プレイ率が6割を越えたので、旧ブログから記事を移転します。
 
<初稿作成:2011/08/02>
 
そこそこ、業務も落ち着いたので、新ジャンルの拡充です。今年は、極力、「戦線拡大」を控える予定なんですが、全くないというのも寂しいので、ちょっとだけ、行きま~す。
 
WWⅡの花形と言えば、東部戦線全般とノルマンディ以降の西部戦線ですが、ここで取り上げるテーマは、D-DAY以前の西方戦役ものです。
 
ノルウェイ・フランス・イギリスの戦いという、WWⅡ初期の(ある意味、本当の)電撃戦で、いずれも戦力で優るドイツ軍が主役です。Battle of Britainを除けば、ドイツ軍の圧勝に終わった戦いで、連合軍は苦戦・敗戦・撤退戦の一方的な展開により、ゲーム業界でもマイナーの域を出ません。
 
まさに、マイナー戦線ちはら会にぴったり(?!)と言うわけで、プレイ状況をピックアップして見ました。予想通り、かなり高いプレイ率でして・・・(笑い)。
 
○●は、いつもの表示です。
 無印…未プレイ △…軽くインストプレイ ○…ソロプレイ済み ●…まさかの対戦済み
 
[奇妙な戦いが紛れ込んだ、ノルウェイの森]2アイテム
 
ナルビク強襲 NARVIK(GDW/HJ)● 
  生まれて初めてプレイした、ヨーロッパシリーズ。もっとも、規模的にもルール的にも「番外編」ですが、陸海空一体の戦いに痺れました。
 
スカンジナビア電撃戦(CMJ)40年ゲーム
 幻のスウェーデン侵攻(!)が売りの師団規模キャンペーン。おまけで、ノルウェイ侵攻ができます。
 
イメージ 1
 
[ああ、偉大なるフランスの凋落]12アイテム
 
Eben Emael(SPI)Paratroop○ 
 「奇襲!空挺部隊」の一作。これが、存外、面白い!
 http://chiharakai2005.at.webry.info/200507/article_1.html
 
Fallschirmjaeger(The Gamers)
 唯一のオランダ戦線アイテム。要衝に降下・占拠し、第9装甲師団を待ち焦がれる姿は、4年早いマーケットガーデンか?!
 
イメージ 2

 フランス崩壊 FALL OF FRANCE(GDW/HJ)○ 
  マップ2枚と1000を超すユニットのビッグなヨーロッパシリーズ。若気の至りで、完徹ソロプレイをしたことがあります。終わったときには、日焼けと摩擦で、ドイツ装甲師団の色が変わっていました!(笑い)
 
BLITZKRIEG1940(CMJ別冊)○
  こちらもマップ2枚のセミ・ビッグゲーム。やっぱり、ソロしていたりします(笑い)。あんまり、アルデンヌは関係ないです。
 
イメージ 3
 
1940(GDW/CMJ)● 
  120シリーズの一作。練りに練った防衛計画を立てましたが、MMさんに押し切られました。でも、drがよければいけるかも、とまだ、諦めていません。
 
フランス電撃戦(旧GJ)○ 
  電撃戦の条件がカードで変わるチット・システム。お手頃な野心作で、対戦できれば楽しそう。
 
イメージ 4
 
ダンケルク(CMJ)ドイツ戦車軍団● 
  ええ、昔に飽きるほど、プレイしました。JWCの再販予定にも入っているようです。
 
ダイナモ作戦 DUNKIRK1940(CMJ)○ 
  精密なダンケルク作戦級。はじめは楽しめますが、慣れてくると、連合軍の堅い防御を抜くのは容易ではありません。
 
イメージ 5
 
アラスの反撃(CMJ)●
 最新のフランス戦。5-10分で終わる、ハガキの佳作。
 
Battle for the Ardenne(サンセット)セダン・シナリオ
  母体はバルジ戦の準ビックゲームですが、オプションで1940年のアルデンヌ突破をプレイできます。
 
ドイツ装甲師団長(AD)S3 ラ・グランタルメ● 
  へぼへぼさんとプレイした唯一のシナリオ(笑い)。マチルダとソミュアが南端で手を結んで、かろうじて勝利した覚えが・・・。
 
Matilda(ツクダ)○ 
  S1 ゲムブロー・ギャップの戦い○
  S2 グラベリン港の戦い●
  泣く子も黙る、超精密戦闘級の戦車戦。大戦初期のへぼへぼ車輌たちが泣かせます。
 
[英国は、孤独の女王]4アイテム
 
英国本土決戦 THEIR FINEST HOUR(GDW/HJ)△ 
  空戦ゲームだけはしたのですが、絶対的に戦力が足りん!一度、強引に上陸して、滅びてみたいんですが・・・(笑い)。
 
OPERATION SEA LION(CMJ別冊) 
 設定は半仮想戦ですが、堅実なVictory at Normandyシステムを使っています。
 
イメージ 6

Battle of Britain(エポック)△ 
  航空好きの知人と、爆撃・空戦ゲームまではやりましたが、キャンペーンにはたどり着けず。誰か、相手さえいれば、今からでも!
 
RAF(WE/HJ) 
  傑作Ambushを作ったバターフィールドの一作。よりによって、ソロアイテム!
 
イメージ 7
 
[十分に起こりえた仮想戦]3アイテム
 
BLITZKRIEG1940(CMJ別冊)ドイツ逆侵攻1939○
  ポーランド戦役とともに、フランス軍がドイツ領に逆侵攻していたら、と仮想シナリオです。
 
スカンジナビア電撃戦(CMJ)43年ゲーム○
 鉄鉱石を求めて、ストックホルムへGO!または、シシリー上陸の代わりに、英仏がノルウェイ奪還に!
 
Second Front Now!(CMJ) 
  1年早い大陸侵攻の仮想戦。クルスクから転用した装甲兵力がごちゃまんと投入され、かなりブラッディになりそうです。
 
イメージ 8
 
さすがに、メジャーの44年以降に比べると、数は少ないですが、それでも21アイテムがあります。プレイ数は、10アイテム(シナリオ)で、プレイ率は47%!うち、フランス戦役は、9アイテムがプレイ済みという、驚くべきデータです。やっぱり、「負け戦」に惹かれるんでしょうか?!(笑い)逆に、勝ち戦のBattle of Britainは、さわりをプレイしたぐらいで、ほぼ零です。
 
目標は6割突破で、めざすは3アイテムです。ちょっと、対戦希望が取れそうにないので、得意のソロで頑張ります(笑い)。
 
<2012/3/25の追記>
 
先日のヴァリアントのソロプレイで、プレイ率が目標の6割を越えました。業務多忙の中での奇跡的な目標達成です。プレイできたアイテムは・・・Matildaを除き、残りが仮想戦(!)というのも、ちはら会らしくって!(笑い)
 
Matilda(ツクダ) S2 グラベリン港の戦い●
http://chiharakai2005.at.webry.info/201109/article_6.html
 
 
BLITZKRIEG1940(CMJ別冊)ドイツ逆侵攻1939○
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/4286234.html
 
これでプレイ済みは21アイテムのうち、13アイテムになりました。次の目標は7割突破で、2アイテムです。そろそろ、ヒストリカルもやってみたいけど、どうなることか?乞うご期待!