5月らしい晴天の日曜日に、第88回ちはら会が開かれました。いつもの常連さんがいつものように集まり、最新B級にカードアイテム、本格的な作戦級をプレイしました。
 
先日、プレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。
2192:Invasion Earth(同人)
 ●ガミラス軍(sawada)対地球軍(kawa)○
日露大戦(CMJ)
 ●日本軍(sawada)対ロシア軍(kawa)○
Battle for the Ardennes(サンセット)シナリオ「アグリーフェン」3人プレイ
 ●第6SS装甲軍(いの)+第5装甲軍・第7軍(Tommy)対連合軍(mitus)○
DOMINION(HJ)5人プレイ
 ○Tommy・sawada・kawa・mitsu・いの
 ○Tommy・sawada・kawa・mitsu・いの
 
イメージは、kawaさん持ち込みの「2192:Invasion Earth」(同人)。ゲームマーケットで仕入れてきた「宇宙戦艦ヤマト」の戦略級で、ガミラスによる地球侵攻を扱います。
 
イメージ 1
 
こちらは、戦利品の同人誌「このシミュゲがすごい!2012年版」。
 
イメージ 2
 
いやー、この質感といい、印刷といい、もはや同人誌レベルを超えています。「このシミュゲがすごい!」に至っては、この世界のビッグネームがライターとして、実に楽しそうに好きなゲームを語ってます。しかも、帝国陸軍のミニゲーム付き!あんまり新作に手を出さない自分ですが、ふらふらとプレイしたくなりました。
 
最終ページには、自虐的な4コマ漫画も載っているのですが、第44話の[不幸自慢]に触発されて、例会後の夕食会では「罰ゲーム」の話題(それぞれにとっての酷いゲーム)で大盛り上がり!そこで出てきたのが、悲喜こもごもで・・・
 
「PAT●ON」のATM(対戦車ミサイル)シナリオは・・・展開が「ひどい」(笑い)。
「プラン・オ●ンジ」の戦術ゲームは・・・手間が「ひどい」(笑い)。
「フラッ●トップ」は・・・プレイ時間が「ひどい」(笑い)。
「霧のア●デンヌ」は・・・ユニット管理が「ひどい」(笑い)。
「ダイダ●ハード」は・・・汗をかくくらい「ひどい」(大笑い)。
 
いっそ、ちはら会らしく「罰ゲーム例会」(!)でも開こうかと案も出ましたが、「ゲームではなくて、例会自体が×になりそう」(笑い)ということで、却下になりました。
 
ならば、せめて「このシミュゲがひどい!」記事でもアップしましょうか!?(うそ、笑い)