続いて、HANNIBALの連戦かとちょっと期待していたのですが、Das Reichさんと「朝鮮戦争」の死闘を終えたyagiさんはグロッキー状態。
 
「Das Reichさんと、バルジでもどう?」に誘われ、違った意味でハードな連戦に。陣営は、いつものDas Reichさんの希望でドイツ軍を、mitsuが連合軍を担当します。
 
イメージ 9
 
セットアップは、クレルボー方面の突破阻止以外は、順当なベストセットアップ。これに対し、Das Reichさんは、クレルボー方面に2個装甲師団を、中央に1個装甲師団を配置します。
 
第1ターンは、戦闘drが極端に出ます。最北の第2歩兵師団に対する2:1攻撃は、A1Rと冴えず。第2次攻撃でも、A1となる出目の悪さ。その一方で、クレルボーではD2Rと順調な滑り出しです(突破防止策にしていて良かった)。
 
イメージ 1
 
第2ターン、ハイトはSWの通行路にきれいに膠着します。この部隊は、続く連合軍ターンに包囲殲滅されますが、貴重な空挺増援を約1ターン分、遅らせることに成功します。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
第6SS 装甲軍は、三度、第2歩兵師団に2:1強襲をかけますが、こちらは最悪のA2R。北はどうしても抜けません。ならばと、装甲を集めたサンビット攻撃では、D2となって後一歩、及ばず。
 
こりゃ、前面で封じ込めるかも・・・と、柄にもなく、前進防御を選んだことが、裏目に出ます。第3ターン、半端に増援したサンビット(8戦力!)を5:1で叩かれ、DE!ここを突破した装甲部隊が、機甲2個を含む3個連隊を包囲し、続く第2次攻撃でこれを撃破しまいます。
 
いかん、部隊が足りない!前ターンの余裕が一転して、ピンチに。やむなく、バストーニュへの増援を2個連隊に減らして、空挺増援を北に回しますが・・・。
 
イメージ 5
 
後退が遅れた分、長く薄くなった戦線に、ドイツ軍の装甲部隊が正面突撃をかけます。猛烈な強襲により、さらに薄くなる戦線・・・。
 
また、第5装甲軍と増援のほとんどがアンブレーブ川に向かいます。こちらには、機動予備グループが側面攻撃をして、時間を稼ぎますが、その間にも主戦線がタイトな状況に。
 
イメージ 4
 
第5ターン、イギリス軍の増援がやってきますが、ミューズ河を越えられず。
 
第6ターン、犠牲を覚悟でやむなく部隊をばらした連合軍を、ドイツ軍の猛攻が突き破り、ついにスパとヴィルヴィレが陥落。
 
イメージ 6
 
が、連合軍も全ての増援を注ぎ込んで、反撃を開始し、消耗していたドイツ軍装甲部隊を壊滅させます。中央でも、マルシェをめぐる激戦を制し、戦車連隊を除去しますが・・・ここでタイムアップ。
 
イメージ 7
 
序盤のミスが響き、ドイツ軍の優勢といったところで、終了となりました。
 
イメージ 8
 
決着は付きませんでしたが、Das Reichさんとの対戦は痺れます。サンビットをめぐるミスを除けば、戦術的な小さなミスはいくつかありましたが、それを見逃してくれない練度の高さには、ひやひやし通しです。曲がりなりにも、慌てずに対応策を考えられるようになったのが、せめてもの慰めでしょうね。
 
また、次もアルデンヌで煩悩(?)したいものです。