今月のソロプレイは、マイナー戦線の中世・近世ヨーロッパ史アイテムから「The Legend of Robin Hood」(AH)です。いわゆる伝説を元にした英雄譚で、実在したかどうかも怪しいあたりが、ちはら会向けかも?!(笑い)
 
マップは、伝説に彩られたシャーウッドの森とその周辺を描きます。ユニットは、リーダーと部隊に別れます。リーダーは圧倒的にアウトロー側が有利ですが、いずれもリクルートをしなければ活性化できないことを考えると、前半はシェリフ側に分があります。
 
イメージ 1
 
部隊の強さは、当然、正規の軍隊であるシェリフ側が有利ですが、歩兵の移動力が3と低いことと、(特に前半は)受け手側としては十分な数がないため、その運用に熟慮が求められます。
 
イメージ 2
 
一方のアウトロー側は、接近戦こそ、弱いものの、優れた射撃能力(2射撃力)と快速(5移動力)、なにより除去されても次ターンには(未リクルートながら)再登場できる回復力が魅力です。
 
イメージ 7
 
両者の違いから、主な展開としては・・・
[シェリフ側]
・各城を守りながら、正規兵を使って、旅人を護衛し、VPを獲得。
・時々、行きがけの駄賃で、村を占領して、徴税。
・後半は、マリアンや弓技大会を餌にロビンらをおびき出し、捕縛または殺害。
[アウトロー側]
・序盤は、ロビンがリーダーと楽しい人々をリクルートしながら、戦力を拡大。
・敵の配置の隙を見て、旅人を襲ったり、有利な状況なら、正規兵に殴り込みをかけたり、あるいは天守閣を強奪。
・中盤以降は、勝利条件を満たすために、マリアンと結婚したり、リチャード王と邂逅したり。
 
この中で、勝利条件である、マリアンとの結婚やリチャード王との邂逅は、結構、運次第になります。登場位置がランダムに決まるので、マリアンをいきなりシェリフ側に拉致されたり、リチャード王が登場した途端にジョン王子隊に襲撃されたりすると、勝率はぐっと下がってしまいます。
 
上記ほどではないですが、経済的な条件(20金以上、シェリフ側5金以下)も、決して楽に達成できるものではありません。なんどか、ソロ演習をした感触としては、アウトロー側の勝率は、20-30%といったところでしょうか?
それでは、先日に行ったソロAARをお届けします。
 
まず、セットアップは指定。スタート時にアウトロー側で活性化しているのは、ロビンだけです。一方、シェリフ側も、ガイ卿と歩兵に行動制限があります。
 
イメージ 8
 
第1ターン、ロビンの初手は、定石の楽しい人々(MM)6のリクルートです。ここなら、敵に捕捉される心配なく、戦力を得られます。シェリフ側は、ノッティンガムのシェリフがガイ卿との連絡を果たすべく、ギスボーン城に向かいます。
 
イメージ 9
 
第2ターン、ロビンはシャーウッドの森で、さらにMMを獲得。ノッティンガムのシェリフも冒険を避け、一路、南下します。
 
イメージ 10
 
第3ターン、通常なら、ウィル・スタットリーのリクルートに向かうところですが、得点の高い司教がノッティンガム城近くの村にいることを発見したロビンは、大胆にもこの襲撃に向かいます。護衛は村に立てこもる歩兵。ロビンに率いられた楽しい人々2ユニットは、射撃修整を使って、一撃でこれを撃破!おびえる司教から「通行税」(2金)を奪って、凱歌を上げます。
 
イメージ 11
 
悔しがるシェリフ側ですが、後半の巻き返しに備え、ガイ卿と合流し、戦力を活性化させます。
 
イメージ 12
 
第4ターン、幸運がロビン側に訪れます。本来なら、5ターンに表れるウィル・スカーレットがイベントにより、近くの森に登場。一騎打ちで負傷する可能性がありましたが、果敢なリクルートで、仲間に引き入れます。リトル・ジョンに次ぐ優秀な同志を得たことで、今後の戦力充当に期待が持てます(MMのリクルートが可能で、引率値はロビンと同じ2!)。
 
イメージ 13
 
アウトロー側は部隊を分散して、郊外へリクルートへ。第5ターンにミンチ、第6ターンにウィル・スタットリーを加え、一気に組織力が増します。頼りになるウィル・スカーレットは、きっちりMM2ユニットのリクルートを行い、戦力も充実します。
 
イメージ 14
 
一方のシェリフ側は、増援と補充が来るまでは我慢の一途と、街道沿いの巡回を続けます。
 
第7ターン、ロビンが詩人のアラン・ア・デールをリクルートしている傍らで、アウトロー側主力のウィルコンビがシェリフ側の襲撃に出ます。これが、思わぬ大戦果に・・・。
 
イメージ 3
 
貴族を護衛していた歩兵2ユニット+ガイ卿・ノッティンガムのシェリフを、3部隊のMMが襲い、射撃戦で1ユニットを除去。続く、1:1の接近戦で損害を出しながら、敵を全滅させてしまいます(EX)。と、逃走を始めた敵のリーダーを捕捉し、2名の除去に成功します(ガイ卿は捕虜になった後で、次ターンに殺害)。
 
イメージ 4
 
戦力の半数と指揮官2名を失ったシェリフ側は、生き残ったリンカーンのシェリフの元で、守勢を余儀なくされます。
 
こうなると、機動力と展開力に勝るアウトロー側の独壇場に・・・。再び、各地に分散した「楽しい人々」は、ギスボーン城の天守閣を襲い(4金)、第10ターンには大胆にも司教を護衛中のリンカーンのシェリフ隊を襲撃!またもや、敵を全滅させ、2金を獲得します。リンカーンのシェリフは命からがら、居城へ逃げ帰ります。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
画像のアップ制限があるため、後半は別記事で・・・。