先日、盟友Tommyさんと、自宅オフ会を開きまして。短時間でしたが、ガチンコのゲームと楽しい会話ができました。アイテムは、マイブームの太平洋海戦ジャンルから「日本機動部隊」(CMJ)ミッドウェイ海戦です。アメリカ軍をTommyさんが、日本軍をmitsuが担当しました。
 
イメージ 7
 
ご存じの通り、やや兵力で勝る日本軍が最悪のタイミングで奇襲を受け、空母の損失としては4:1で大敗した海戦です。このシナリオでも、夜間索敵により、情報面では連合軍が圧倒的に有利です。加えて、日本軍の移動制限とミッドウェイ空襲の強制により、アメリカ軍は、ほぼ確実に先制攻撃を行えるようになっています。
 
そこで、日本軍が取った(数少ない)方針は、以下の通りです。
・限度いっぱいの6艦隊を編成する。うち、2艦隊は駆逐艦3隻のおとりとする。
・防御力の高い赤城/加賀に十分な護衛戦力を付け、敵の攻撃を受けやすい前面に艦隊を配置する(できるなら、敵の攻撃誘導を)。
・ミッドウェイ空襲は、九九艦爆を主力にした十分な戦力を投入し、(可能な限り)一撃で撃破する(史実の轍を踏まない)。
・チャンスがあれば、航空攻撃により、迅速な反撃を行う。当面は、敵空母の撃沈ではなく、中破による空母機能の喪失を狙う。
 
第1-2ターン、進撃する日本艦隊を、夜間索敵が照らします。索敵チットの引きもよく、夜明け前には全てのダミーが除去され、艦隊の位置が明きらかになります。
 
第3ターン、強制攻撃を義務づけられた日本艦隊は、ミッドウェイ島に九九艦爆8ユニットの圧倒的な攻撃力で空襲を行います。これに対し、アメリカ軍はヨークタウンとエンタープライズの戦闘機隊まで投入して防空戦闘に勤めますが、護衛の零戦を突破できず。対空砲火も物ともせず、艦爆が投弾を行い、一撃でミッドウェイ島飛行場を廃墟にします。
 
イメージ 1
 
アメリカ軍も、ミッドウェイ島の陸上機で蒼龍艦隊に攻撃をかけましたが、直衛の零戦により半数が撃退され、残った攻撃機も戦果なし。
 
後知恵ですが、アメリカ軍は空母を慎重に後方配置にしたため、第3ターンに日本艦隊に艦載機で攻撃ができなかったことが大きかったです。また、そうならば、戦闘機を主体に発進準備を整え、ミッドウェイ島の上空直掩を増やす手や陸上機による攻撃をバラして確実な索敵を行う手もありましたが、そうはならず。
 
とはいえ、未だ、攻撃機の収容に余念がない日本艦隊に対し、第4ターン、エンタープライズとヨークタウン隊が先制攻撃をかけます。目標は、強力な護衛艦に守られた赤城(日本軍の目論見通り)!猛烈な対空砲火で照準を反らせたことで、なんとか沈没を免れます(大破)。残った6戦力では空母攻撃は難しいと判断したアメリカ軍は、三隈を大破にして、去っていきます。艦載機数ではアメリカ軍の方が多いものの、ともに空母の隻数は3対3。これなら、まだ、十分に勝機がある!
 
イメージ 2
 
第5ターン、両軍の航空攻撃が正面からぶつかり合います。アメリカ軍は先の頑強な防御態勢に影響され、3隻の攻撃隊を蒼龍に集中します。28戦力の雷爆撃は圧倒的で、蒼龍と護衛の長良が撃沈されます。
 
イメージ 3
 
対する日本軍は、敵の航空能力を奪うことを最重要にして、3隻全てに攻撃機を割り振ります。猛烈な防御砲火でホーネットへの攻撃こそ、阻止されましたが、BigEを中破(着艦不能)に、ヨークタウンを撃沈します。これで、隻数は1.5対2と、日本軍が逆転します。
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
その後、お互いに攻撃準備を進めた両軍は、第8ターンに再び、壮絶な殴り合いを行います。2隻の空母からの集中攻撃を受けて、ホーネットと飛龍がともに爆沈します。その結果、稼働状態の航空兵力は、日本軍の加賀1隻となり、アメリカ軍の勝機がないということで、終了となりました。
 
イメージ 5
 
今時点の損害は
アメリカ軍:45.5点
日本軍:41.5点
 
イメージ 6
 
が、今後、一方的に日本軍が残存艦隊を叩き続ければ、おそらく辛勝にはなることでしょう。
 
とりあえず、奇襲を受けなかっただけ、史実よりはかなりマシな結果になりました。