人数待ちの間に、早く来た3人でプレイした緒戦が、「ヘビーメタル」(ツクダ)です。いわゆるツクダアニメシリーズで、精密なプロットシステム。これほど、面倒なアイテムがプレイしているのは、ちはら会くらい?!(笑い)
 
kawaさんが初プレイだったので、B級HMをランダムチョイスして、バトルロワイアルです。

叛乱軍アローン(mitsu)
グライア(エンジョウ)
ディザード(kawa)
 
イメージ 4
 
序盤は、お互い、射撃はほぼ効果なし。
 
中盤、距離が近づいたところで、グライア(エンジョウ)が動きます。目標は最も優秀な機体のディザード(kawa)。
必死にため込んだエネルギーを集中使用して、グライア(エンジョウ)が射撃をしかければ、ディザード(kawa)も高い効率を使って反撃。と、ディザードの射撃があろうことか、グライアのパワーランチャーを直撃!
 
イメージ 3
 
飛び道具を失ったグライア(エンジョウ)は、セイバーを片手にディザードに切り込みます。ディザード(kawa)の不慣れもあって、巧妙な立ち回りで、なんと左足を破壊してしまいます。
 
イメージ 2
 
このままではやられると悟ったディザード(kawa)は、自らもセイバーを握ると、足を止めて壮絶な切り合いに移ります。執拗な下段切りで、グライア(エンジョウ)の右足を破壊!
 
同時に、グライアはセイバーを持つ敵の左手を切り落とし、両者とも満身創痍。
 
ここで、局外の叛乱軍アローン(mitsu)は、押っ取り刀で駆けつけると、側面から射撃を浴びせます。ディザード(kawa)の右足にヒットを与えたところで、お昼になったので、お開きに。まあ、両者で死闘をしてくれたので、このままいけば、叛乱軍アローンが漁夫の利で勝利(?)でしたね(遅れていっただけなのに、笑い)。
 
イメージ 1
 
やってみると、思った通り、かなり面倒ですが、どうも不思議な魅力があるらしく、HAさんからもリクエストを受けています。折を見て、また、持ち込みます。