前回に引き続き、簡易プロット式のウェーゼル演習「NORWAY!」(Bonsai Games)を対戦しました。前半は、ドイツ軍(Tommy)対イギリス連邦(mitsu)を担当します。
 
ドイツ軍は、バレンツ海北から上陸を行うものの、守備隊の抵抗が激しく、想うに進まず。と、ここでRoyal Navyが虎の子の空母を投入し、ドイツ空軍をバレンツ海南で撃滅してしまいます。
 
イメージ 1
 
イギリス軍による逆上陸や砲台による損害もあり、第一戦、第二戦とも4都市をとれずに、ドイツ軍が敗退します。
 
イメージ 2
 
ここで陣営を入れ替えて、ドイツ軍(mitsu)対イギリス連邦(Tommy)を担当します。
 
第三戦は、バレンツ海への進出を焦ったイギリス軍が、ドイツ軍の高速戦艦を捕捉できず、わずか4ターンで無傷の突破を許し、ジ・エンド。Tommyさん、突入が早すぎますって!(笑い)
 
イメージ 3
 
第四戦以降は、がっぷり四つに組んでノルウェイでの対戦に。ドイツ軍は、トロンヘイムを落とし、順調に南部を制圧していきましたが・・・手番を読み間違え、余計な潜水艦を入れたのが失敗。結局、あと一手番が足らず、4都市を落とせず、敗退。
 
イメージ 4
 
第五戦は、先の反省からきっちり4都市を制覇したものの、イギリス戦艦隊と空母群との戦闘に巻き込まれ、損害が生じ、VP負けに。
 
イメージ 5
 
やはり、ノルウェイをがっちり取るしかないと、第六戦は北部1都市と南部全都市の占領を狙います。北部では思惑通り、ナルビクが陥落。南部では、意外な抵抗(守備隊兵力が多し) を受け、難航したものの、空挺降下(空軍使用)が効を奏し、3都市まで占領。最後の賭けで、オスロに3戦力を投入しましたが、見事に砲台をすり抜け、2戦力の守備隊の制圧に成功しました。
 
イメージ 6