朝晩はかなりの冷え込みがありますが、11月最後の日曜日に、2ヶ月ぶりに菊間CCでのちはら会例会を実施しました。参加者は、kawaさんとエンジョウさんを加えて、3名でしたが、中国古代史から、戦役級太平洋戦争、頒布用入門砂漠戦など、のべ7戦を楽しみました。
 
イメージ 4
 
先日にプレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。
項羽と劉邦(GJ)2戦
 ○楚軍(mitsu)対漢軍(kawa)
 ○楚軍(mitsu)対漢軍(kawa)
ガザラの戦い(CMJ)2戦
  ○ドイツ軍(エンジョウ)対イギリス軍(mitsu)
  ○ドイツ軍(mitsu)対イギリス軍(エンジョウ)
バルジ大作戦(CMJ) 
 ○連合軍(mitsu)対ドイツ軍(エンジョウ)
Victory in the Pacific(AH)2戦
 ○連合軍(エンジョウ)対日本軍(kawa)
  連合軍(kawa)対日本軍(エンジョウ)○
 
イメージは、kawaさん経由で千葉会のyagiさんからいただいた「ガザラの戦い」(CMJ)。みんなに頒布して、と予備もいただきました。次回にも持参しますので、ご希望の方はどうぞ。
 
イメージ 3

こちらは、エンジョウさんとkawaさんが連戦していた、「Victory in the Pacific」(AH)。SLG最古の太平洋キャンペーンですが、慣れれば3時間前後で終わるプレイアビリティは、今でも貴重です。
 
イメージ 2
 
第一戦は、イギリス軍と差し違えてしまった日本軍が、44年の米軍の大量増援の前に敗北。第二戦は、逆に米軍の攻撃が今一つで、日本軍が優位を持ったまま、終盤戦へ。後一歩まで追い詰めながら、「帰還」に救われることが結構あって、いい味を出していました。
 
イメージ 1