寒さもひときわ増した休日に、第108回ちはら会が開催されました。事前の確認では、頼りの常連さんが、軒並み、都合により、キャンセル。こりゃ、午前中はソロプレイかと覚悟していたところ、遠路遙々、強力無比な2名が参加してくれました。千葉会会長yagiさんと作戦級の鬼教官ことDasreichさん!お二人に、心より感謝申し上げます。
 
午後になると、盟友のTommyさんと久々の参加の山田さんも来場し、賑やかに。みんなで珍来オフ会で締めくくりました。(おせんべいもおいしかったです)
 
先日にプレイされたアイテムと戦績は以下の通りです。
ガザラの戦い(CMJハガキ)3戦
 ○ドイツ軍(mitsu)対イギリス軍(yagi)●
 ○ドイツ軍(Tommy)対イギリス軍(yagi)●
 ●ドイツ軍(Tommy)対イギリス軍(yagi)○
砂漠の狐(エポック) ●連合軍(Dasreich)対○枢軸軍(mitsu)
日露大戦(CMJ) ○日本軍(yagi)対ロシア軍(Tommy)●
モスクワ冬将軍(翔企画) Tommy・yagi・山田 ●全員敗北(モスクワ陥落せず)
常徳殲滅作戦(CMJ) ○日本軍(mitsu)対国民党軍(yagi)●
 
開場一番にセットアップの合間(!)にプレイした「ガザラの戦い」(CMJハガキ)。バランス調整のため、千葉会系で採用になっている「枢軸軍疲労」と「守備隊の除去条件」を適用してのプレイでしたが、ドイツ軍のdrが冴えまくり、トブルクが陥落して勝利。その後、yagiさんがTommyさんとも2戦をして、一勝一敗に。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こちらは、Dasreichさんと最終ターンまでの死闘になった「砂漠の狐」(エポック)。オプション・ダミーを使用した「だまし合い」で、疲労困憊でした(笑い)。Dasreichさんとの対戦は痺れるような充実感があるのですが、身も心もヘロヘロになります。そういえば、はじめてバルジを闘ったときも、夜半に頭痛が起きたっけ・・・(笑い)。
 
イメージ 3
 
最後に、yagiさんのインストで、話題の「常徳殲滅作戦」(CMJ)を初プレイできました。簡単なシステムながら、選べるオプションが多く、いい意味で悩ましいアイテムです。日本軍は歩兵ながら突進力に長けたドライブ感が楽しめます。強襲上陸で急速に選択肢が増す中盤からの展開は、秀逸!観戦武官(指導教官)がDasreichさんという、実に贅沢極まる対戦でした。
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
砂漠戦にすっかり疲労していて、「日露大戦」(CMJ)と「モスクワ冬将軍」(翔企画)は気がついたら、終わっていました(笑い)。みなさん、ありがとうございました。