台風が迫る中、激しい雨をものともせず、常連のみなさんと第117回ちはら会を開催しました。いつものkawaさん、Tommyさん、sawadaさんに加え、千葉会でよく合う山田さんも来場し、一風変わったアイテムを楽しみました。
 
先日、プレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。
日本機動部隊2(CMJ)シナリオ2「烈風燃ゆ」 ○日本軍(mitsu)対アメリカ軍(kawa)●
プラン・オレンジ(CMJ)オリジナル・バトルシナリオ ○日本軍(kawa・山田)対アメリカ軍(mitsu)●
ロシアン・キャンペーン2(CMJ) ○ソ連軍(sawada)対ドイツ軍(Tommy)●
HANNIBAL(Valley Games) ○ローマ軍(mitsu)対カルタゴ軍(sawada)●
 
イメージは、sawadaさん持ち込みの「ロシアン・キャンペーン2」(CMJ)。sawadaさんのインストで、Tommyさんが参戦し、1942年の序盤までプレイしていました。sawadaさんが守りきったよう。
 
イメージ 3
 
これだけ有名なアイテムなのに、ちはら会でプレイした常連がsawadaさんだけと判明!そう、いつかやろうと思って、伸び伸びになっていたんですよね~。冬に向かって、一つ、演習しましょうか。
 
もう一つは、開始時に第1ターンだけやって、そのままになっていた「HANNIBAL」(Valley Games)。独ソ戦を終えたsawadaさんと、もう1ターンだけ、いきましょうと思っていたら・・・。
 
イメージ 2
 
イタリア南部に侵攻したハンニバルが、ロングスとネロの連続攻撃を喰らって、なんと敗死!本当に2ターンで終了してしまいました。このゲームは、慣れるまでけっこうサドンデスがあるので、リプレイアビリティもよかったりします。茨城会でも盛り上がっているようですし、行くか、カルタゴ独り旅!ちょっと難易度は高いですが、インストも行けますよ~。
 
イメージ 1