今月のソロプレイは、まさかのB級アイテムから「IDEON」(ツクダ)です。80年代のアニメ番組「伝説巨人イデオン」を題材にした戦術級ですが、戦闘機から重機動メカ、艦船まで登場します。
 
イメージ 2
 
基本は、回復-移動-戦闘-特殊行動とシンプルで、戦闘は同時解決です。ツクダのアニメゲームとしては初期の作品であり、移動は最高移動力と最小直進数のみです。後半の慣性移動に比べると不自然さは残りますが、プレイしやすさでは断然、こちらが上回ります。
 
戦闘は、射界内の敵を同時攻撃するというもので、距離によって変化する火力と目標の防御力の整数比にし、戦闘結果表で判定します。目標によって、使用するCRTが異なりますが、だいたい、1:1または2:1で半数の確率で損害が出るようになっています。ちなみに重機動メカを1:1攻撃で撃破する確率は1/6で、移動または戦闘不能、麻痺が2/6程度となります。
 
まあ、ここまでは「正統派」の宇宙戦闘ですが、問題はイデオンとソロシップを「忠実に再現」していることです。主役となるイデオンは装甲防御力21で、これだけでも艦船並みの防御力です。これに、イデオンのレベルに合わせたバリアがあり、最強の1ランクだと39!(装甲値の約2倍)合わせて60という防御値は、全ての艦艇を上回ります(!)。
 
イメージ 7
 
レベルは、イデオンの損害が増加するごとに上昇し、攻撃力もこれに対応して増加します。最弱のレベル7だと15火力ですが、最高のレベル1だと60火力(!)に。さらに、危機的状況に陥ると、16%以上の確率でイデオンソードが、40%以上で波動ガンが発射できます。その破壊力は、距離無制限で射界内の全ての敵を、66-84%の確率で破壊(!)という想像を絶する威力です。
 
イメージ 3
 
これだけ、ハイレベルの攻撃力と防御力を持ったイデオンに、装甲値21分の打撃を与えるのがいかに困難か、おわかりでしょう。ちなみに、イデオンを破壊できたとしても、その瞬間に、イデ(無限エネルギー)が発現して、ゲーム終了だって!(笑い)
 
同時に、劇中でイデオンを苦しめた各種の特殊兵器も満載です。集中攻撃で敵を一時的に行動不能にする制圧射撃、重機動メカでイデオンの一部でももぎ取とろうというキックとクローアタック、物理的な破壊が困難と見るや、パイロットを感電死させる強電磁攻撃、または脳細胞を破壊するゲル結界。ゲーム自体のレジメは1ページで収まるのに、特殊行動だけで3ページに及ぶチャートができました(笑い)。
 
イメージ 4
 
よって、主な展開は、TVストーリー通りになります。まずは、イデオンを制圧射撃や特殊攻撃によって、一時的行動不能にします。1/3ほどの確率で回復できないうちに、キック、クロー、至近距離からの射撃などで、地道に数ポイントずつ、打撃を与えます。と、行動不能から回復したイデオンが、ミサイル一斉発射やイデオンソード、波動ガンで反撃し、一気に殲滅。以前のプレイでは、バッフクラン軍がほぼ全滅と引き替えに、わずかに2-3ヒットを与えて終了(!)でした。う~ん、正しすぎるゾ、ツクダオリジナル!
 
イメージ 5
 
こんな一方的なアイテムを誰がプレイするのか、と思われるでしょう。そう、辺境戦線ちはら会がやらねば、誰がやる!というわけで、全シナリオ完遂を目指して、ソロプレイです。(笑い)
 
ちなみに、プレイアビリティの向上を図って、損害マーカーや旋回マーカーなどの追加マーカーに、イデオンやソロシップの攻撃力/損害チャート、特殊行動チャートを自作しました。ああ、また、つまらぬものを作ってしまった!(笑い)
 
イメージ 1
 
イメージ 6
 
というわけで、シナリオ1「イデオン奪回作戦」に続く・・・。