正月明けの寒気の中、10周年記念となる第120回ちはら会が開催されました。都合で常連さんの参加が少なかったのですが、代わりにちはら会初の「ビッグネーム」の方々が初来場!軍神こと鹿内氏、作戦級の鬼Das Reichさん、CMJ誌関連アイテムのデベロップを担当するハネハネさん。さらに遠く茨城から、aoさんが初参加し、常連のkawaさん、Tommyさん、山田さんと合わせて、8人の充実した例会となりました。
 
イメージ 9
 
先日にプレイされたアイテムは、以下の通りです。
 
No Retreat(CMJ)2戦
 ドイツ軍(kawa)対ソ連軍(軍神)○ 第1ターンにルーマニア降伏!
 ドイツ軍(kawa)対ソ連軍(山田)○ レニングラードとスターリングラードを落としたのに!
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
バルジ大作戦(CMJ) ドイツ軍(Das Reich)対連合軍(mitsu)○
 
イメージ 16
 
バルジ大作戦[師団級](CMJ) ○ドイツ軍(ao)対連合軍(mitsu)
 
イメージ 15
 
Celles(レヴォリューション) ドイツ軍(はねはね)対連合軍(軍神)○
 
イメージ 12
 
ガダルカナル(テスト版) 日本軍(はねはね)対アメリカ軍(軍神)
 
イメージ 13
 
本能寺への道(GJ)3人プレイ ○柴田(Tommy)・明智(kawa)・羽柴(山田)
 
イメージ 14
 
最後は、珍来での食事会までおつきあいいただき、ありがとうございました。ボリュームある料理と様々なゲーム談義、洒脱な会話など、実に楽しい時間でした。あまりに面白くて、たくさんあって、全部、紹介できないのが残念ですが、覚えているだけで・・・。
 
・ちはら会参加は「旅路」、そして「遭難」しないこと?!(笑い)
・参加費は無料、だけど、チョコパイ1000円の「暴力」バー?!
・ボリューム満点だが、味もよし(珍来初体験)。
・「バルジ大作戦」は「中毒性」あり?!自動車事故で厳罰?!「あんた、バルジ、やってたね」
・鹿内ギャンビットの要諦は、南北のバランスを崩させること。
・「CELLES」はやっぱり面白い。
・Das Reichさんは負けず嫌い?!勝ち続けると、ちはら会の参加者が増える?!
・「フリードリッヒ」はいいけど、試練が長すぎ。プレイヤーも自殺したくなるくらいの「史実の再現」?!
・最近の中黒デザインは、キレッキレ。
・2回連続のビッグネームさんが・・・時々、「間違って」龍虎さんや庭漁師さんも。
・千葉会のyagiさんは泣き上戸、笑い上戸、吐き(?)上戸(みんなに愛されています)。
 
イメージは、ちはら会恒例お年玉!drが大きい人から、ゲーム関連の「献上品」を獲得する特別企画。
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
ジップロックゲームから、歴史関係の書籍、チャート用プラバン、なぜか蜜柑??(ゲームにはビタミンCが必要?aoさんの持ち込みで、たいそうおいしかったそうな。)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
今年、最も高いdrを出したのが・・・鹿内氏でなんと六ゾロ!ここで出すとは、さすが軍神!「オペタイなら、突破だぁ~」(笑い)
 
イメージ 1
 
イメージ 3
「戦利品」を抱えて、笑顔いっぱいのみなさん。うち4人が平均値「7」というバランスいい年始めでした。
 
イメージ 2