と、関ヶ原続きで、Tommyさんから要望の上がった「天下強奪」(CMJ)を対戦しました。西軍をmitsuが、東軍をTommyさんが担当します。

序盤、東軍は岐阜を避け、竹の鼻砦を攻めます。そのまま、関ヶ原方面に東軍前衛を向けます。

イメージ 5

西軍はこの隙に最強の島津隊を岐阜城に突入させ、籠城体制を固めます。同時に、伊賀上野城を宇喜多が、田辺城を小野木支隊が攻め、時間はかかったものの、陥落させます。これにより、秀吉出陣の可能性が最高に上がります。

イメージ 7

イメージ 6

これを見た東軍は、徳川譜代衆が犬山を陥落させ、岐阜城を孤立化させます。中盤に徳川家康が到着したところで、一転して軍を返して、岐阜城攻めに。鬼島津が3ターンまで粘るものの、多勢に無勢で第10ターンについに陥落します。

イメージ 8

このころ、西軍は大津城で反旗を翻した京極勢を、立花隊が囲み、2ターンの攻防で陥落させます。

イメージ 4

徳川秀忠本隊がマップ上に姿を現した時点で、家康率いる先鋒軍が西軍の封鎖線を破るにかかります。まず、豊臣恩顧の大名軍が鈴鹿峠に向かいます。ここには2部隊が配置されていましたが、あろうことかA部隊の鍋島隊が裏切り!隣接する部隊は、自殺攻撃を余儀なくされ、壊滅。

イメージ 3

やむなく、伊賀平定を終えた宇喜多を投入しますが、第12ターン、黒田長政が突破能力を発揮して、これを包囲。確率は50%でしたが、宇喜多勢を潰走させ、秀家を討ち取ってしまいます。

イメージ 2

同時に、徳川譜代を中心とした軍が関ヶ原を強襲し、石田三成を退却させ、戦闘後前進でこれを拘束します。
まずい!石田が除去されるとサドンデスになる!慌てた西軍は、佐和山城と関ヶ原西方を軸に防衛線を引きます。

と、運命の第13ターン、関ヶ原後方で捕捉中の石田隊を、加藤隊が突破能力を生かして包囲。三成憎しで集まった東軍前衛が殺到し、2:1攻撃に。1/3で生き残れるはずでしたが、見事にdr!この瞬間、東軍のサドンデス勝ちが確定しました。

イメージ 1

う~ん、計画的な防衛線を構築でき、秀頼の出陣もありえたのですが、一つの寝返りによって、全てが崩壊しまして・・・。いやー、西軍は難しいです。