花冷えながら、散り始めた満開の桜が美しい日曜日に、第123回ちはら会が開催されました。今回は、県境を越えて、はるばるとこまいふさんが初参戦!時間は短かったものの、濃密な「強襲」対戦となりました。後は、いつもの常連さんが駆けつけ、日本史を中心に5つのアイテムを楽しみました。

イメージ 4

自分もマルチを入れて延べ5戦でしたが、気がつけば、全部、エリア式のCDSばかりでした(笑い)。ガチのへクス系もいいけれど、やっぱり、この方式だと手軽なんですよね~。

先日、プレイされたいアイテムと戦績は、以下の通りです。

吾妻鏡(SLGamer) ○源氏(エンジョウ)対平家(kawa)
関ヶ原強襲(GJ) 東軍(こまいふ)対西軍(mitsu)○
奉天決戦1905(GJ)2戦
 日本軍(エンジョウ)対ロシア軍(mitsu)○
 日本軍(エンジョウ)対ロシア軍(mitsu)引き分け
本能寺への道(GJ)
 ○羽柴(山田)・柴田(エンジョウ)・明智(mitsu)
 羽柴(山田)・柴田(エンジョウ)・○明智(mitsu)
ドイツ南方軍集団(SPI)ロストフ ドイツ軍(Tommy)対ソ連軍(kawa)

「吾妻鏡」(SLGamer)は、kawaさん持ち込みのアイテムで、なんでもできるエンジョウさんがお相手でした。序盤に頼朝が討ち取られかけたそうですが、中盤から盛り返し、源氏の勝利に。

イメージ 3

「ドイツ南方軍集団(SPI)ロストフ」は、なんと由緒だたしき、SPI版!しかも2つも持ち込み! ずっと所有しながらなかなか機会のなかったTommyさんが「やっと、対戦できた」と喜んでいました。ちょっと特別ルールが多すぎて、もはやPGGではないのでは、という声もありますが、伸びすぎたソ連軍戦線をドイツ軍が効率よい攻撃で分断していました。

イメージ 1

イメージ 2