最後に取り組んだのが、年始以来、すっかりヘビロテとなった「関ヶ原強襲」(GJ)です。エリア式のチットドリブンの会戦級であり、独特のシステムによって、かなり盛り上がります。が、だいぶ前に絶版になったため、相手探しが難しいかと思っていたところ、ちはら会常連のエンジョウさんが食いつき、茨城会でもこまいふさんがオークションで手に入れるなど、対戦相手に恵まれまして・・・。気がつけば、これで10戦目となりました。

陣営は初勝利を目論むエンジョウさんが東軍を、耐えがたきを耐え、史実以上の勝利を望むmitsuが西軍です。

第1ターンは、いきなりびっくりの展開に。東軍がまず、田中隊チットを引き、笹尾山山麓に迫ります。これに対し、石田隊が反応し、島左近を筆頭に反撃に出ます。この突撃が成功した結果、なんと田中吉政を討ち取り!ここで、終了チットとなり、第1ターンが終了してしまいます。

イメージ 1

イメージ 2

いきなりハンディを負った東軍ですが、めげることなく、西軍に突撃を仕掛けます。この結果、第3ターンまでに加藤隊と黒田隊が笹尾山への突入に成功します。また、井伊隊が小西隊を、福島勢が宇喜多隊を圧迫し、主要陣地線に迫ります。

イメージ 3

早期に取り付いたことが奏功し、第4ターンに早くも笹尾山が陥落します。

イメージ 4

その後、東軍の主攻勢軸は中央から南部へ。北の補強のため、豊臣隊を引き抜いた小池村に加藤隊と後藤又兵衞が駆け下り、鬼島津を後退させます。

イメージ 6

同時に南天満山には福島隊が進入し、酸鼻な白兵戦の末、第7ターンにこれを奪取します。

イメージ 5

第8ターン、予定通り、徳川本隊が到着し、南天満山方面に展開します。と、これに勇気づけられた小早川隊も山中村に突入します。大谷刑部率いる本隊がこれを迎え撃ち、一歩も譲らぬ激闘に。

イメージ 7

と、第9ターン、増援を待ちわびる大谷勢に、東軍が一足早く射撃を見舞います。福島隊の鉄砲足軽が、輿に乗った大谷刑部を狙い撃ち、どんぴしゃ(ちょうど3ダメージ)で命中させます。「うぬ、金吾を討ち取れぬが、無念・・・」重傷の刑部が戦死します。

イメージ 8

これにより、山中村と大谷討ち取りにより2VPを獲得した東軍は、ついに、3点の引き分けに持ち込みます。

迎えた最終の第10ターン、正面から徳川隊が、側面から加藤・細川・福島隊が南部の陣地に迫りますが、ここで宇喜多隊が驚異の粘りを見せ、一歩も引かず。結果、東軍のVPは3のまま、引き分けが確定しました。

イメージ 9

ああ、危なかった。後1ターン続いていたら、東軍勝利だったことでしょう。ともあれ、苦節10戦目にして、はじめて引き分けになりました。両軍ともかなり練度が上がり、行き着くところまで行った感があります。一つのアイテムをこれだけプレイできるのは、幸せなことです。