11月最後の日曜日に、冷え冷えとした曇天の中、第130回ちはら会が開かれました。事前の参加状況では、2-3人かと思いきや、常連さんにご新規さんも駆けつけ、5名での例会となりました。

イメージ 5

ご新規の晶さんは、なんと石川県からのご来訪!ゲムマに合わせて休暇を取ったついでに、ちはら会(!)を選んでいただいたようで。それにしても、よりによって辺境戦線ちはら会とは、ありがたいやら、申し訳ないやら(笑い)。

なんでも石川県ではお相手が見つからず、となりの富山県までいって対戦しているとのこと。SSロンメルでこの趣味を知り、エポックやAH、CMJやGJなどをプレイ。普段はつきあいで日本史アイテムが多いそうで、この日は持ち込んだ太平洋戦争アイテム(CMJ誌の中国戦線もの)を連戦していました。

イメージ 4

先日にプレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。

大陸打通作戦(CMJ) ●日本軍(エンジョウ)対中国軍(晶)○
芷江作戦(CMJ) ●日本軍(エンジョウ)対中国軍(晶)○
関ヶ原(サンセット) ○東軍(エンジョウ)対西軍(晶)●
ラグナロック作戦(ツクダ) ●銀河帝国軍(kawa)対自由惑星同盟軍(mitsu)○
On The Flight Deck(CMJ)2戦
 ○Tommy(8点)・○mitsu(8点)・kawa(なし) 空母の損害8点
 ○Tommy(6点)・○mitsu(6点)・kawa(なし) 空母の損害3点
Ships  & Tactics(グループ乾坤一擲)3戦
 ○バッフクラン(mitsu)・マクロス(kawa)・地球防衛軍(Tommy)
 ○銀河帝国(mitsu)・自由惑星同盟(kawa)・マクロス(Tommy)
  マクロス(mitsu)・○白色彗星帝国(kawa)・ジオン公国(Tommy)

こちらは、晶さんとエンジョウさんが連戦となった、中国戦線シリーズ。第一戦は、「大陸打通作戦」で日本軍(エンジョウ)がかなりの損害を受けながらも善戦し、後一歩だったそうで。

イメージ 2

二・三戦は、最新作の「芷江作戦」で、こちらは晶さんが先達の腕を見せ、中国軍で逃げ切ったようです。

イメージ 3

その後、時間がないのでいけるところまで、といいながら、関ヶ原(エポック)フリークのエンジョウさんが、晶さんと早打ち対戦に。何のかんの言いながら、こちらはサドンデスで、エンジョウさんの貫禄勝ちになったそうです。

イメージ 1