寒さがやっと例年並みになった先日、今年最後の千葉会へ行ってきました。この日は、忘年会もあったためか、会場入りするとすでに座りきれないほどの人々が・・・。

イメージ 1

新作のシモニッチ南北戦争や「江戸幕府の黄昏」あり、ASLStarterキャンペーンあり、大型ですがプレイ可能な「アクロス・ザ・パシフィック」あり、と多彩なアイテムがずらり。

イメージ 2

自分も一角を借りて、ツクダ系の「ラグナロック作戦」などをプレイさせてもらいました。

イメージ 3

午後になると、年末恒例の千葉オークションがあり、数々の出品がありました。「ハウス・デヴァイデッド」や「独ソ戦2」など、名作の出品には「おお!」「いいゲームだぁ」と声がかかるものの、ほとんどの人が所有しているので「2個目はなぁ~」と廉価で取引されたり。和訳付きでこれはと思ったものの、訳の制作会社を聞いて「う~ん、読むのがたいへんそう(難解な訳で有名)」と逆に安くなったり(笑い)。100円スタートで入札がほとんどないと「やっぱり、ヤフオクに出すわ」と急に弱気になったり。

イメージ 4

挙げ句の果ては、去年のオークションで買ったという「Bitter End」が未プレイで再出品されまして。「まさにゲーム・ロンダリングだぁ」とか、これだけ流れていると「中身は大丈夫?蓋を開けたら、Bitter Endってことはないよね~(笑い)」とオークションそのものより、飛び交う茶々で盛り上がっていました。

こちらは、自分が手に入れた「箱館戦争」(WGJ)。う~ん、また、維新ものを買ってしまった。幕末維新アイテムは、後2作で全作品のプレイを達成できるので、次年度の最優先のジャンルかしら・・・。

イメージ 5

先日の千葉会で、プレイしたアイテムと戦績は以下の通りです。

ラグナロック作戦(ツクダ)2戦
 ●銀河帝国軍(morita)対自由惑星同盟軍(mitsu)○
  銀河帝国軍(mitsu)対自由惑星同盟軍(morita)  第8ターン時間切れ、帝国軍優勢
日露大戦(WGHB) ●日本軍(Y田)対ロシア軍(mitsu)○