年明けとともに、業務ラッシュが再開し、なかなか初対戦ができず。今週末にやっと時間ができたので、久しぶりに茨城会へ行ってきました。前回から2年半ぶりで、3回目の訪問です。

ちょうど、雪予報もあって、延べ5名と、茨城会にしては、やや少なめだったようですが、常連さんたちが暖かく迎え入れてくれまして・・・。ゲームはもちろん、お互いの近況やブログの話題など、とても楽しい時間を過ごすことができました。sinyamagさん、水戸爺さん、moritaさん、そして、strさん、どうもありがとうございました。

こちらは、茨城会主催のstrさんからいただいた献品の高級ビール!「ちはら会のお年玉景品にしてください」とうれしい申し入れがあり・・・でも、最も喜ぶはずの酒好きのyagiさんは、明日は欠席になりそうで。

イメージ 5

同じく、moritaさん献品の軍事カレンダーとガルパン仕様の「レーション」(カルボナーラ)。アンツィオ(イタリア)だけに、パスタか?!

イメージ 6

で、ゲームの方は、着いて早々に、4人でできるライト級を、ということで、「群雄割拠」(WGJ) を対戦しました。いわゆる「History of the World」系で最もシンプルなマルチです。プレイ時間も1時間と評価も高く、3ターンという短さから、ああでもないこうでもない、といった思考が、ちょうどよい集中を生みます。

第1戦の陣営は、まず、織田-毛利-大内と、大兵力を率いたSinyamagさん(灰)が先攻。

イメージ 2

これを三好-大友-北条と、バランスよく畿内・北九州・関東に覇を唱えるmoritaさん(赤)が追撃します。mitsu(紫)も、武田-今川の上洛ラッシュで追いかけ、鬼島津の破壊力で九州を席巻し、第3ターンについにSinyamagさんを抜き去ります。

イメージ 3

最後は、上洛と天命ボーナスにより、moritaさんとmitsuが69点の同点勝利となりました。初プレイの水戸爺さん(黄)は、朝倉-長宗我部-上杉と地方勢力が祟って、残念ながら得点が伸びず。

イメージ 4

やり方がわかったところで、第2戦は、様々な思惑が入り乱れるマルチらしい展開に。またも先手を取ったSinyamagさん(灰)が三好でいきなり上洛をすると、大内-島津と九州制圧でVPを稼ぎます。が、ボーナスが少なく、伸び悩みに。続いて、ゲーム慣れしているmoritaさん(赤)が、上杉-北条-織田と強兵を率いて、地方と中央を制圧し、天命の高ポイントを取ったものの、こちらもボーナスがなく、やはり決め手を欠きます。

乱戦になれば、九州の高得点と上洛が有利と、mitsu(紫)が武田-大友-龍造寺を操ったものの、最後の龍造寺が3連敗と後一歩を押し切れず。最後は、水戸爺さん(黄)が関東公方-伊達-毛利と地方勢力ながら、ボーナスや追加VPをしこたま獲得し、鼻の差でmitsuを躱し、62点で勝利しました。

イメージ 1