この日の初戦は、茨城から来訪されたこまいふさんと、「レイテ湾強襲」(GJ)となりました。考えてみれば、3回ともこの「レイテ湾」と「ミッドウェイ・キャンペーン」という、他ではあまりプレイされていない海戦ものばかり。「ちはら会のアイテムは、好みに合うんです」とわざわざ、遠征していただけて、ありがたいです。

イメージ 1

陣営は、前回と入れ替えで、こまいふさんが日本軍を、mitsuが連合軍を担当します。

イメージ 2

第1ターン、日本軍初手のルーチンは、レイテ島への増援なんですが、こまいふさんは、いきなり栗田艦隊をスル湾に出撃させます。よほどいいカードが来て、早期のレイテ湾突入か?と考えましたが、いずれにしろ、陸軍部隊の上陸が優先と、アメリカ軍の第1騎兵師団を早々にレイテとカガヤンに揚陸します。同時に、「コマンド」と「キルジャップ!」のコンボで、セブ・コタバト・ネグロスにも陸軍を送り込みます。

イメージ 3

と、ここで、日本軍はなぜか動きを止めます。ならば手薄なうちにと、レイテ島を猛爆撃し、早くもここを占領してしまいます。(後から聞いたら、実はいいカードが少なくって、初手の栗田艦隊出撃は、ブラフだったそうで・・・逆に、レイテ陥落が早まったのは、皮肉でした。先に、レイテに増援をしてからでもよかったかもしれませんね~)。

カード枚数が連合軍7枚:日本軍5枚と、カード差がつき始めた第2ターン、日本軍は航空機を使って乾坤一擲のカミカゼ特攻を命令します。目標は、レイテ湾のアメリカ陸軍!が、連合軍はこれを予測していました。前ターンからホールドしていた「対空砲火」が火を噴き、一式陸攻を全滅させます。これでしばらく敵陸上機の脅威がなくなります。

イメージ 4

主導権を握る連合軍は、第3ターンに空襲と陸軍の攻撃でダバオを墜とすと、大胆にも主力をラモン湾に突入させます。レガスピーに先発隊を上陸させ、ルソン攻略の足掛かりにします。

第4ターン、カード枚数が連合軍8枚:日本軍4枚と圧倒的に不利になった日本軍は、リンガエン湾に出撃した小沢艦隊で一か八かの空襲を仕掛けます。が、これも「対空砲火」で撃滅され、なけなしの空母が全滅。もはや、止める者がいなくなった連合軍は、満を持してマニラに上陸。二度の「キルジャップ!」と「航空攻撃」で日本陸軍を殲滅し、これを占領します。

イメージ 5

第5ターン、動きの取れない日本軍に対し、連合軍は「航空攻撃」でレガスピーを制圧し、12VPでサドンデス勝利となりました。

イメージ 6