もう一人、茨城から来場されたにしさんと、ご希望の「ワーテルローの戦い」(CMJ)を対戦します。陣営は、にしさんがフランス軍、mitsuが連合軍です。

第1ターン、にしさんは戦場右翼に攻撃を傾注します。目標はウーグモン!城館には滅多に当たらない砲撃でいきなりL(ステップロス)となり、弱体化したところを歩兵の突撃で奪取。史実ではあれほど苦労したウーグモンを一撃で奪取します。

イメージ 1

その後、中央から右翼でフランス軍の第二は攻撃が始まりますが、連合軍は稜線と反射面砲撃で、これを食い止めます。そして、騎兵の適時反撃により、ZOCを失った敵を包囲殲滅し、敵の損失を増加させます。

イメージ 2

第4ターンには、無事にプロシア軍が来援し、西から圧力をかけ始めます。このまま、いけば、損害比と村の占拠で、連合軍の優勢は確実でしたが・・・。

イメージ 3

なんとか勝機を見いだしたいフランス軍は、一か八か、右翼で攻勢をかけます。ちょうど、二個砲兵がいたため、砲撃を集中し、浸透を図りますが・・・ああ、ここで滅多に当たらない砲撃がやたらと命中し、イギリス軍の連続した損害を与えます。やむなく騎兵を投入して、戦線の維持を図りますが、低戦力で1ステップしかないため、白兵戦のEXとDLで次々と昇天し、ついに戦線が崩壊します。

イメージ 4

イギリス軍も突破した騎兵を包囲殲滅するなど、第6ターンまで持ちこたえますが、第7ターンにイベントの疲労が出て、村に籠もる敵を排除できず、万事休す。損害数で敵に勝りながら、サドンデス負けとなりました。

イメージ 5

う~ん、大きなミスはなかったはずですが、ミニゲーム故に砲撃結果がダイレクトに影響しますね~。もっとも、今度はそれを織り込んで、展開を考えてみたいと思います。

その後、フランス軍(Tommy)対連合軍(kawa)で第二戦が行われ、こちらはかっちりと連合軍が勝利したようです。