バルジの後、手が開いたエンジョウさんが、ごそごそとカードアイテムを探し出しまして。ちはら会の定番アイテムとなった「Ships  & Tactics」(グループ乾坤一擲)です。

そのお相手は、なんと、作戦級の鬼-Das Reichさん。CMJ誌にハードな作戦研究やリプレイを発表する正統派のSLGamerが、こんなB級アイテムをプレイするの?!と思いきや・・・。

第一戦こそ、地球連邦軍(Das Reich)でジオン公国軍(エンジョウ)に敗退するも、二戦目は勘所をつかんで、地球防衛軍(Das Reich)でガミラス帝国軍(エンジョウ)を圧倒します。「意外と面白いじゃないですか」

イメージ 1

で、迎えた第三戦に、自分とにしさんも加わり、4人でのバトルロイヤルになります。マクロス陣営(エンジョウ)・地球防衛軍(Das Reich)・銀河帝国軍(mitsu)・ガミラス帝国軍(にし)でスタートした陣営で、作戦級の鬼の高い作戦指導力(?)が炸裂します。

イメージ 2

序盤、着々とカードを整えたDas Reichさんは、宿敵ガミラス帝国(にし)に対し、特殊兵器を見舞います。威力抜群の拡散波動砲!瞬時にデストロイヤー艦2隻が昇天し、戦闘空母が重大な損害を受けます。最も効率よく敵を撃破できる攻撃と、感心していると、「まだ、続きがあります」と、あの自信に満ちた声。

おもむろに指名したのが、ヤマトに載っている「真田志郎」。特殊能力「こんなこともあろうかと思って・・・」を使い、使ったばかりの拡散波動砲を回収すると、間髪を入れず、連射!目標はもちろん、ガミラス帝国(にし)!これにより、さらにデストロイヤー艦2隻が昇天し、続く通常戦闘で攻撃の核となる戦闘空母を抹殺します。

手番が来る前に、あっという間に6隻に減少し、呆然とたたずむガミラス帝国(涙)。ここまで感心していた3人も、このままでは「殺られる!」と一斉にタッグを組んで、地球防衛軍(Das Reich)に猛攻を加えます。これ以上の波動砲は撃たせないと、各陣営が艦載機とミサイルを次々と打ち込み、特殊能力を使わせる前に、後方のヤマトを撃沈することに成功します。

これで、通常の展開に戻れると思いきや、もう一人の「鬼」が潜んでいました。艦載機と特殊能力にあふれた、マクロス陣営(エンジョウ)です。

早々に「リン・ミンメイ」をマクロスに座上させると、「私歌うわ、おもいっきり!」と海賊放送(?)を始めます。その威力は、男性パイロットを誑かして(?)操縦能力を上げ、すべてのダメージを+1するという凶悪なもの!どどめは威力の上がった「マクロスキャノン」で銀河帝国軍を半壊させ、堂々の一位になりました。あまりのやるせなさに、乗艦ごと沈められたビッテンフェルトが「愛なんて、覚えてませ~ん!!」と叫んだとか?!

その後も、終了間際まで、エゥーゴ・ティターンズ・ジオン公国軍のガンダム3陣営や銀英伝+バッフクランの三つ巴で、めいっぱい堪能しました。初購入から1年以上が経ちますが、しばらく、Ships  & TacticsのB級熱が続きそうです。

イメージ 3