前回の茨城会で初プレイした「戦略級銀英伝」(旧GJ)を持ち込んだところ、朝一襲来のkawaさんが乗ってくれまして。同盟軍(mitsu)対帝国軍(kawa)でインスト対戦をしました。

イメージ 1

第1ターン、帝国軍は史実通り、アスターテ星域に進攻します。ラインハルトの昇進を阻止すべく、同盟軍は低能力ながら数は多い3艦隊で迎撃します。ラインハルトは、パストーレ艦隊を打ち破りますが、近距離戦に持ち込まれたため、初戦で3ユニットを失います。まだ、勝機はありましたが、増援が無能なブラウンシュバイクだったため、無理は禁物と撤退します。

イメージ 3

続く、同盟軍ターンに、編成したヤン艦隊と残りの2艦隊を持って、イゼルローンに逆進攻します。帝国軍は、ここは我慢と退却。史実通り、同盟軍がイゼルローン要塞を陥落させます。

イメージ 2

第2ターン以降、帝国領をじわじわと占領する同盟軍に対し、帝国軍は兵力の回復に努めます。ビッテンフェルトとミュラーが参陣し、意気が上がりますが、同盟軍もビュコックとウランフと最上のコンビが登場し、次々と昇進して強力な3艦隊ができあがります。

帝国軍の反撃は、第4ターンでした。ジャバンハール星域に進攻した同盟軍に対し、ラインハルトとブラウンシュバイクを軸にした4艦隊が攻撃をかけます。同盟軍も3艦隊で受けて、大会戦になりましたが・・・魔術師ヤンは強かった!なんと、一兵も損なうことなく、ブラウンシュバイクを瞬殺し、ラインハルトも遠距離攻撃の妙を発揮し、撃滅。キルレシオは、0:18!

イメージ 4

こうなると、同盟軍の勢いは停まらず、帝国領を両翼から蚕食し、アルテナ星域まで進攻します。

第6ターン、回復なったラインハルトはビッテンフェルトとともに、退路遮断のため、アルビース星域に進攻します。ここで勝てれば、一気に同盟軍の2個艦隊を補給切れにできるはず。これに立ち塞がったのが、ヤン艦隊でした。

イメージ 5

乾坤一擲の戦闘は、ビッテンフェルトの奮闘から始まりました。近距離艦艇を揃えた黒色槍騎兵は、ヤン艦隊の防御砲火をかいくぐり、乱戦に突入します。ヤン艦隊の集中砲火も鮮烈を極め、ビッテンフェルト艦隊を消滅させますが、こちらも2ユニットを失います。

そして、真打ちのラインハルトが襲いかかります。半数を戦艦で組織した帝国軍は長距離戦で有利に立つはずでしたが・・・逆にヤン艦隊の正確な射撃で次々と戦力を削られます。このままではジリ貧になるだけと、ラインハルト艦隊はイニシアチブを生かして、一か八かの突撃を選択しましたが、ああ、ヤンはこれを待っていました。十二分に惹き付けた上での猛烈な防御射撃により、帝国軍は全滅。この瞬間、オーディンの占領は確実となり、自由惑星同盟の勝利となりました。

イメージ 6

これを見ていたTommyさんとBIBIさんも興味を持ったようで、終了後、途中までの練習プレイをしていました。

イメージ 7

また、次回以降も持ち込みますので、ご希望の方はいつでもどうぞ。