2日例会の最後は、これがなければちはら会じゃないと、十八番になっている「Ships  & Tactics」(グループ乾坤一擲)を4人プレイしました。今回は絶大な防御力と攻撃力を持つ要塞決戦ヴァージョンです。

第一戦は、地球連邦軍(mitsu)・ジオン公国軍(BIBI)・マクロス陣営(エンジョウ)・地球防衛軍(kawa)の戦いです。

イメージ 1

序盤、非力な地球連邦軍(mitsu)は南極条約を締結して、ジオン公国軍(BIBI)とマクロス陣営(エンジョウ)の核攻撃を封じます。この気に乗じて、ソーラレイを展開し、耐久力の低いジオン公国軍(BIBI)のムサイ艦隊を一掃します。

が、よかったのはここまでで、地球防衛軍(kawa)の波動砲とマクロス陣営(エンジョウ)のキャノンを浴びて、わずか4隻にまで激減します。

その上、ルナツーさえ墜とされて、VPを献上。最後は、地球防衛軍(kawa)とマクロス陣営(エンジョウ)が攻撃をし合いますが、波動砲攻勢で要塞以下多数の艦艇を沈めた地球防衛軍(kawa)の圧勝でした。

第二戦は、白色彗星帝国軍(mitsu)・ガミラス帝国(BIBI)・地球連邦軍(エンジョウ)・マクロス陣営(kawa)の戦いです。

イメージ 4

開始早々、地球連邦軍(エンジョウ)の前線基地ルナツーに、ガミラス帝国(BIBI)の遊星爆弾!核兵器は禁止ですが、放射能含む質量兵器はOK?!ということで、いきなり、レビル将軍が戦死します。

イメージ 2

続いて、ガミラス帝国(BIBI)は、瞬間物質輸送機で必殺のドリルミサイル(!)をたたき込み、白色彗星(mitsu)耐久力70(!!)をなんと一撃で撃破してしまいます。

それでもまだ、都市帝国ガトランティスがあるさと思いきや、ここに再び、遊星爆弾!ああ、ズォーダー大帝も死す・・・。

イメージ 3

一人突出したガミラス帝国(BIBI)に対し、超巨大戦艦が巨大砲を撃ち込んだり、マクロス陣営がミンメイの歌唱攻撃で男性パイロット特攻を仕掛けたりしたものの、白色彗星とガトランティスの陥落が響き、160点越えでガミラス帝国の勝利となりました。

要塞決戦ヴァージョンは、見ての通り、スタンダードに比べて大味ではありますが、やり込んだ感があるちはら会では、よい刺激になっています。また、連邦軍やジオン軍など、非力な軍にも一発逆転の目があるのもいいところです。

週末にはゲームマーケットもあるので、ぜひ、追加アイテムをゲットしたいです。できれば、ガンド・ロゥが欲しいぞ!