休日の扱いが厳しくなり、最近、遠征ができなかったのですが、思い切って時間を作って(できて)、千葉会へ行ってきました。梅雨とは思えないさわやかな晴天を尻目に(笑い)、新京成に揺られて松戸へ。会場は、いつもの仲間たちで溢れていました。

イメージ 1

茨城組のお二人が取り組んでいる「Fall of Third Reich」キャンペーン。あとから、こまいふさんが見学(だけ)に来ていました。

イメージ 2

かみさんとお相手による「Hearts and Minds」。来年のテト攻勢50周年に向けて、ヴェトナムもので盛り上がっていました。

イメージ 3

別の参加者が持ち込んだ「Hue」。南ベトナム軍の守備するフエ王城跡(フランス語ではユエ)を、解放民族戦線が奇襲するもので、デザイナーはあのジョン・ヒルです。

イメージ 4

千葉会定番の「トラトラ」。Das Reichさんはじめ、3人がああでもない、こうでもないとヨーロッパの派遣争いへ。

イメージ 5

と、作戦級の鬼Das Reichさんが寄ってきまして。「バルジなら、いつでも準備してますよ」疲れた頭でDRさんとの対戦は「たいへん危険」なので、丁重にお断りしたのですが、ん?!ひょっとして、これは「バルジ等準備罪」?!(笑い)「あんた、バルジをしようとしていたね」

すでに「準備に着手」しているわけで、会長のyagiさんはじめ、参加者全員が対象か?いやいや、末端の平ゲーマー(?)には適用されない、と政府も言ってるし・・・(のはず?)

こちらは、ザハさんとyagi会長によるASL。アメリカ軍が10t対応の石橋に強引に15t戦車で乗り込み・・・「アメリカ軍のyagiさんが橋を壊そうとしています!」おお、これも、●●等準備罪か?(笑い)

考えてみれば、ウォーゲームは、「テロ」どころか「破壊工作」のオンパレードなわけで・・・。COINシリーズなんて、とても人に聞かせられないなぁ~(笑い)。

というわけで、自分は「正しいウォーゲーム」を満喫。MMさんと数年ぶりに作戦級をプレイしたり、同じく久しぶりに来場したWilさんと「秀吉頂上決戦」(GJ)や「突入?レイテ湾」(CMJ)、「ミッション」終了後にプレイしたい空戦「ダウン・イン・フレイムズ」(CMJ)などを堪能しました。AARは別記事で・・・。

イメージ 6