お昼前に5人が揃ったところで、みんなでできるアイテムをと、「Wizard's Quest」(AH)をプレイしました。このところ、各例会に持ち込んでいるFantasy級マルチゲームです。陣営は、以下の通りです。

イメージ 1

黄…にし
緑…BIBI
紫…エンジョウ
青…mitsu
赤…kawa

イメージ 7

序盤から各国は宝の探索に出かけ、第2ターンには、黄(にし)、緑(BIBI)、紫(エンジョウ)がこぞって初めの宝物をゲットし、翌第3ターンには、青(mitsu)、赤(kawa)も続きます。

イメージ 2

特に緑(BIBI)は好調で、王国を広げて、補充を高める堅実策に。他のマルチでは正統な作戦ですが、このゲームだとランダムイベントや他国の進行で、思ったように行かないことが多いです。が、今回は、比較的オークやドラゴンが来なかったことで、第3ターンまでに高戦力で二つの宝を手にいれます。負けじと紫(エンジョウ)が二つ目の宝物をゲット。

イメージ 3

が、人数が多いとジェネレーションdrが多くなり、序盤からオークが活性化し、やたらと蜂起します。第5ターンには9カ所の蜂起が起こり、特に北部では、一時、人間が駆逐されるほどの事態に。

イメージ 4

それでも、第6ターンには緑(BIBI)が最後の宝まであっと一歩に来ますが、これを察知した他のプレイヤーによって、宝物を辺境に飛ばされ、領土を削られて、厳しい状況に。

イメージ 5

同じく、序盤に出遅れたmitsuが追いつき、二つ目の宝を手に入れ、最後の宝物まであと二歩まで行きましたが、こちらも宝を飛ばされます。

混沌としてきたかと思われた第7ターン、mitsuに幸運が舞い込みます。4戦力の補充に、追加攻撃カードが2枚。ここしかない!手番となったmitsuは、必殺のトリプルアクションで、赤の守る城に辿り着きます。赤も魔術師で抵抗しましたが、10戦力を越えるヒーロー軍が寄り切り、最後の宝物をゲットし、逆転勝利となりました。

イメージ 6

ほどよいランダム性と2時間かからないプレイアビリティは、やはり健在でした。誰にでもチャンスが有り、誰にでも逆転できる可能性を秘めたこのアイテムは、やっぱり面白いです。次は、Tactics誌掲載の追加シナリオをやってみたいですね~。