先日、今年初めての千葉会に、行ってきました。昨年はいろいろと制限があったので、7月以来、実に半年ぶりの参加です。今年は茨城会を含め、可能な限り、参戦したいと思います。

イメージ 6

会場入り後、続々と人が集まってきまして。シモニッチ最新作の「Holland'44」を軍神さん一行が、二日かけて対戦。

イメージ 1

こちらは、おなじみのトラトラ。yagiさんにトンでもブラウンさん、Das Reichさんと、メンツもおなじみでした。

イメージ 2

自分は、茨城会の水戸爺さんと約束をしていたB級と戦国ものを対戦しました。先日、対戦したアイテムと戦績は、以下の通りです。

リアルバトル(TDF)5戦(!)
 第1戦 S2  リアルバトル
     〇スコープドック(mitsu)対スコープドック(水戸爺)●
 第2戦 〇陸戦型ファッティ(mitsu)対ストロングバックス(水戸爺)●
 第3戦 ●陸戦型ファッティ(mitsu)対ストロングバックス(水戸爺)〇
 第4戦 S5 ファンタムレディ
     ●ブルーテイシュドック(mitsu)対スコープドック(水戸爺)〇
 第5戦 S3 チームバトル
     〇スコープドック×2(mitsu)対スコープドック×2(水戸爺)●
シン・関ヶ原(GJ) 〇西軍(mitsu)対東軍(水戸爺)●
COUP REBELLION(Indie Boards & Cards, La Mame Games)3戦
  〇かみ・〇山田・〇Wil・mitsu

イメージは終了間際にプレイした「COUP REBELLIO」(Indie Boards & Cards, La Mame Games)です。グァテマラで頻発したクーデターをモチーフにした、ダウト系のゲームです。

イメージ 3

各プレイヤーにはHPを兼ねたキャラ2名が秘密裏に配られ、それぞれ、特殊能力を使用できます。が、この時、別のキャラを語って、その能力を使用することもできます。これが怪しいと思ったら、ダウトをかけることができるのですが、失敗すると(本物だったら)ダウトを宣言したプレイヤーのキャラ1名が死亡します。

イメージ 4

これ以外でも一定の金が手に入ると、無条件で1名をパージできるクーデターを起こせます。当然、最後までキャラが生き残ったプレイヤーが勝利します。

このため、ゲームの展開は非常にスピーディーで、1ゲーム当たり、およそ5分から10分で終了します。

イメージ 5

今回は、所有者のかみさんに、Wilさん、途中から山田さんも参戦し、疑心暗鬼の楽しい4戦となりました。勝敗は、自分以外の3名がそれぞれ1勝でした。