相変わらずの寒さがちょっとだけ緩んだ土曜日に、第157回ちはら会が開かれました。いつもの常連さんに加え、新たに初参加者が!八街のボードゲームひろば「三楽堂」の店長さんで、ネットでも評判の「国防軍の夜」(ピリオドゲーム)のインストをしていただきました。

また、久々に千葉会のyagi会長が参戦し、それに釣られて、トラトラフリークの山田さんに、Das Reichさんが来場しました。さらに、グループ乾坤一擲の平さんが試作アイテムを持ち込み、テストプレイをされていました。

イメージ 1

先日にプレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。

国防軍の夜(ピリオドゲーム) mitsu・平・BIBI ドイツ軍全員敗北●
TRUIUMPH & TRAGENDY(GMT)2戦
 枢軸軍(Das Reich)・西側連合軍(yagi)・ソ連軍(山田)〇
 枢軸軍(Das Reich)・西側連合軍(山田)〇・ソ連軍(yagi)
突入?!レイテ湾(CMJ)2戦
 〇BIBI対山田●
 〇BIBI対山田●
ライン演習作戦(グループ乾坤一擲)
 〇平・kawa・高橋
慶長出羽決戦(CMJ)
 〇上杉軍(yagi)対最上軍(Das Reich)●
Wizard's Quest(AH)追加シナリオ2「オーク王、リューブ!」
 〇青(高橋)・〇黄(kawa)・〇紫(BIBI)・緑(mitsu)・橙(BIBI)
Exploding Kitten(samurai blue)
  mitsu・山田・BIBI全員敗北●
Giri Giri Curry(同人)2戦
 〇平・BIBI・高橋・山田・kawa
 〇高橋・平・BIBI・山田・kawa
Qロボゴーグ オウストラルQ島スゴロク(DM) 〇yagi・mitsu・山田
ザ・ブロウバトル(日経BP社)5戦
 〇ツヴァーク(mitsu)対ファッティ(BIBI)●
 〇ベルゼルガ(mitsu)対ストロングバックス(BIBI)●
  ●スコープドック(mitsu)対ブルーティシュドック(BIBI)〇
  〇ブルーティシュドック(mitsu)対ストライクドック(BIBI)●
  〇ストライクドック(mitsu)対ベルゼルガ(BIBI)●
リアルバトル(TDF)2戦
 〇スタンディング・タートル2機(BIBI・平)対ダイビング・ビートル(mitsu・kawa)●
 〇ベルゼルガ(mitsu)・スコープドック(kawa)チーム対スコープドック(BIBI)・スコープドック・ターボカスタム(平)●

イメージは、千葉会組の定番「TRUIUMPH & TRAGENDY」(GMT)。「ちはら会でもやっぱり、トラトラかぁ」といいながら、二人が持ち込んでいまして。案の定、2戦していました。若手の山田さんが二連勝です。

イメージ 2

その流れで、最近、yagiさんのマイブームとなっている「慶長出羽決戦」(CMJ)へ。この1月に数戦をしており、今のところ、「上杉勢がやや有利」だそうですが、まだ、手がありそうとのことです。

イメージ 3

こちらは、平さん持ち込みの「ライン演習作戦」(グループ乾坤一擲)。全員がドイツ軍になってビスマルクの突破を目指す競争型マルチだそうで。今回はテストプレイと言うことで、ゲムマに並ぶ日も遠くない?!零細地方例会が試作にかかわれるとは!

イメージ 9

イメージ 4

B級カードゲームも2作プレイされまして。子猫がいたずらして爆薬を爆発させる(?)という「Exploding Kitten」(samurai blue)。カードを集中的に奪われたBIBIさんが中盤に脱落するも、奪った側もこの祟りか、最後まで生き残れず、全員敗北(!笑い)となりました。

イメージ 5

イメージ 6

こちらは、様々な食材を組み合わせて、おいしいカレーを作るのがコンセプトの「Giri Giri Curry」(同人)。材料には納豆とか、ビールとか、どう考えてもおいしくならない食材も多くて、これじゃ、カレーとは呼べない代物になることも(笑い)。みなさん、その名の通り、ギリギリの成立点を目指していました。持ち込んだ平さんと高橋さんが勝利していました。

イメージ 7

イメージ 8

今回、一番の驚きは、ゲームひろばの三楽堂店長高橋さんの来訪でした。なんと20代という若さ(!)で、みんなが楽しめるゲーム交流の場を作りたいと、一念発起をしたそうで。ゲームマーケットに参加して衝撃を受け、地元八街で半年ほど前にオープンしたとのことです。詳しくは、三楽堂のHPをご覧ください。と思ったら、早くもツイッターにアップされていました!やっぱり若い人は、情報発信力が違うなぁ~。
https://www.boardgame-sangakudo.com/