「ラウンド・ヴァーニアン」のツクダ熱をとるため、休憩がてらkawaさんと「夜襲!島田戦車隊」(CMJハガキ)をプレイします。3分のインストの後、早速、対戦に。

第1戦は、日本軍(kawa)対イギリス連邦軍(mitsu)のインストプレイです。第1ターン、混乱している敵の脇をすり抜けて、島田戦車隊が2:1を攻撃をかけましたが、ここでなんと「1」!いきなり、戦車隊1個が全滅してしまします。

その後、気を取り直して夜襲を継続し、陣地を突破していきましたが、スリムには届かず。結局、序盤の損害が響いて、イギリス連邦軍の勝利となります。

イメージ 1

第2戦は、陣営を入れ替えて、日本軍(mitsu)対イギリス連邦軍(kawa)で対戦します。今回の日本軍はdrに恵まれ、序盤から敵陣深く浸透し、敵司令部を含む、多くのユニットを撃破していきます。

イメージ 2

最終第6ターンを迎え、生き残ったユニットは歩兵1ユニットのみ。2:1の攻撃が成功すれば、スリム突入となり、勝利でしたが・・・ああ、ここで痛恨のEx。結果、戦車の損害-2VPと敵司令部の1VPでイギリス連邦軍が上回り、またも敗北でした。

イメージ 3

ミニゲームですが、届きそうで届かない日本軍の感じがGoodでしたね~。