午後から、久々のDさんと、GJの新作「秀吉怒濤の天下統一」を対戦しました。Dさんがはじめてだったので、インストプレイです。カードの巡りによって、大きく展開が変わります。

第一戦は、秀吉側(mitsu)対反秀吉側(D)の戦いです、第0ターンの明智攻撃は想定通りに成功し、「清洲会議」で一気に味方陣営を増やします。

イメージ 3

第1-2ターン、反秀吉側は外交を中心に、神戸と北畠、雑賀衆を活性化させます。敵主力が動かないとみた秀吉側は、「茶会」で「七本槍」を回収すると、電撃的に越前に侵攻し、柴田を壊滅させます。

イメージ 4

第3ターン、反秀吉側は島津を参戦させ、北進します。これに対し、秀吉側は緊急徴募と兵糧米でダブルアクションを行い、美濃・尾張を席巻します。また、攻撃に出た雑賀衆を細川勢で逆襲し、主力を壊滅させます。この時点でカード差は7:3になり、逆転は難しいと終了に。

イメージ 5

第2戦は、序盤、反秀吉側が主導権を持って、積極攻勢に出ます。羽柴側が伊勢の攻略に乗り出したのを見ると、柴田・佐久間を南下させ、近江で圧力をかけます。同時に長宗我部が四国を統一し、雑賀が参戦と包囲網を作り上げます。

イメージ 6

第2ターンには、摂津で雑賀衆と長宗我部が合流し、危機的状況に。これに対し、秀吉側は「洞ヶ峠」で柴田を足止めすると、主力を持って摂津に侵攻し、反秀吉勢力を壊滅させます。

イメージ 7

第3ターン、鉄砲隊をゲットすると、すかさず、秀吉与力の集中攻撃で、柴田主力を壊滅させます。返す刀で秀吉本隊は美濃に、別働隊が越前に侵攻します。

イメージ 8

第4ターン、決死の反秀吉側は、「騎馬隊」を使用して、奇策で佐々勢を京に突させますが、毛利勢が応援に駆けつけ、膠着。その隙に、尾張に侵攻した別働隊が「太閤検地」で支配権を奪取します。この時点で、またもカード差が7:3になったので、終了とします。

イメージ 9

システムに慣れたところで、第三戦は陣営を入れ替え、秀吉側(D)対反秀吉側(mitsu)の対戦に。第0ターンに「水攻め」で明智の兵力を削った上で「大返し」で無傷で京を手に入れます。

イメージ 2

順調かと思われた第1ターン、いきなり反秀吉側に「伊賀忍者」が来て、カード数が逆転。しかも最良の攻撃カード「鉄砲隊」を奪われた時点で、Dさんのモラルが崩壊し、終了。

イメージ 1

「う~ん、本当は(計算のできない)CDSは好きではないんですよ」「(dr運がよくないので)20個振っても、2発くらいしか当たらない気がする」と作戦級の鬼にも、弱点があったとは。ちょっと癖のあるアイテムなので、カードが偏るときついですね~。

まだ、底は見えない気がするので、ぜひ、どなたか、対戦してみませんか?