今回も、千葉会ブースのお手伝いで、ゲームマーケット2018春に行ってきました。このところ、万単位の参加者になり、会場が手狭になったので、二日開催になりまして。

イメージ 1

a-gameやサンセットなどの大手は二日間の出店でしたが、同人系はいずれかが多かったようで、さいたまオフラインやTDFを見れなかったのが、ちょっと残念でした。

それでも、ちはら会でテストプレイをしたグループ乾坤一擲やもりつちさんのYSGA、中古販売のkawaさんなどには、お会いでき。また、先週、ご一緒したばかりの茨城会の水戸爺さんやにしさんに来場されていました。

イメージ 5

午後になったところで、yagi会長に誘われて、a-gameさんの試遊卓へ。昔懐かしい、「ドイツ戦車軍団」のエル・アラメインで暖機した後、BIBIさんのインストで話題の「カードゲーム「ミッドウェイ」に。

イメージ 2

これが抜群に面白く、気がつけば、5戦もプレイしてしまい・・・。優秀な日本軍の攻撃1をいかに凌いで、反撃するか、運と読みが物を言う、シミュレーションです。一戦はほぼ5分から20分で、日本軍奇襲の陰謀ルールはありませんが、さもありなんという展開になります。

イメージ 3

夢中になっていて、ふと、見上げると八街「三楽堂」の店長さんも食い入るようにご覧になっており。急遽、mitsuがインストして、BIBIさんとのマッチメークをさせていただきました。そう、数戦するだけで、インストまでできるルールの軽さも特徴です。

イメージ 9

あまりに面白かったので、購入した「ミッドウェイ」を使用して、kawaさんともう一戦したのは、秘密です(笑い)。
できるだけ、ゲームは買い控えるようにしていたのですが、会場の熱気に当てられ、5つほど、購入してしましました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

はじめて購入したSLGamerは、実は苦手な空戦だったりします。まあ、takobaさんのデザインで非常にシンプルに作っていますので、編隊飛行にはもってこいだと、考えることにしましょう。

イメージ 4

ご一緒できたみなさま、どうもありがとうございました。「ミッドウェイ」は、週末のちはら会に持ち込む予定です。