最後にプレイしたのが、お手頃ファンタジーマルチの「Wizard's Quest」(AH)から、T誌に載った追加シナリオ3.5「海の君主たち」です。前回にプレイしたシナリオ「オーク王リューブ」の後に起こった出来事を再現します。

マルノン島には「オーク王リューブ」を撃退した黒のエルリックがおり、ドラゴンやオークはいるものの、比較的、平和裏に統治をしてきました。そこへ、リューブの隆盛時に島から逃げ出した貴族達が厚顔にも復権を狙って、逆上陸を仕掛けてきます。これに対し、黒のエルリックが、徹底反撃に出るという設定です。

このシナリオでは、島外にいる海の君主たちは、前ターンにプロットした海岸線(かアムノン川流域)のエリアに上陸戦闘を行えます(戦闘レンジ修整+2扱い)。成功すると橋頭堡を確保でき、以後、祈願カードを引けるようになります。さらに城を占領すると、通常の4戦力以上の補充ができます(それまでは2戦力)。

一方、1対複数の争いになる黒のエルリックには、かなり潤沢な戦力と敵側を全て併せた補充力、そしてダブルムーブの特典が与えられています。

今回は、Tommyさんが黒のエルリックとなり、それ以外の3人が海の君主たちとなります。
 黄(橙)…Tommy
 青…kawa
 紫…mitsu
 緑…BIBI

序盤、緑(BIBI)と青(kawa)は地方5に、紫(mitsu)はアムノン川上流に上陸します。が、すかさず、黄(Tommy)の反撃を受けて、緑(BIBI)が海に追い落とされます。

イメージ 1

第2ターン、青(kawa)はなんとか、城7を手に入れ、領土を広げます。紫(mitsu)も中央へ進出しようとしますが、今度は南部の兵力を集めた黄(Tommy)が北上してきたため、やむなく北の城4を目指します。


第3ターン、根拠地を手に入れた青(kawa)は、確実に領土を確保していきます。一方の紫(mitsu)は山地のオークの追撃をうけ、這々の体でなんとか北の城4に逃げ込みます。と、先に上陸失敗した緑(BIBI)が、再び、上陸船団を率いて、アムノン川下流へと侵攻します。黄(Tommy)は南部を要塞化すべく、オーク狩りに走ります。

イメージ 2

第4ターンは、順調だった青(kawa)をオークの蜂起が襲い、一時的にエリアは3にまで減少します。もっとも兵力補充の多い黄(Tommy)も、ドラゴンの襲撃を受け、このターンはかなり領土が縮小します。対照的に、紫(mitsu)と緑(BIBI)は、2エリアの獲得に成功します。

第5ターン、領土拡充を続ける海の君主たちに対し、黄(Tommy)は地方3の半分の平定に成功します。

イメージ 6

第6ターン、順調に領土拡張(回復)を行う、青(kawa)、緑(BIBI)、黄(Tommy)に対し、紫(mitsu)にオークの試練が襲いかかります。これにより、支配エリアはわずかに2まで減少します。

イメージ 3

そして、オーク蜂起が最高潮に達したのが、第7-8ターンでした。地方2のほとんどのエリアでオークが爆発し、結果、弱体化していた紫(mitsu)が全滅!青(kawa)と緑(BIBI)も現状維持で手一杯に。

イメージ 4

迎えた終盤、思うように領土が伸びなかった青(kawa)と緑(BIBI)がそれぞれ、6エリアと5エリアで終了。と、豊富な増援とダブルアクションを生かした黄(Tommy)が南部を守り切り、7エリアで勝利しました。ちなみに、紫(mitsu)に至っては、オークの1戦力を破れずに、上陸失敗する体たらくでした(苦笑い)。

イメージ 5