この日の緒戦は、SFアニメ艦隊戦アイテムの「Ships  & Tactics」(グループ乾坤一擲)です。

まず、第一戦は、ネオジオン(mitsu)対ロンドベル(エンジョウ)の戦い。ロンド・ベルは、戦死のない(!)最強ニュータイプ-アムロ・レイと核ミサイルが肝です。序盤、必死にカードを消費して、呼び込もうとしますが、なかなか、来たらず。

イメージ 2

先に動いたのはネオジオンで、シャア総帥の指揮の下、いきなりアクシズをぶつけます。これが月のグレナダを直撃し、アナハイム・エレクトロニクスで整備中だったνガンダムを破壊してしまいます。

イメージ 1

続けて、5thルナをラサに墜としたところ、なんと、ここにアムロ!最強ニュータイプは、モビルスーツに乗るまもなく、地球で死亡してしまいます。

イメージ 3

ロンドベルも核ミサイルをダミーと混ぜて発射しますが、ギュネスのヤクトドーガとシャアの「やるな!ブライト」の特殊ルールに阻止され、効果なし。

イメージ 4

そのまま、ネオジオンが押し切って、地球は人の住めない寒冷地になりました、とさ。

第二戦は、白色彗星帝国(mitsu)対ガミラス帝国(エンジョウ)の戦い。

ガミラス帝国は得意の瞬間物質輸送機を使って、白色彗星帝国の主力戦艦を撃沈していきます。白色彗星帝国も、こまめな攻撃でデスラー艦など主力艦に損害を与えます。

大きく動いたのは、白色彗星の突進でした。満を持して突撃した白色彗星に、ガミラスが砲火を集中するも、破壊できず。そのまま、彗星の奔流に巻き込まれ、シュルツ艦やデスラー艦が散華します。

イメージ 5

怒り心頭のガミラス帝国は、遊星爆弾でズウォーダー帝を抹殺し、反射衛星砲で彗星にとどめを刺し、一矢報います。

イメージ 6

が、特殊兵器を失ったガミラスを、白色彗星帝国は大型ミサイルや航空機の飽和攻撃で消耗させ、そのまま、押し切りました。  


イメージ 7
                       
第三戦は、終了間際の4人プレイです。デザイナーの平さんが持ち込んだ、ナデシコTV版と地球連合軍完結編を使用しました。陣営は、ナデシコTV版・ガミラス帝国・自由惑星同盟(mitsu)・地球連合軍完結編(平)です。

イメージ 8

序盤、イゼルローン要塞のトゥールのハンマーが火を噴き、宇宙戦艦ヤマトと冥王星吉にに損害を与えます。、すかさず、他の陣営も攻撃を集中し、ナデシコ陣営がヤマトを討ち取ってしまいます。これで、ヤマト頼りだった地球連合軍は没落します。

さらに、ナデシコ陣営は、ガミラス帝国に連続攻撃をかけ、冥王星基地を制圧して、大きくVPを稼ぎます。ガミラス陣営も瞬間物質輸送機で高得点艦を沈めまくり、お返しをします。

自由惑星同盟も負けじと、「不沈艦ユリシーズ」にフィッシャーとシェーンコップを載せ、アボルダージュで追撃をします。が、乾坤一擲のスパルタニアン飽和攻撃をナデシコの特殊防御に阻まれ、得点は伸びず。

イメージ 9

結局、要塞とヤマトを沈めたナデシコ陣営が、わずか3点差でガミラス帝国を振り切り、勝利しました。