お盆休みを利用して、盟友Tommyさんとオフ会を開きまして。苦手な空戦アイテム克服(?)と「Down in Flames」(CMJ)昼間爆撃1944シナリオを対戦します。

イメージ 1

このシナリオは、連合軍によるドイツ本土爆撃を扱ったもので、全7任務/6ターンという最大級です。参加兵力もB25からB17までの重爆を、マスタング、サンダーボルト、スピットⅩⅣ型などの高性能戦闘機が護衛します。対するドイツ軍は、Bf109Kmにフォッケウルフ、果てはジェット戦闘機Me262まで登場する豪華さです。Tommyさんの希望でドイツ軍を、mitsuが連合軍を担当します。

イメージ 2

第1任務は、ノルマンディ上陸援護の#1です。オプションは、ドイツ軍がエース-ノボトニーを投入し、連合軍はスピットファイア×2です。

序盤、護衛戦闘機と迎撃機の間で激しい機動戦になります。そのノボトニー機をBf109K1号機がスピット2号機の背後を取り、そのまま、スピット2号機がそのノボトニー機を優位取り。さらに、スピット1号機をノボトニー機が追撃するという、まさにドッグファイトに。

イメージ 3

第2ターン、追尾を受けていたスピット2号機が撃墜され、生き残った1号機がノボトニー機の攻撃を必死に躱しますが・・・。

第3ターン、一か八か、反転攻勢に出たスピット1号機が猛烈な機動で、ノボトニー機の背後を取ると、乾坤一擲の連射!あわや、撃墜というところまで追い詰めます。

イメージ 4

が、ほとんどのカードを使い果たした1号機にBf109K1号機が襲いかかり 、最後の護衛機が撃墜されます。

しかし、この健闘は無駄でありませんでした。両機が時間を稼いだことで、B25ミッチェルが目標に到達し、全弾を投下。これにより、装甲教導師団が壊滅し、任務に成功します。

イメージ 5

[得点]
敵部隊の殲滅…20点
Bf109損傷…8点
スピットファイア撃墜…-40点
B25損傷…-5点
計…-17点

第2任務は、中部航空基地爆撃の#7です。オプションは、ドイツ軍が護衛機1ターン不在+Bf109Kで、エース-ゼムケ搭乗のサンダーボルトです。

第1ターン、オプション効果で護衛機がいない隙を見て、Bf109Kが殿のミッチェルに襲いかかりますが、対空防御とダメコンが効いて、1ヒットを与えるに止まります。

イメージ 6

第2ターン、が、敵も撃たれることを覚悟で、ミッチェルに追いすがり、波状攻撃で1機を撃墜します。そこへ怒り心頭の介入したサンダーボルト隊が介入し、Bf109K1機を撃墜します。

イメージ 7

第3ターン、もう1機の爆撃機の撃破は難しいと判断したBf109Kは、逃走を図ります。

が、第4ターン、両側からサンダーボルトに捕捉され、猛烈な弾幕を浴びて、ついに撃墜されます。

イメージ 8

これで妨害がなくなったミッチェルは、密集隊形を組んで効果の上乗せを狙いましたが・・・敵の対空砲火も密集!撃墜こそされなかったものの目標にダメージを与えるに止まりました。

イメージ 9

[得点]
航空基地へのダメージ…10点
Bf109K撃墜…34点
ミッチェル撃墜及び損傷…-16点
計…+11点

第3任務は、北部ルール工業地帯の爆撃の#9です。連合軍の爆撃機は、B24とB17が各2機と最強編成です。ここで、ドイツ軍は最強オプションのMe262と「太陽を背に」を選択します。連合軍は防御に長けたウィスナーのP51隊を投入します。

第1ターン、連合軍はボーナスカードの影響を減少させるため、あえて一時的にエスコートを止めて、超高空に退避します。

ドイツ軍がこれに食らいつき、狙い通り、全機が超高空へ。が、それでもジェット戦闘機Me262の機動性と火力は飛び抜けていました。Bf109Kと合わせて3機が、P51D2番機を包囲し、わずか1ターンで撃墜してしまいます。

イメージ 10

3:1と圧倒的なドイツ軍は、第2ターン以降、残ったウィスナーのP51Dに執拗に襲いかかりますが・・・エースの底力は凄かった!再三再四の20mm機関砲をエースで躱し、あるいは回避機動で軽減し、5ヒットを受けながらも機体耐久力の上昇で生き残り。

イメージ 11

あろうことか、第4ターンにはバレルロールで追尾のMe262を躱すと、側面からの弾幕射撃でシュヴァルベを撃墜します。

イメージ 12

第5ターン、時間がなくなってきたドイツ軍は、Bf109Kを爆撃機の迎撃に向かわせますが、激しい対空砲火で1ヒットを与えるのみ。Me262とウィスナーのP51Dは、互角の空中戦で膠着状態に。

イメージ 13

最終第6ターン、業を煮やしたドイツ軍は、せめて護衛機は全滅させたいと、Bf109Kを再び、超高空へ。Me262との戦闘でカードを枯渇させていたウィスナーのP51Dに襲いかかります。それでもわずかなカードを使って敵の攻撃を躱し続けますが、最後のバレルロールが捕捉され、ウィスナー、ついに撃墜さる。

イメージ 14

が、ここで稼いだ貴重な時間が物を言い、B17が9ダメージを受けながらも、爆撃に成功し、ルール工業地帯を壊滅させます。

イメージ 15

[得点]
ルール工業地帯の壊滅…90点
Me262 撃墜…25点
B17損傷…-8点
P51D撃墜…39点
計…+79点

と、この日はTommyさんが所用のため、ここまでにしました。VPは79点と「史実通り」の結果で、どちらに転ぶかわかりません。ただ、ドイツ軍は切り札と言うべきNo.8も「Me262」オプションを使い切ったので、連合軍が若干有利といったところでしょうか?次回のちはら会で、決着が付きそうです。