午後になって、BIBIさんが来場しまして。ロック待ちの間に、三人でできるアイテムをと、「デスラー暗殺計画」(同人)を対戦することにしました。

いわゆるガミラス帝国の盛衰を描いたマルチアイテムで、プレイヤーは体制派、反体制派、民政派に分かれて、勝利を目指します。自分以外は終了まで陣営がわからないシステムになっています。

最もVPが高い派閥が勝利しますが、その獲得には大きく二種類があります。チットで引かれたイベント(任務)に自派閥からキャラを投入し解決すると、drによるVPを獲得できます。が、これを単独で解決するのは困難なので、他のプレイヤーからVPの配分と引き替えに助力を受けることになります。

もう一つは、終了時にもらえるボーナスで、終了時の状況によって特定の陣営に追加VPが入ります。また、自派閥のキャラをプールしていた場合、一人につき、1点が手に入ります。

第一戦は、体制派(mitsu)・民政派(BIBI)・反体制派(エンジョウ)での対戦になります。序盤、各陣営は任務解決のVP獲得を目指し、協力体制を組みますが、結構、難易の度の高い任務が多く、失敗して逆にVPを失うことも。また、キャラ補充のためのビッティングでVPを消費してしまい、一向に上昇しません。

中途半端だとまずいと気が付いた三者は、一旦、VPを零にして、スカウトとビッティングでキャラの補充に努めます。そこで、後半、一気呵成に任務達成をやり遂げ、ついにガミラス帝国が最盛期を迎え、終了となります(パクス・ガミロニカ)。

イメージ 2

結果、盤面VPでは体制派(mitsu)と民政派(BIBI)が並びましたが、パクス・ガミロニカによるdrボーナスで体制派(mitsu)が抜け出し、勝利となりました。

感覚がつかめたところで、第二戦に入ります。体制派(BIBI)・民政派(mitsu)・反体制派(エンジョウ)です。

序盤、反体制派(エンジョウ)を悲劇が襲います。キャラ取りを目的にチットを引いたところ、悉く、高難易度の任務ばかり!達成の見込みがないので当然、他の陣営も協力せず、一人、零VPに。

イメージ 1

逆に、体制派(BIBI)には自陣営を含むキャラが集まりまくり、秘かにボーナスVPの獲得を狙います。民政派(mitsu)はその間で、政治力と軍事力のバランスを取り、任務解決でVPをあげていきます。

そして、今回もパクス・ガミロニカでゲーム終了。盤面のVPは、民政派(mitsu)がトップでしたが、体制派(BIBI)が大量に抱え込んでいた自陣営キャラとボーナスdrのハイロールによって、なんと20VPを獲得。文字通り、パクス・ガミロニカの時代となりました、とさ。

イメージ 3