歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

Yahoo!ブログ終了に伴い、引っ越しました。

2013年01月

事前に希望していた 「五虎三国志2」(GJ)は、イベント効果が大きく出て、派手な展開になります。
 
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袁紹がNPCだったため、曹操(kawa)と劉備(いの)が手を組んで、これを攻略にかかります。が、曹操の方が優位に侵略をしたため、この後の展開を考えた劉備軍が、隙を見て、曹操に襲いかかります。これに、北上を開始した孫権(Tommy)が加わり、一時は、曹操が滅亡の危機に・・・。
 
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が、ここでイベントが連発。豊作に続き、外国の使者が二度来朝し、曹操軍が軍事的に優位に立ちます。さらに、外交交渉で、味方に付けた袁紹を使って、劉備軍を撃破!おそるべし、曹操の底力!曹操はかなり楽しかったはずです。
 
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しかし、覇者となったのは、地道に領土を広げていった劉表(mitsu)でした。三者が興亡を競っている間に、長安から南陽までの地域を押さえ、最後は南方の曹操軍を撃破して、16エリアを確保。献帝命令の不可侵条約で動けなかった、うさを晴らした勝利でした。
 
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年明け2週目の日曜日に、新年明けの最初の例会を、4人の常連さんと楽しみました。アイテムと戦績は以下の通りです。
 
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五虎三国志2(GJ)
 ○劉表(mitsu)・曹操(kawa)・孫権(Tommy)・劉備(いの)
大艦巨砲主義(旧GJ)
 シナリオ1 黄海海戦1904 ○聯合艦隊(mitsu)対旅順艦隊(いの)●
 シナリオ2  ド級対前ド級1908 ○ド級艦隊(mitsu)対前ド級艦隊(kawa)●
タンクハンター(HJ)4連戦 ○mitsu対いの●
ペナントレース(HJ/同人)4戦
 ○98年西武ライオンズ(いの)対98年阪神タイガース(mitsu)●
 ○98年西武ライオンズ(いの)対05年阪神タイガース(mitsu)●
 ○98年西武ライオンズ(いの)対85年阪神タイガース(mitsu)●
 ○98年広島東洋カープ(いの)対03年阪神タイガース(mitsu)●
5th Corps(SPI) ワルシャワ条約軍(Tommy)対NATO軍(kawa) 第1ターンのみ
 
このうち、はじめの3アイテムは、別記事にするので、そちらをご覧ください。
 
「ペナントレース」(HJ/同人)は、いのさんが実家の玩具店で発掘した86年度版で火が付いて、希望の上がっていたアイテム。mitsuが同人版を含むフルセットを持ち込んだ中から、98年西武ライオンズを選択。
 
これに対し、阪神一筋のmitsuは、歴代の優勝チームで勝負を挑みましたが・・・ことごとく競り負けて、4連敗!ああ、こんなところだけ、史実どおりか?!(笑い)
 
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「5th Corps」(SPI)は、旧未来戦のヨーロッパ戦争を描いた作戦級。ワルシャワ条約軍(Tommy)対NATO軍(kawa)で、プレイしましたが、5時間以上かけて、第1ターンが終わるタフネスぶり!
 
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ちょっと極端な対戦が多かったですが、それぞれ、好きなアイテムを堪能できたので、よかったと思います。
 
最後は、ちはら会恒例のお年玉プレゼント!drで高い目を出した人から、持ち寄ったものをもらえるイベントです。「新選組始末記」のベータ版や軍事カレンダー、ユニットシートなど、眠っていた一品のリサイクルができました。
 
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GJ誌の最新作は、WWⅠをカードドリブンで表現した「東部戦線前進せよ」(GJ)です。いわゆるデッキ構築型CDSで、ターンごとのリソース枚数が決まっていて、史実に近い活動状況が設定されています。ただし、取りうる作戦は、それこそ、千差万別であり、心理戦も含めて、毎ターンの最善手を考えるのが、非常に楽しいアイテムです。
 
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先月の千葉会でプレイしたyagiさんが填っていまして・・・同システムの「西部戦線異状なし」を正月のオフ会でプレイ。その後、東部戦線への誘いを受けて、対戦となりました。
 
東部戦線の特徴と言えば・・・
有能ながら少数のドイツ軍
適度な動員力と継戦システムのオーストリア軍
数だけは多いが、消耗が激しく、使い勝手の悪いロシア軍
強力だけれど、数と展開が限られている、セビリア軍及び英仏軍
これに、いつ参戦するかわからない、中小国が加わります。
 
すでにこのアイテムを対戦したことのあるyagiさんは、同盟軍である作戦を立てて、対戦に臨みます。ミンスク及びベルグラード強襲です。mitsuが連合軍をつとめます。
 
第1ターン、ミンスクをめざすドイツ軍は、リトアニア侵攻し、ここを奪取します。ソ連軍はワルシャワ及びリトアニアの兵力をミンスクに後退させ、考え得る最善の防御策をとります。が、第2ターン、ミンスクに突入したドイツ軍のdrはめざましく(砲撃がバカ当たり!)、早くも重要都市を陥落させます。
 
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第3ターン、返す刀で向かった先は、セビリア。戦略移動でドイツ軍・オーストリア軍を突入させると、これまた、砲撃及び重点作戦が奏功し、ここを占領してしまいます。これで、ロシア軍の講和条件(ブレスト・リトフスク条約)が整ったのですが、肝心の戦略カードがこない!
 
と、その間に、英仏軍及びセビリア義勇軍がギリシアから反撃に転じます。同時にロシア軍は本国エリアから大量の増援を投入し、リガを奪還します。
 
第6ターン、参戦したルーマニア軍が、重点作戦+補給で無人のオーストリアに突入し、一時はブダペストとサラエボを占領!一気にVPを詰めます。
 
第8ターン、同盟軍はやっとブレスト・リトフスク条約を締結し、再反撃に出ます。が、第9ターンに毒ガスを使ってオーストリア軍を駆逐したイタリア軍が、クロアチアに侵攻し、ゲームは最終ターンにもつれ込む接戦に。
 
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第10ターン、ドイツ軍の攻勢でボスニアを奪還したものの、ブカレスト攻略はならず。ここで同盟軍のカードが尽き、連合軍が最後の一手を仕掛けます。目標は取られたばかりのブカレスト。その主役は・・・イタリア軍!8d6して「1」を5発出せば勝利という、無謀な賭は見事に失敗し(笑い)、再奪還ならず。
 
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その結果、累積VPは、なんと「0」で引き分け!これだけ展開の振れ幅が大きいアイテムでは、奇跡と言っていいでしょう。激戦の末のこの結末に、二人で大笑いでした。
 
第二戦は、陣営を入れ替えて、mitsuが同盟軍、yagiさんが連合軍で再戦。自分も基本はまず、ミンスク攻略から。ロシア軍になれていない隙を突き、第1ターンにこれを攻略。
 
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続く、第2-3ターンは、ドイツ軍の増援を中央に投入し、直接アプローチでワルシャワをめざします。重点作戦+重砲の共同作戦及び補給による再チャレンジは、極めて強力で、全力で守るロシア軍を正面から吹き飛ばし、ここも占領します。
 
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ロシア軍も、ゲリラ戦で一時、ダンチッヒとドレスデンに侵攻しますが、同盟軍の逆襲で壊滅。と、第6ターンにブレスト条約が締結され、ロシアが脱落。
 
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こうなると、セビリアとヴェネチアに封じ込められた連合軍では、侵攻は極めて困難となり、投了となりました。
ドイツ軍のミンスク電撃侵攻により、今は同盟軍の有利ですが、連合軍の返し手もぜひ、実践してみたいです。

正月のオフ会で再戦を約していたyagiさんのお誘いを受けて、新春の千葉会に行ってきました。のべで16名の参加と、やはり、老舗は違うな~と、実感します。
 
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お昼前に着いたので、軽くスパーリングで、「大艦巨砲主義」(旧GJ) をプレイ。「鋼鉄のリヴァイアサン」をモチーフにした仮想戦(日本海海戦)で、第7艦隊のリンカーン及びジェファーソンと極東海軍のヴァツーチンが、殴り合うというものです。
 第7艦隊(yagi):リンカーン及びジェファーソン
 極東海軍(mitsu):ヴァツーチン
 
遠距離で同航戦に移った両艦隊でしたが、個艦性能の優秀さを生かして、ヴァツーチンがリンカーンに攻撃を行います。アメリカ海軍も2隻による集中砲撃を行いますが、いかんせん、備砲の威力が違い、ヴァツーチンの装甲を抜けません。
 
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その上、リンカーンの主砲塔を襲った砲弾がターレットを損傷させ、第2砲塔が故障!一気呵成に命中弾を送るヴァツーチンの前に、ついにリンカーンが沈没します。
 
その後、ジェファーソンも健闘するものの、こちらも第2、第3砲塔を壊されます。砲門数で3倍の差を付けられたため、投了となりました。ヴァツーチンは結局、装甲貫通がなく、上部構造物を40%程度(それでも16ヒット!)、破壊されただけでした。
 
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昼食後、本命の「東部戦線前進せよ」を陣営を入れ替えて、2戦します。詳しくは、別記事にて・・・。
 
最後が、日露のラスボスこと山﨑さんと、「信長包囲戦」(GJ)を対戦しました。自分は織田陣営を受け持ったのですが、戦闘drがともに極端になりまして・・。第1ターンに、浅井攻めで、滝川一益が戦死!
 
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その後も、織田家のdrが狂いまくって、討ち取れず。朝倉を滅ぼしたのが、4ターン半ばに・・・。その頃には上杉・武田が同時参戦し、万事休すだったのですが、粘りだけで謙信と信玄を討ち取り、一時はカード数を逆転します。が、最後は、本願寺・三好・毛利に京を取られ、復活の武田に美濃を落とされて、ジ・エンド。
 
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drはひどすぎましたが、最後は完全に作戦ミスという、とほほな対戦でした。

今月のソロプレイは、新規の仮想戦ジャンルから、「大艦巨砲主義」(旧GJ)シナリオ7「鋼鉄のヴァリアント」です。「大艦巨砲主義」は旧GJ誌に掲載された、シンプル砲撃戦ですが、ルールを極限まで削っているので、インスト5分でプレイできます。その一方で、砲門1つずつが砲撃を行うこだわり!
 
ゲームについて、簡単に説明します。1ターンは、10フェイズに別れていて、各艦の移動力によって、移動できるフェイズが決まります。移動は前方に1ヘクスのみで、終了後に60度回頭ができます。ただし、回頭したフェイズは射撃ができません。
 
続いて、砲撃ですが、先に触れたとおり、備砲1門(!)に砲撃を行います。と言っても、射程を確認して、1d6するのみ。
 
ここで莢叉(命中)となると、次に実際の有効弾数を判定します。口径が大きいほど、効果が高いようになっています。
 
次に有効弾数分だけ1d6して、命中箇所を判定します。遠距離だと甲板(垂直方向)に、近距離だと舷側(水兵方向)にあたる確率が高いです。
 
最後に、命中箇所の装甲と貫通力を比べて、貫通力が上回れば(以上で)、1損害を与えます。
 
船体の耐久ボックスが、全て、破壊されると、撃沈。上部構造物が、全て、破壊されると、移動/戦闘不能になります。備砲については、破壊にならなくても、1/6の確率でターレットが損傷し、砲撃不能になります。
 
今回のシナリオ「鋼鉄のヴァリアント」は、仮想戦記「鋼鉄のリヴァイアサン」における戦艦同士の砲撃戦を描いたものです。現本の作者は「八八艦隊物語」で大艦巨砲主義を描いた横山信義氏。
 
極東ソ連海軍で「鋼鉄のリヴァイアサン」と評された世界最大の巨艦「ヴァツーチン」と、アメリカ第7艦隊のハイテク戦艦、「リンカーン」「ジェファーソン」が、日本海で激突するという仮想戦記ですが・・・戦艦大和の2-3倍以上(!)の基準排水量を持つ、大海獣同士の戦いとなります。
 
この3艦が、どのくらい凄いかを、我が戦艦大和と比較してみると・・・。
戦艦大和
全長:263m、基準排水量64,000トン、45口径46cm砲:3連装3基
ヴァツーチン
全長:400m、基準排水量218,000トン、58口径25インチ(64cm)砲3連装3基9門
リンカーン、ジェファーソン
全長:350m、基準排水量152,000トン、60口径22インチ(56cm)砲3連装3基9門
 
ゲームとしては、リンカーン、ジェファーソンで砲門数は敵の2倍ですが、至近距離(5ヘクス以内)でなければ、ヴァツーチンの装甲を撃ち抜くことはできません。よって、可能な限り接近し、砲門の多さを生かして、上部構造物や主砲の故障を狙う作戦です。
 
ヴァツーチンの25inch砲は、甲板なら距離にかかわらず、敵の装甲を貫けるので、できるだけ遠距離を保って、優位を持ち続けたいところです。
 
なお、今回のプレイでは、ヘクス系の大きめな「幻の八八艦隊」(AD)のマップを流用しています。ユニットは、オリジナル制作です。
 
まず、セットアップですが、後配置のアメリカ第7艦隊は、丁字戦法を目論見、ヴァツーチンの前方25ヘクスに配置します。
 
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第1ターンの第1フェイズ、丁字を嫌ったヴァツーチンは、60度の回頭を行います。これに対して、第7艦隊の2隻の22inch砲が降り注ぎ、2発の命中弾を出しますが、厚い装甲に弾かれて効果なし。
 
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第2フェイズに、砲撃を開始したヴァツーチンは、命中弾1発をジェファーソンに与え、船体及び上部構造物に1ヒットずつを与えます。数を頼みのアメリカ軍は、倍する砲門数で5発の命中を与えますが、損害を与えたのは、装甲のない上部構造物のみになります。
 
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第3-4フェイズは、ともに複数の命中弾を出し、ジェファーソンが3ヒットを受けますが、ヴァツーチンは、全てをはじき返し、損傷なし。
 
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第5フェイズ、ヴァツーチンとの距離が20ヘクスとなったジェファーソンは、遠距離となり、砲撃精度が格段に上昇します(6のみ命中から、5-6で命中に)。が、やはり、装甲の差は健在で、ヴァツーチンが一方的に成果を上げます。
 
第6フェイズ、これ以上の接近を嫌ったヴァツーチンが、再び回頭し、両軍は同航戦に移ります。ジェファーソンとリンカーンは、距離を詰めるために、一旦、回頭を試みます。
 
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第7フェイズ、大きな転機が訪れます。ヴァツーチンが丁字を取って優位に砲撃を浴びせ、ジェファーソンの上部構造物に2ヒットを与えます。第7艦隊の戦艦は、前方の砲塔のみを使用しての砲撃(砲門数2/3)でしたが、4発の命中弾と砲撃の冴えを見せます。続いて、振った命中箇所判定では、ヴァツーチンの主砲塔に4発が命中!
厚い装甲が全てはじき返したものの、直撃した1発によりターレットが損傷し、第3砲塔が使用不能に陥ります。
 
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第8フェイズ、これで砲門数では3倍となったアメリカ軍は、十分に戦えると判断し、同航戦に持ち込みます。一時的に命中率が落ちたものの、確実に両軍の損害は増していきます。
 
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第1ターン終了時には、両軍の損害は以下のようになります。
ヴァツーチン …上部構造物10ヒット、第3砲塔使用不能
ジェファーソン…船体9ヒット、上部構造物3ヒット
リンカーン  …損害なし
 
激しさを増した第2ターン、両軍の損害は鰻登りになります。第1-4フェイズの砲撃により、ジェファーソンは船体にさらに10ヒットを記録。ヴァツーチンもヴァイタルパートは損傷無いものの、上部構造物に5ヒットを受けます。
 
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第5フェイズ、さらに大きな転機が両軍に訪れます。砲門数は1/3でも正確な砲撃により4ヒットを与えたヴァツーチンの一発が、ジェファーソンの第1砲塔を直撃!貫通は免れたものの、25inch砲弾の衝撃でこの砲塔が使用不能に!
 
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と、同時にジェファーソン、リンカーンの放った一斉砲撃が7発の命中弾を出し、うち、4発が砲塔を直撃。今度は、ヴァツーチン第2砲塔が故障!せっかく、詰めかかった砲門数は、3:15と5倍にまで広がってしまいます。
 
こうなると、いくら世界最大の戦艦とはいえ、なすすべもなく、一方的な攻撃を受ける羽目に。ヴァツーチンの砲撃が急にあたらなくなったのと対照的に、第7艦隊の砲撃は正確を極め、平均で5発以上の命中弾を出します。
 
そして、ついに第9フェイズには、唯一残っていた第1砲塔までが、直撃弾によるターレットのゆがみで故障!攻撃の手段を失ったヴァツーチンの撤退により、ゲームは終了となりました。(仮想戦記上での)史実を覆した、アメリカ第7艦隊の勝利でした。
 
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ちなみに、終了時の損害ですが、
ヴァツーチン …上部構造物22ヒット(!)、全砲門使用不能
ジェファーソン…船体22ヒット、上部構造物6ヒット
リンカーン  …損害なし

突然ですが・・・年末年始に片付けをしていたら、あるジャンルをたくさん発掘してしまい、インスパイアされまして。無謀を覚悟で、勢いに任せて、新ジャンルを立ち上げます。
 
SLG数あれど、中には歴史を全く反映しないジャンルが存在します。「仮想戦」です。実際に起こらなかった戦いという意味では「旧未来戦」と似ていますが、「旧未来戦」が曲がりなりにも実際の軍事情勢を反映しているのに対し、「仮想戦」は全くの空想か、大幅な歴史改変をした世界観が元になっています。どこかで見たような世界で、さもありそうな軍事情勢を扱った「戦い」といったところでしょう。
 
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歴史性を大きな売りにしているSLGにとって、「仮想戦」は歴史性という最も有効な要素を使えないことになります。となると、何か別の要素を「売り」にしないと成り立たないわけです。
 
一つは、歴史性がないことを逆手にとって、純粋に軍事モデルとして、あるいはバランスのよい競技ゲームとして、アピールするタイプ。SLGの元祖となった「TACTICSⅡ」(AH)や「フィールド・マーシャル」(CMJ)などが、これに当たります。
 
もう一つが、開き直って、魅力的な「新歴史性」を設定し、それをゲーム化したタイプ。いわゆる空想架空戦記やSFと、同類のアイテムです。アドテクノスのドル箱となった「RED SUN BLACK CROSS」シリーズがこれに当たります。その奇抜な「歴史設定」故に、かなりの販売数を上げましたが、逆にヒストリカルノートで満足して、プレイまでたどり着かなかったゲーマーも多いようです。
 
最近のものでは、XTRが精力的に発表していた仮想戦-「Tomorrow the World」(XTR)シリーズがあります。「RED SUN BLACK CROSS」に影響を受けたと公言しているとおり、ちょっと変わった世界観を、オリジナルアイテムと既存ゲームのヴァリエーションで展開しています。ゲーム性も良好で、両者の良いところ取りといったところでしょう。
 
<由緒正しき正統派の仮想戦>3点
 
TACTICSⅡ(AH)●
 歴史上、初の商業用SLGとなった「TACTICS」(AH)の発展版。マストアタックにもかかわらず、兵力が同数なので、先に仕掛けた方が不利になることも・・・。
 
フィールド・マーシャル(CMJ)●
 一時期、かなり填りこんだ兵力不均等型アイテム。敢えて軍事バランスを傾けることで、攻勢を誘導。波瀾万丈なイベントがヴァリエーションを豊かにします。
 
ベルゴルツ作戦(CMJ)●
  ハガキゲームですが、考える要素が多く、極端な戦闘解決と相まって、毎回、異なる展開に・・・。
 
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<設定が命!アドテクノスの狂った果実たちと八八艦隊アイテム>9点
 
RED SUN BLACK CROSS(AD) 9シナリオ
 言わずと知れた、元祖のアルタネイティブ・ヒストリー。詳細なヒストリカルノートと大小多数のシナリオが魅力。システム的には理論優先の佐藤節ですが、律儀にキャンペーンもテストプレイしていたようです。 インド亜大陸を舞台に、ドイツ第三帝国と大日本帝国が激突!1ヘクスが100Km(!)で同一ヘクス戦闘だったり、異常に強力な空軍(ルフトヴァッフェと海軍航空隊)や大艦巨砲主義の戦艦群が登場したりと、やりたい放題の設定です。
 S1「レイズ・ザ・カーテン」○
      アフガンでの接触戦を描いたもので、航空勢力の消耗と地形の厳しさを実感できます。
 S2「アラビアン・ツェルベレス」
 S3「チャンドラグプタⅡ」
 S4「ストレイツ・オブ・ファイア」
 S5「エイリアンズ・ホーリーランド」○
      仮想戦の中の架空戦(!)といった珍しいシナリオですが、バランスは良好です。
 S6「コール・オブ・カルマ」ミニキャンペーン
 S7「ラストチャンス」ミニキャンペーン2
 S8「ダージ・オブ・アイアンドリーム」ミニキャンペーン3
 S9「グランドキャンペーン」
 
ESCORT FLEET(AD) 7シナリオ△
 「RED SUN BLACK CROSS」(AD) の拡張(!)モジュールで、通商破壊/護衛戦を、かなりまともなシステムで描きます。設定は激しく、システムは手堅く、といったアンバランスに引かれるのかな~(笑い)。単独でもプレイ可、というより、連結したら完全にモンスターでしょう。
 S1「First Trial」○
 S2「Final Chance」
 S3「Hounds vs Wolves」
 S4「Bloody Ocean」
 S5「Indian Ocean Climax」海戦連結
 S6「Last Chance」ミニキャンペーン2連結
 S7「Grand Campain」グランドキャンペーン連結
 
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北海道戦争(CMJ)
 正確にはAD製ではありませんが、RSBCの設定・基本システムを作った、佐藤大輔氏の小説「征途」が元のアルタネイティブ・ヒストリー。
 
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幻の八八艦隊(AD)△
 設定はアドテクノスお得意のIfものですが、どうしてどうして、これがまともな水上砲撃戦になっています。砲撃は損傷か撃沈かとシンプルながら、水平方向と垂直方向の区別と貫通力があり、非常にイメージが持ちやすい個艦戦闘です。コマンドコントロール(艦隊運動)のルールがないので、妙な機動もあり得ますが、漢なら、堂々の単縦陣で旗艦を撃つべし!とデザイナー(中澤孝継氏)も言っています。
 シナリオ1 レインボー作戦(日米戦争1923)○
 シナリオ4 ケースレッド(第3次米英戦争1923)
 シナリオ5 第2次日本海海戦(反ロシア革命戦争1924)○
 
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戦艦の戦い(CMJ)○
 ファイヤ・パワーと防御力の戦闘比で、実にシンプルに水上砲撃戦を描いたアイテム。簡単すぎるきらいもありますが、その分、多くの登場艦艇を操ることができ、激しい戦闘に没頭できます。仮想戦のシナリオは、2本あります。
 シナリオ13 竜頭蛇尾○
 シナリオ15 ア・ビッグ・ガン・エピック○
 
大艦巨砲主義(旧GJ)●
 備砲1門ごとに命中判定する究極のシステムながら、水上砲撃戦をきわめてシンプルにデベロップ。水上戦闘部分のルールブックは、わずか1ページ!それでいて、十分に盛り上がる、ゲーム性とシミュレーションの高さは、芸術的でさえあります。デザイナーは、旧GJ誌の編集長、浅野竜二氏です。
 シナリオ2 ド級対ド級1908●
 シナリオ4 オレンジ計画1924○
 シナリオ6 稚内沖1952「征途」●
 シナリオ7 日本海199X「鋼鉄のリヴァイアサン」○
 
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聯合艦隊(サンセット)
 HJ社が発売していた「IJN」の発展版。WWⅡのほぼ全ての主要艦艇がデータ化され、仮想戦を含む40のシナリオを誇ります。艦隊運動に力点を置いた、交互移動・射撃システムで、大量の艦艇を指揮することが可能です。
 シナリオ1 太平洋のユトランド海戦 ハワイ沖海戦(仮想戦)
 
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アイアン・ボトム・サウンド(HJ)
 「ROYAL NAVY」(CMJ)を元に、ガダルカナル沖の夜戦(!)のみを描く、変わり種。RNより厳しい射角制限のため、魚雷を当てることは僥倖ですが、これしかない一品ものなので、ぜひ、挑戦してみたいです。1928年の日米戦争の夜戦を描いたシナリオあり(シナリオ1には、後の海軍大臣米内少将が登場!)。
 シナリオ1 ツラギ沖海戦
 シナリオ9 ガダルカナル海戦
 
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プラン・オレンジ-日本侵攻計画(CMJ)△
 海軍軍縮条約が締結されず、建艦競争が続き、1930年に日米戦争が起こった、というIf設定です。ベーシックシステムは、アヴァランチ・プレス社のGWaTシリーズを使用しており、戦術戦闘と作戦の両方ができます。八八艦隊が揃っており、初期の空母や飛行船(!)まで登場します。以前、バトルシナリオのみ、インストプレイしましたが・・・あまりの作業の多さに、卒倒!(笑い)とても、作戦シナリオまで辿り着いていません。
 バトル・シナリオ1 マニラ湾脱出  
 バトル・シナリオ2 アルマゲドン△  
 バトル・シナリオ3 水平線の彼方に  
 作戦シナリオ1 ドゥ・リトル・レイド 
 作戦シナリオ2 マッカーサーズ・リターン  
 作戦シナリオ3 ウォー・カムズ  
 作戦シナリオ4 ザ・ファースト・ステップ 
 
<元気いっぱいのボンバな奴ら>6点
 
Tomorrow the World(XTR)
 フルマップ2枚(!)で全世界を舞台に、第二次世界大戦を勝ち抜いた第三帝国と大日本帝国が覇権を争う、戦略級。やれるもんならやってみろと言わんばかりの巨大さは、アドテクノスにも通じます。仮想戦の神は、狂った巨人か?!まだ、オークションで入手可能。
 
ミシシッピ・バンザイ(CMJ)○
  アメリカ中西部のセントルイス周辺での機動戦。モチーフは、スターリングラード包囲戦だとか?!ヘルマン・ゲーリング空挺装甲師団とか、T34をデッドコピーした近衛戦車師団とか、妙な部隊がいっぱい出てきますが、展開は、至極、まともだったりします。
 
ブラック・ゴールド(CMJ)
 ペルシア湾沿岸を舞台に、第三帝国と大日本帝国の別働隊が、石油資源をめぐって、激突します。地形効果が非常に厳しく、こちらの、モチーフは、バルジ大作戦だそうです。
 
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エチオピアの虎(CMJ)「エチオピアのライオン」ヴァリアント
 「ブラック・ゴールド」の前哨戦で、アフリカの角で、やはり、第三帝国と大日本帝国の別働隊が遭遇します。こちらも、地形効果が厳しい山岳戦です。
 
支那の虎(CMJ)「WHEN TIGERS FIGHT」ヴァリアント
 日本が制圧している中国大陸に、ドイツ装甲軍が戦略攻勢をかけます。満州国が健在で、溥儀(!)が登場したりします。
 
勝利の意志作戦(CMJ)「サムライ・サンセット」ヴァリアント
 遠征によって手薄になった日本本土に、国防軍の決死隊が全滅覚悟で殴り込みをかけるという、トンでも設定!日本の国体を蹂躙できるか?!とか。
 
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総計で、18アイテムで34シナリオがあります。このうち、プレイ済みは4つで、プレイ率は22.2%。正統派の仮想戦は、きっちりプレイしているんですが、やっぱり、妙なアイテムは手が出にくく・・・。目標は、3割突破で、後2アイテムです。ほとんどがソロ演習になりそうですが、奇特な同志の参戦をお待ちしています。
 
<2013/11/30の追記>
 
先日のソロプレイで、仮想戦ジャンルのプレイ率が3割を超えました。
 
 
 
最近、ブームの海戦ものに託けて、達成できました。また、禁断のビッグゲーム「レッドサンブラッククロス」系も、準備を始めています。キャンペーンは無理として、セミキャンペーンくらいまでは、やってみたいですね。プレイに取りかかったのが、以下のアイテムです。
 
 
次の目標は、5割突破で、あと3アイテムです。

今年の振り始めは、正月4日に行った自宅オフ会でした。前年末にyagiさんからCDSについて、あつ~い電話がありまして・・・。詳細は、こちらで。
http://tibaclub.blog.shinobi.jp/Entry/425/
 
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前半は、yagiさんの感触のよかった、第一次世界大戦から「西部戦線異状なし」(GJ)をプレイします。一応、ソロをしていたmitsuがドイツ軍を、yagiさんが連合軍を担当します。
 
第一戦は、ドイツ軍はシュリーフェンプランの実行後に、こなれない連合軍の隙を突き、ブローニュを占領します。VP的には、アントワープの方がよかったですかね。
 
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中盤以降、連合軍の猛攻が始まります。豊富な兵力を生かして、カンブレー付近でドイツ軍の予備を拘束すると、出撃拠点のアミアン経由でリールに進行。毒ガスを使って、ここを攻略します。
 
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第7ターンにはアメリカ軍が参戦し、海岸沿いにブローニュに進行。
 
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ドイツ軍もアントワープを攻略し、毒ガスを使ったカイザー攻勢でナンシーをかすめ取りますが、刻すでに遅し。
 
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電撃的にセダンで逆襲に出た連合軍が、そのまま、中央部を食い破り、勝負あり。8VP差で、連合軍の勝利となりました。
 
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第2戦も、同じ陣営で。今度は、アントワープ攻略を優先したドイツ軍がVPで若干の優位に立ちます。第2ターンに来たカイザー攻勢で、ナンシーに進行!(確率的には十分だったのですが)攻略一歩手前まで行ったもののdrに恵まれず、膠着。
 
予備兵力を自ら投入してしまったドイツ軍の裏を掻き、連合軍の海岸沿いの進行が爆発し、アントワープの手前に。東部戦線からの増援をヘント奪還のために投入したまではよかったんですが、消耗したドイツ軍に、ガス!主力が損耗した時点で、投了となりました。
 
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う~ん、ドイツ軍はかなり厳しいですね。それでも、まだ、なにか手がありそうに思えるのが、このゲームの良さでしょう。ドイツ軍の勝利まで、離れられそうにありません。
 
最後の一戦は、mitsu希望のHANNIBALでした。最終ターン開始時まで、HANNIBALに付け入る隙を与えず、ローマ軍(mitsu)がリードしていたのですが・・・ヒスパニアを取りに行ったのが、運の尽き。カードが尽きたところで、コルシカとシシリーの叛乱をコンビで決められ、最終手のPC配置で逆転負け・・・。勝ちを焦って、守るべきところを攻めたのが敗因です。ああ、悔しい三連敗でしたが、きっと、リベンジするぞ!
 
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ともあれ、実に濃密な時間をありがとうございました。例会参加が減っている中ですが、こんな激しい対戦ができるとは!持つべきものは、戦友ですね。yagiさん、また、ハードな戦いをよろしくお願いします。

新年を迎え、ほっと一息入れています。昨年は、業務多忙のため、対戦数も記事数も2/3に減少しましたが、人生に変化はつきものでしょうから、できる範囲で楽しむことにします。ずっと低空飛行でしたが、ついにちはら会は9年目に突入!こんなマイナー戦線なのに、集散離合を繰り返している下手な政党より、息が長かったりします(笑い)。ちはら会同志のみなさま、今年もよろしくお願いします。
 
1月の予定が決まりましたので、お知らせします。MLで日程調整した結果、この日となりました(千葉会と一日被ってしまいますが、ご容赦を)。みなさまのお越しをお待ちしています。
 
[日時] 2013年1月20日(日) 10:00~20:00
[会場] 菊間保健福祉センター 3F 日常生活訓練室 駐車場あり
八幡宿駅東口から「菊間団地」行きのバスに乗車、7箇所目のバス停「菊間第3」下車
[住所]
千葉県市原市菊間1870番地4
http://www.kikuma-cwc.jp/
[輸送]
10時前に京成ちはら台駅からの移送を行います。移送希望者は、前日までに掲示板「千葉会一門掲示板」への書き込みをお願いします(リンク参照)。希望者がいた場合は、京成ちはら台駅で9:55にピックアップします(京成千葉駅発9:34)。前日までに書き込みがなければ、直接、会場入りします。
[参加費]
無料
[持ち物]
ゲームとゆとりと常識
 
mitsu個人の抱負ですが、昨年に立ち上げたWWⅠと関ヶ原、新規予定の(!)中国史をやってみたいです。WWⅠは立ち上げただけで達成0アイテム(!)。その上で、中国史まで立ち上げる無謀?!なので、相手がいてくれれば、いいんですが・・・。
 
ちなみに、ジャンルごと希望順に、槍隊リストにしてみると・・・
 
西部戦線1914:栄光の終焉(CMJ)
 システム的にはソロもできそうなんですが、プルオプションだとダミーを使うので、対戦希望です。
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西部戦線異状なし(GJ)
 GJ得意の強襲シリーズで、デッキ構築型のCDSだそうで・・・。姉妹編の「東部戦線前進せよ」が好評なようです。
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Guns of August(AH)
 由緒正しき、正統派の戦略級。形の割には手間が多いので、3-4人プレイができるといいな~。
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五虎三国史2(GJ)
 先日、千葉会でインストを受けて、おもしろかった!7人までできるように、この年末でレジメを作りましたよ~!
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謀略級三国史(GJ)
 敵が誰だかわからない軍師のための三国史マルチだそうで・・・。
 
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春秋戦国(GJ)
張儀(GJ)
 中国古代史は、三国史だけじゃない!以前は興味がなかったのですが、たまたま、春秋時代の歴史記事を読んでみたら、これが面白い!年明けに「史記」を買って読み込む予定です。決して難しいアイテムではないので、どなたかお願いできないデスかね~。
 
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天下強奪(CMJ)
 サマリーもできあがって、準備万端。あとは、希望者を待つだけ!
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関ヶ原大戦略(GJ)
 一度だけ、インストをしてもらいましたが、シンプルでさくさく行きます。希望があれば、すぐに用意します。
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関ヶ原強襲(GJ)
 3年くらい、ずっと、準備をしているんですが、今ひとつ、ルールが頭に入らず。まあ、やってみた方が早そうなので・・・。
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