年末恒例になりました「行く年、来る年」で、2015年のゲームライフを振り返りたいと思います。前半はほぼ昨年並みで、ソロ演習やオフ会も可能でしたが、5月以降に業務態勢が激変し、ほとんどゲームできない日が続きました。記事数を振り返ると一目瞭然で、新年度の4月はともかく、例会の案内を入れても一桁しか更新できない月が・・・。11月など、危うく未更新になるところでした。さて、来年はどうなることやら?!
[立ち上げた新ジャンル]
今年は、立ち上げた新ジャンルは二つでした。そのうち、戦国時代アイテムは、4回に分けてアップするほどの大所帯でしたが、目標達成となり、効果は十分でした。
優秀な個艦対艦隊組織の死闘!~WWⅡ欧州海戦
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12976341.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12976341.html

戦国キャンペーンと覇王信長の戦い~戦国時代アイテムその1
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12574989.html?type=folderlist
戦国最強の武田菱と信長帝国の後継者秀吉の戦い~戦国時代アイテムその2
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12578529.html?type=folderlist
我が心の関ヶ原-関ヶ原(バンダイ)と関ヶ原アイテム~戦国時代アイテムその3
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12585665.html?type=folderlist
生まれた刻を選ばず、時代に立ち向かった漢たち~戦国時代アイテムその4
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12589634.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12574989.html?type=folderlist
戦国最強の武田菱と信長帝国の後継者秀吉の戦い~戦国時代アイテムその2
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12578529.html?type=folderlist
我が心の関ヶ原-関ヶ原(バンダイ)と関ヶ原アイテム~戦国時代アイテムその3
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12585665.html?type=folderlist
生まれた刻を選ばず、時代に立ち向かった漢たち~戦国時代アイテムその4
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12589634.html

失われた大陸の奪還!~WWⅡ西部戦線1944アイテム プレイの軌跡
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12459284.html?type=folderlist
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12459284.html?type=folderlist

[目標達成ジャンル]
昨年の過去最高7ジャンルには及びませんでしたが、これだけ不利な状況でも、5ジャンルを達成できました。キリ番の終結110周年となる日清・日露戦争アイテムと70周年の太平洋戦争陸海アイテムで目標を達成。欧州末期戦アイテムと100周年のナポレオニックで届かず。年度途中まではそこそこそこ行けそうでしたが、後半の失速が響きました。粘っこいちはら会らしく、来年こそ、追いついてみたいものです。よし、継続は力なりで・・・。
失われた大陸の奪還!~WWⅡ西部戦線1944アイテム プレイの軌跡 <5割達成>
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12459284.html?type=folderlist
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12459284.html?type=folderlist

戦国時代アイテム <5割達成>
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12589634.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12589634.html

もう一つの帝国陸軍ジャンル~日清・日露戦争アイテム <8割達成>
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11320675.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11320675.html

恵まれない帝国陸軍ものに愛の手を・・・ちはら会「マイナーアイテム救出(成仏?)作戦」<5割達成>
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11314929.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11314929.html

旭日の連合艦隊と不屈の太平洋艦隊~太平洋戦争の陸海空キャンペーン <5割達成>
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/9527848.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/9527848.html

[記憶に残る対戦]
最後に、今年にプレイしたアイテムで、記憶に残るベスト7を紹介します。1位と2位が本当に甲乙つけがたく・・・この順位になりました。
第1位 関ヶ原強襲(GJ)
あの「バルジ」を抜いて、今年一番は、やっぱりこれでしょう。ちょっとルールが洗練さにかけるものの、関ヶ原フリークとしては、ぜひ、プレイしたかった作品。ちはら会常連のエンジョウさんとインストプレイしたところ、一気に火が付きまして。一勝負に2-3時間はかかるにもかかわらず、一日に三度の関ヶ原をはじめ、気がつけば、十番勝負を達成!挙げ句の果てには、CMJ誌からオファーが来て、商業誌での記事デビューまで・・・(こんな絶版アイテムなのに!)
あの「バルジ」を抜いて、今年一番は、やっぱりこれでしょう。ちょっとルールが洗練さにかけるものの、関ヶ原フリークとしては、ぜひ、プレイしたかった作品。ちはら会常連のエンジョウさんとインストプレイしたところ、一気に火が付きまして。一勝負に2-3時間はかかるにもかかわらず、一日に三度の関ヶ原をはじめ、気がつけば、十番勝負を達成!挙げ句の果てには、CMJ誌からオファーが来て、商業誌での記事デビューまで・・・(こんな絶版アイテムなのに!)

第2位 バルジ大作戦(CMJ)
「我が心のアルデンヌ・・・エポックバルジとの長く濃密な旅路」http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12434132.html で触れた通り、昨年末に「北の防人作戦」を開発して以来、これを打ち破らんとするDas Reichさんと、ふた月とおかず、連戦が続いています。はじめこそ、「北の防人作戦」の優勢でしたが、対抗策を進化させていき、ついにドイツ軍がこれを撃破。やっと、終わりかと思いきや、「今度は逆でやってみましょう」(!)と陣営を入れ替えて、結局、連戦に。現在は、Das Reichさん開発の「中央完全封鎖セットアップ」での検証プレイで盛り上がっています。
「我が心のアルデンヌ・・・エポックバルジとの長く濃密な旅路」http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/12434132.html で触れた通り、昨年末に「北の防人作戦」を開発して以来、これを打ち破らんとするDas Reichさんと、ふた月とおかず、連戦が続いています。はじめこそ、「北の防人作戦」の優勢でしたが、対抗策を進化させていき、ついにドイツ軍がこれを撃破。やっと、終わりかと思いきや、「今度は逆でやってみましょう」(!)と陣営を入れ替えて、結局、連戦に。現在は、Das Reichさん開発の「中央完全封鎖セットアップ」での検証プレイで盛り上がっています。

第3位 CMJ誌ナポレオニック三昧~国内戦役と1815:ワーテルロー戦役とロシア戦役(CMJ)
「国内戦役で、ちょっと記事を書くからつきあって」と千葉会会長に誘われて、軽い気持ちではじめたのですが・・・あれよあれよという間に、yagiさんとの5連戦を含む、十番勝負に! 圧倒的な戦力差で連合軍有利からはじまって、積極的機動反撃を覚えたフランス軍が連勝になり、そして対策を練った熟練により再び、連合軍有利へ。存分にやり尽くしました。その後、「テストプレイにつきあって」と「1815:ワーテルロー戦役」と「ロシア戦役」にもどっぷり浸かり、気がつけば、CMJ誌のナポレオニック三昧の一年でした。
「国内戦役で、ちょっと記事を書くからつきあって」と千葉会会長に誘われて、軽い気持ちではじめたのですが・・・あれよあれよという間に、yagiさんとの5連戦を含む、十番勝負に! 圧倒的な戦力差で連合軍有利からはじまって、積極的機動反撃を覚えたフランス軍が連勝になり、そして対策を練った熟練により再び、連合軍有利へ。存分にやり尽くしました。その後、「テストプレイにつきあって」と「1815:ワーテルロー戦役」と「ロシア戦役」にもどっぷり浸かり、気がつけば、CMJ誌のナポレオニック三昧の一年でした。

第4位 レイテ湾強襲(GJ)
一方的な戦い故、ゲームとして楽しめるか、半信半疑でしたが、これが絶妙なでき上がり!今年初めに海軍提督kawaさんとの対戦を皮切りに、茨城会のこまいふさんらと、連戦となりました。後に発表されたデッキ・ドリブン方式に比べると、運のし要素は強いですが、よくぞ、ここまでまとめたもので・・・「天佑を確信し」栗田艦隊によるレイテ湾への突入を果たしたり、「キル・ジャップ」の空母群で完膚なきまでに帝国軍を打ちのめしたり、存分に満喫しました。
一方的な戦い故、ゲームとして楽しめるか、半信半疑でしたが、これが絶妙なでき上がり!今年初めに海軍提督kawaさんとの対戦を皮切りに、茨城会のこまいふさんらと、連戦となりました。後に発表されたデッキ・ドリブン方式に比べると、運のし要素は強いですが、よくぞ、ここまでまとめたもので・・・「天佑を確信し」栗田艦隊によるレイテ湾への突入を果たしたり、「キル・ジャップ」の空母群で完膚なきまでに帝国軍を打ちのめしたり、存分に満喫しました。

第5位 Ships & Tactics(乾坤一擲)
初めて参加したゲームマーケットで、魅入られるように購入した同人ゲーム。正直、同人ものは振れが大きいので、あまり期待していなかったのですが・・・「Modern Naval War」システムをベースにしたシンプルなルールで、砲雷撃戦をベースに、艦載機戦や接舷戦闘(アボルダージュ)もできます。秀逸なのは、各陣営ごとにオリジナルのアクションカードが用意されている点です。ヤマトの波動砲に、ガンダムのモビルスーツ、ラインハルト指揮の集中砲撃に、マクロスのダイダロス・アタックなど、80-90年代アニメを忠実に再現していて、オジさんたちにはたまらないゾ!
初めて参加したゲームマーケットで、魅入られるように購入した同人ゲーム。正直、同人ものは振れが大きいので、あまり期待していなかったのですが・・・「Modern Naval War」システムをベースにしたシンプルなルールで、砲雷撃戦をベースに、艦載機戦や接舷戦闘(アボルダージュ)もできます。秀逸なのは、各陣営ごとにオリジナルのアクションカードが用意されている点です。ヤマトの波動砲に、ガンダムのモビルスーツ、ラインハルト指揮の集中砲撃に、マクロスのダイダロス・アタックなど、80-90年代アニメを忠実に再現していて、オジさんたちにはたまらないゾ!

第6位 ラグナロック作戦(ツクダ)
「あのツクダが出したB級アイテムで、しかも作戦級」というハードルの高さから、やるやる詐欺状態が続いていましたが、10月にちはら会で初プレイ。!!おお、ちゃんとゲームなっているじゃないですか!しかも、面白い!圧倒的な戦力ながら、勝利条件上、分散を余儀なくされる帝国軍、おそらくハンニバルを越える天才的な戦術能力を持ちながら、わずか1個艦隊のヤン艦隊(同盟軍)の対比が秀逸。ダミーと言えばちはら会(?)の特技を生かして、病める皇帝を追い詰め、わずか1個艦隊強で5個艦隊を崩壊させた対戦が、忘れられない!
「あのツクダが出したB級アイテムで、しかも作戦級」というハードルの高さから、やるやる詐欺状態が続いていましたが、10月にちはら会で初プレイ。!!おお、ちゃんとゲームなっているじゃないですか!しかも、面白い!圧倒的な戦力ながら、勝利条件上、分散を余儀なくされる帝国軍、おそらくハンニバルを越える天才的な戦術能力を持ちながら、わずか1個艦隊のヤン艦隊(同盟軍)の対比が秀逸。ダミーと言えばちはら会(?)の特技を生かして、病める皇帝を追い詰め、わずか1個艦隊強で5個艦隊を崩壊させた対戦が、忘れられない!

第7位 編成式のお手軽ファンタジー~ファイテング・ダンジョンとアボルダージュ!(RPGamer)
今は廃刊となったRPGamer誌に掲載された編成式のファンタジーアイテム。Tommyさんと夏のオフ会で連戦になりまして。「ファイテング・ダンジョン」は、ダンジョン形成を悪の陣営が行えるため、いろいろと悪魔のTommyさんが「暴虐の限り」を尽くし・・・。「アボルダージュ!」は、帆船の接舷戦闘に置き換えたもので、こちらはmitsuが特殊能力でやりたい放題。いい「真夏の夜の夢」を見られました。


最後に・・・
あまりの業務多忙に、ソロや遠征の回数はぐっと減りましたが、それを補ってあまりある濃密な対戦ができたことがなによりです。今年、お相手をいただいた全ての戦友たちに、心から感謝申し上げます。
来年以降もきっとライフワークバランスは「末期戦」並みでしょうが、出会いとチャンスを大切に、一つ一つのプレイを誠実に楽しみます。新年もどうぞよろしく・・・。