歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

Yahoo!ブログ終了に伴い、引っ越しました。

2018年06月

「うる星やつら」が成功裏に(?)プレイできたあと、にしさんからオファーのあった「ヒトラー暗殺」(T誌付録)をインストプレイしました。陣営は、親衛隊をにしさんが、軍諜報部をmitsuが担当します。

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序盤、軍諜報部はイベントやチット引きはよかったものの、ここ一番の動員drに阻まれます。第1ターンに、頼りのシュタウフェンベルクとトレスコウがいきなり協力拒否(Ar)となります。

さらに、第2ターンも、再び、試みますが、シュタウフェンベルクが協力拒否(Ar)し、トレスコウは半動員(ヒトラーが死亡するまで動員できず)となり、遅々として国防軍の動員が進みません。

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やむなく、エースのカナリスを使って、前面にいる親衛隊に接触をかけ、パパ・ゼップとリッペントロップを中立化するのがやっとです。
 
この間、親衛隊は着々とナチ幹部を説得し、態勢を整えます。第2ターンに、イベントでリスボンに飛ばされたヒムラーが連合軍への接触に失敗し、一時退役しますが、ターンエンドには無事にベルリンに戻ってきます。

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第3ターン、軍諜報部はやっとシュタウフェンベルクの動員に成功し、その力を使ってハーフテンやフェルギーベルも同志に加えます。一方、親衛隊は、舞い戻ったヒムラーがハーフテンをマスク(不活動)にし、全てのナチの動員を終えます。

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第4ターン、ここまで全てのチットを獲得している軍諜報部は、ダブルクロス(寝返り)を使って、ナチ党大幹部のボルマンの懐柔に成功します。

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怒り心頭の親衛隊は、裏切ったばかりのボルマンらに強制捜査をかけますが、軍諜報部が2名のSS将校を無力化させ、これを逃れます。

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第5ターン、軍諜報部はクーデターに向け、国防軍の動員に全力を挙げます。一方でカナリスを中央付近に投入し、SSの捜査妨害を試みます。

正面を非疑義面の軍部に固められ、攻撃ができない親衛隊は、エリア外移動でナチ党とSS要員を迂回させ、背後からの攻撃を目論みます。

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第6ターン、実は軍諜報部は、ナチ党要員が前線に来るのを待っていました。すかさず、ゲーリング、ポピッツ、ワーグナーの3名を取り囲むと、ダブルクロス(寝返り)を実行!ここに来て、動員drが冴えにさえ、全員を懐柔することに成功します。

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これで一気に形勢は逆転し、軍諜報部要員は反撃に転じます。予想していなかったSSに計画的に接触をかけ、半数以上を中立化またはマスクとし、3名を退役に追い込みます。

第7ターン、イベントでSS幹部1名がマドリッドに送られることに。この時、すでにノルマンディに連合軍が上陸しており、陸路ではベルリンに戻れません。当然、選んだのは、ハインリッヒ・ヒムラー長官!このピンチに、親衛隊は長官を長期出張で失い、大きな打撃となります。

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数での優勢を取った軍諜報部は、クーデターに向け、連続した接触攻撃でSS要員を突き崩し、総統官邸を片翼包囲する態勢を整えます。

第8ターン、東プロイセン(ラステンブルク)をソ連軍に占領されたため、ヒトラーが総統官邸に戻ります。ここで、満を持して、クーデター開始!

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ショックで動けないSSを尻目に、すかさず、カナリスが官邸に突入し、ヒトラーの排除を狙います。5/6の確率で成功のはずでしたが・・・なんと失敗!ならばと、シュタウフェンベルクが任務を引き継ぎますが、こちらもまたも「6」!そんな、ばかな!!エース2名が返り討ちに遭い、圧倒的に有利なはずの軍諜報部は、大きく動揺します。

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軍諜報部は、ヒトラーが生き残ると、毎ターン、2ポイントずつ、接触差ボーナス(攻撃ボーナス)を失います。親衛隊のボーナスは+5のままなので、時間が経てば立つほど、市街戦で圧倒的に有利になります。

なんとか、ヒトラーを討ち果たさんとする軍諜報部と、死守しようとする親衛隊の激しい攻防となります。軍諜報部が首相官邸の包囲網を引けば、親衛隊がそれを突き崩すという丁々発止の戦闘が続きます。結果、第1クーデターターン終了時には、軍諜報部側5名、SS側3名が死亡します。

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時間がない!焦る軍諜報部は、ここで切り札を投入します。有力なハイドリッヒをチットで足止めすると、シュタウフェンベルクの副官だったハーフテンを三度、官邸に投入させます。総統に放たれた銃弾は・・・見事に命中!ヒトラー、ついに死す!

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これにより、半動員だったトレスコウ将軍等も参戦し、一気に軍諜報部に流れがきます。軍諜報部22ユニットに対し、SS側はわずかに12ユニットとなったため、もはや逆転は不可能と言うことで、軍諜報部の勝利となりました。

おそるおそる、この日のちはら会メンバーに呼び掛けてみたところ・・・なんと7名が参加!しかも、そのうち、2名が経験者とわかりまして。ただし、オリジナルのプレイアビリティの酷さに、数回、プレイしただけだそうで。ならば、ちはら会謹製のサポートグッズを使って、「正しい」友引町買い食いウォーズにしようではありませんか!(笑い)というわけで、世界初のAARを紹介します。

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各陣営のプレイヤーと担当キャラは、以下の通りです。( )内は体力です。

<生徒側>
 平…あたる(12)、カクガリ(9)、男子生徒(8)
 mitsu…竜之介(10)、チビ(8)、男子生徒(8)
 kawa…ラム(6)、パーマ(9)、女子生徒(5)

<教師側>
 エンジョウ…温泉マーク(12)、面堂(12)、影の生徒指導部女子(6)
 Tommy…男性教師(9)、男性教師(9)、影の生徒指導部男子(8)
 BIBI…男性教師(9)、男性教師(8)、女性教師(8)
 にし…校長(7)、岩波先生(8)、男性教師(9)

まず、セットアップですが、教師側は、校長と影の生徒指導部女子を、いずれかの店舗に隠蔽配置します。残りを、友引高校から均等距離に二重、三重になるように、商店街の辻々に配置します。なお、ほとんどのメンバーが初めてなので、教師側の裁量で自動車やバイク、変装教師のルールは使用していません。

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序盤、生徒は一斉に校外へと飛び出します。教師側は、道路を押さえ、生徒の展開を制限しようとしますが(特別ルールで、第8ターンまで教師のいる道路へクスには進入できない)、生徒は「路地」で裏通りに逃げ込んだり、あるいは路線バスに乗車したりして、拡散を図ります。

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第3ターン、体力自慢の竜之介がランニングで教師を振り切り、早くも1件目の甘味処KEMOに辿り着きます。温泉マークと男子教師が追いかけますが、教師側の制限(特別ルールで、第8ターンまで威嚇及び捕獲ができない)により、通りを封鎖して店外で待つことに。

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主人公あたるも体力に物を言わせて、逃走を図りますが、待ち受ける教師2名に捕捉されます。が、あたるは、困ったときのラム頼りで、助けを求めます。「おまえが助けてくれたら、パフェをおごっちゃる」当てにされたことがうれしいラムは、にじりよる教師に向かって「うちのダーリンに何をするっちゃ!」と電撃を放ちます。

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と、これで楽に逃亡かと思いきや、イベントは8ダメージの「錯乱坊」!教師とラムが気絶し、あたるも這々の体で路地に逃げ込みます。

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捕獲制限のなくなる第8ターンに向けて、両陣営は、逃走と追跡を繰り返します。路線バスに乗った生徒2名が「海が好き!」で乗車したまま、気絶したり、徘徊する教師が多く、なかなか路地から飛びさせないなど、生徒側は苦労します。さらに、直前の第7ターンに、平さん担当のキャラ全員(あたる・角刈り、男子生徒)が「錯乱坊」と「海が好き!」を引くという、「不運イベントのコンプリート」に合います(笑い)。

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が、教師側もダメージイベントが続出したり(校長が潜伏したまま、気絶!)、なぜか回復drが低く、体力を回復できなかったりと、生徒の方がやや優勢な状態で、第8ターンを迎えます。

その第8ターンは、方々で動きが起こります。まず、すばしっこいチビがイベントで気を失っている女性教師の脇をすり抜け、たいやき海老屋へ入店し、2件目のVPを得ます。

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次に、甘味処KEMOに入った竜之介を補導せんと、温泉マークと男性教師が店に入り込みますが、格闘力10の最強の女性キャラに挑んだことが災いし、逆に返り討ちに(温泉マークのみにダメージ)。この時、ランダムイベントで「テン(敵対する男性キャラのみにダメージ)」を引いた教師側が「竜之介は男じゃないの?!」と疑ったことで、「俺は女だ!!」と激怒されて、失敗したとか(笑い)。

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また、学校近くで気絶していたラムを保護(補導)せんと、面堂が駆け寄りますが、ここではイベント「梅干し」が発生!「うちになにするちゃ-!」と酔っ払ったラムの電撃を喰らい、面堂が気絶寸前になり、捕獲どころではなくなります。

第9ターン、竜之介は甘味処KEMOでおしるこを掻っ込むと、北側の店舗を目指して走り出します。「ま、まてー!」先の格闘で一方的にダメージを受けた温泉マークは、自転車に乗って追いかけますが、なぜか、広い通りなのに竜之介を見つけられず(発見できない!)。

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3ターン目にやっと追いつきますが、「しつけーんだよ!」と竜之介のキックを食らって、気を失ってしまいます(生徒側からの格闘)。竜之介は幸運とばかりに、温泉マークの自転車を拾って、街路をかけます。

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一方的に面目を失っている教師側に、第10ターン、初の朗報が!路地に潜んでいた女生徒を、やっと男性教師2人が捕捉し、補導に成功します。教師側の初得点で、6VPを獲得します。

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が、この頃、気絶から回復した体力馬鹿のあたるが、監視の目を盗んで、そば屋に侵入し、がっつりカツ丼を平らげます。また、路線バスで北部ルートに進んでいた生徒2名がバス停で下車し、VPの高い喫茶乙女座宮やレストランティファニーに入り込み、テイクアウトメニューを購入します。

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教師側も、たい焼き屋から飛び出したチビを、女性教師が「網」を使って素早く抑え込み、2件目の捕獲成功となります。が、女性教師も体力を消耗していて、しばし、息切れで連行することができず。

さらに、お好み焼きジパングにハシゴした諸星あたるを、潜伏していた校長が発見したまではよかったのですが、「コタツネコ」に邪魔されて、手が出せず。

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ここまでターン数は半分ほどですが、VPは生徒側56点:教師側12点となり、逆転は不可能ということで、生徒側の買い食い勝利としました。

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教師側は初プレイのプレイヤーも多く、初期の道路封鎖が甘かったことや移動ルールになれていないので自転車以外の乗り物を利用できなかったこと、ここ一番で発見チャックが外れ、また、不幸イベントが多かったことが響きました。また、生徒側が最寄りの店舗を避けたため、せっかく隠蔽配置したキャラが無駄になったこともありました。

一方の生徒側は、路地を使ってうまく教師をやり過ごせたこと、とにかく分散し教師側を翻弄したこと、路線バスで遠くの店舗まで行けたことなどが勝因でした。

かつてプレイして、一向に生徒側が勝てなかったエンジョウさんは、「確かにこうすれば勝てますね」と納得。さらに「次は、自動車化部隊と変装教師を使えば、教師側もいい勝負になる」と再戦にやる気満々!おお、それでは「世界で最初で最後のAAR」ではなくなってしまうじゃないですか(笑い)。

ということで、コンポーネントを改良すれば「うる星やつら-友引町買い食いウォーズ」(ツクダ)も十分、プレイできることがわかりました。常連さんからは「コンポを作る方が、ゲームするよりはるかに時間がかかってるねぇ~」とつっこみが入り(笑い)。片付けを終わった時には、プレイヤー全員がお互いの健闘をたたえる(?)拍手が・・・。「友引町買い食いウォーズ」プレイヤーは、B級の団体種目メダリストか?!(大笑い)

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この日、みなさんに呼びかけていたのが、「うる星やつら-友引町買い食いウォーズ-」(ツクダ)です。80年代にヒットした、高橋留美子原作のSFギャグ漫画「うる星やつら」をもとに、友引高校生徒の買い食いと教師側の生徒指導(補導)をテーマにしたマルチ・プレイヤーズ・アイテムです。

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基本的なシステムは、体力の回復-教師側の移動-補導(威圧)-格闘-生徒側の移動-友好(金銭や携帯食料の貸し借り)-脱走-買い食いとなっています。

生徒側は高校を抜け出して、友引町内にある喫茶店、パン屋、中華料理屋、寿司屋などで、買い食いしてまわります。さすがに高校生では経済的に厳しく、3店舗も回れば、小遣いを使い果たします。そのため、店への進入だけでも、VPを取れるようになっています。

基本的に移動では、道路や小道しか使用できず、2へクスの移動に体力1を消費します。走れば、もう1回の移動ができますが、安易に逃げると急速に体力を消耗し、教師との格闘で不利になります。

また、道路では教師の封鎖を受けやすいので、イベントカード「路地」を使って、教師が進入できない隘路に逃げ込むことができます。路地では1へクスの移動で体力1を消費しますが、ある意味、安全域なのでそこで体力を回復し、相手との位置を考えながら、路地沿いに逃げたり、裏道に抜け出したりして、逃走を図ります。 

両方が利用できるものとして、循環型の路線バスがあります。金15を払って、停留所から乗り込み、好きな場所まで行けます(3路線)。もとより、移動手段の少ない生徒側にとって、料金は痛いですが、拡散のための必須のアイテムとも言えます。

うまく店舗に辿り着き、ジュースや牛乳、菓子パンから餃子やラーメン、高価なところではにぎり寿司(金100!)などを買い食いすると、追加のVPとともに、移動で消費した体力を回復することができます。また、一切の行動をしなければ、若さを生かして、各ターンにつき、体力1を回復できます。

よって、生徒側の作戦としては、教師側が威圧や捕獲ができない昼休み(第7ターンまで)を利用して、高校を抜け出し、友引町内に散らばります。そして、休み時間の終了と同時に、飲食店に飛び込み、買い食いをします。「どうせ、補導されるなら、その前に喰ってやる!」懐具合を考えながら、食べ物をかっ込み、体力を回復し、次の店舗に向かいます。教師側が迫ったら、路地を使って、逃走を図ります。1店舗でも多くの店に入り、かつ、できるだけ捕まらないようにして、VPを積み重ねます。

一方、教師側は、生徒を捕まえて(あるいは威圧して)校内に連れ戻すことを目的にします。教師側の方が当然、体力も有り、かつ、数では有利です(生徒3人に対し、教師4人の割合)。教師側には、面堂終太郎と影の生徒指導部(生徒の裏切り者!)もおり、教師が進入できない路地へと入ることができます。

移動では、1ターンに4へクスの移動ができる自転車や、6-8へクスの移動ができる自動車やバイクも使用できます(生徒側が路線バスを利用したことが条件)。また、生徒が進入しそうな店舗であらかじめ待ち伏せをしたり、あるいは変装をして、秘密裏に移動をしたりすることができます(プロット)。

よって、教師側の作戦としては、まず、友引高校から同心円状に、教師を何段階かに配置します。昼休み中は生徒の後を付け、買い食いを始めたら、すかさず、踏み込んで、威圧または捕獲を行います。この時、複数の教師がかかわると、捕獲が有利になるので、史実通り(?)連携できる位置にいることが有効です。また、生徒が立ち寄りそうな店舗には、待ち伏せをかけることもできます。

こう書くと、かなりテクニカルな「警ドロ」になりそうですが、そうならない仕掛けが「イベントカード」です。100枚以上のカードには、生徒の逃走を助ける「路地」や「友引町内会の者」、変装教師を職質する「警官」、教師側の妨害をする「コタツネコ」などがあります。また、教師側には捕獲が助ける「投網」「ギャル」「落とし穴」などがあり、逃走と捕獲に幅を持たせています。

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それ以上に強力なのが、必ず、使用しなればならない強制イベントです。全キャラに8ダメージ(!)を与える「咲乱坊」や6ダメージの「海が好き」、男性キャラのみ影響する「テン」(の火炎放射)、女性キャラのみ影響する「口なしの花」、回避できないと8ダメージの「総番」など、るーみっくワールドの有名キャラが登場します。あたるや面堂、温泉マークなどの主役級を除けば、たいていの男性キャラは体力9以下で、女性キャラは体力8以下なので、この強烈さがよくわかると思います。しかも、イベントカードは必ず、毎ターン、引かなければならないんです(!)。

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これに、敏捷力・体力抜群のあたる、やたらと電撃を放つラム、しつこさではあたるに劣らない温泉マーク、生徒なのに体制側(教師側)に協力する面堂終太郎などの原作通り、個性的なキャラ立ちがあり。特定キャラにだけ影響するイベントカードとの組み合わせもきわめて多彩で(あたるとラムが一緒にいて「ギャル」がプレイされると電撃など)、「うる星やつら」のはちゃめちゃな雰囲気が満載です。

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こう書くと、いかにも楽しいるーみっくワールドが展開されると思われますが、このゲームには、プレイ上で、大きな欠点があります。そう、全てのキャラの状態をプロット管理するという、面倒くささ!待ち伏せ教師や変装教師の秘匿移動ならわかりますが、一人あたり、3-4人のキャラについて、体力から気絶の状態、持ち金や持ち運び食品、獲得VPまで、全て書き込ませるとは!

プレイアビリティなどどこ吹く風で、まさにツクダホビーらしい「欠点」でしょう。事前のソロ演習では、生徒と教師各1名の2人想定(5キャラ)だったにもかかわらず、あまりの煩雑さにプレイ意欲が著しく損なわれ・・・チェリーにゲーム自体を成仏させたくなりました(笑い)。

このままでは、とてもみなさんにプレイさせるわけにはいかない(いや、本当はプレイしないという選択肢もあるのですが、笑い)。この世に生を受けた(?)全てのゲームを愛するちはら会として、名物の「大改造!ビフォーアフター」を行うことにしました!

まず、全ての元凶のプロットをなくすため、全キャラの専用シートを作成します(その数、なんと47枚!)。が、これにより、体力や気絶状態、イベントカードの手札、金銭、携帯食料の管理がマーカーでできるようになったので、プレイアビリティは大きく上昇しました。

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また、生徒用と教師用のそれぞれ専用のサマリーとオリジナルチャートを作成し、いちいち、ルールブックを見なくても、手元で手順を確認できるようにしました。さらに、各ターンの路線バスの経路をマップに色別で書き込み、つい、わすれがちな動かし忘れや間違いに配慮します。

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もっとも手間をかけたのが、各種の状態を表す追加マーカーです。先に挙げたキャラシート用のHP(気絶)表示マーカーに、金1から50までの金銭マーカー、回復体力を書き込んだ携帯食料マーカー、入店した店舗を明らかにする入店済みマーカー、自動車やバイクの信号停止シール、教師側の行動を明確にする発見・威圧・捕獲・格闘マーカーなどを整備。その数は、約300個!もとのユニット数のおよそ6倍です。う~ん、これだけ手間をかけて、地雷ゲームだったら、もう、泣くしかない!(大笑い)

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この日の緒戦は、SFアニメ艦隊戦アイテムの「Ships  & Tactics」(グループ乾坤一擲)です。

まず、第一戦は、ネオジオン(mitsu)対ロンドベル(エンジョウ)の戦い。ロンド・ベルは、戦死のない(!)最強ニュータイプ-アムロ・レイと核ミサイルが肝です。序盤、必死にカードを消費して、呼び込もうとしますが、なかなか、来たらず。

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先に動いたのはネオジオンで、シャア総帥の指揮の下、いきなりアクシズをぶつけます。これが月のグレナダを直撃し、アナハイム・エレクトロニクスで整備中だったνガンダムを破壊してしまいます。

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続けて、5thルナをラサに墜としたところ、なんと、ここにアムロ!最強ニュータイプは、モビルスーツに乗るまもなく、地球で死亡してしまいます。

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ロンドベルも核ミサイルをダミーと混ぜて発射しますが、ギュネスのヤクトドーガとシャアの「やるな!ブライト」の特殊ルールに阻止され、効果なし。

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そのまま、ネオジオンが押し切って、地球は人の住めない寒冷地になりました、とさ。

第二戦は、白色彗星帝国(mitsu)対ガミラス帝国(エンジョウ)の戦い。

ガミラス帝国は得意の瞬間物質輸送機を使って、白色彗星帝国の主力戦艦を撃沈していきます。白色彗星帝国も、こまめな攻撃でデスラー艦など主力艦に損害を与えます。

大きく動いたのは、白色彗星の突進でした。満を持して突撃した白色彗星に、ガミラスが砲火を集中するも、破壊できず。そのまま、彗星の奔流に巻き込まれ、シュルツ艦やデスラー艦が散華します。

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怒り心頭のガミラス帝国は、遊星爆弾でズウォーダー帝を抹殺し、反射衛星砲で彗星にとどめを刺し、一矢報います。

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が、特殊兵器を失ったガミラスを、白色彗星帝国は大型ミサイルや航空機の飽和攻撃で消耗させ、そのまま、押し切りました。  


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第三戦は、終了間際の4人プレイです。デザイナーの平さんが持ち込んだ、ナデシコTV版と地球連合軍完結編を使用しました。陣営は、ナデシコTV版・ガミラス帝国・自由惑星同盟(mitsu)・地球連合軍完結編(平)です。

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序盤、イゼルローン要塞のトゥールのハンマーが火を噴き、宇宙戦艦ヤマトと冥王星吉にに損害を与えます。、すかさず、他の陣営も攻撃を集中し、ナデシコ陣営がヤマトを討ち取ってしまいます。これで、ヤマト頼りだった地球連合軍は没落します。

さらに、ナデシコ陣営は、ガミラス帝国に連続攻撃をかけ、冥王星基地を制圧して、大きくVPを稼ぎます。ガミラス陣営も瞬間物質輸送機で高得点艦を沈めまくり、お返しをします。

自由惑星同盟も負けじと、「不沈艦ユリシーズ」にフィッシャーとシェーンコップを載せ、アボルダージュで追撃をします。が、乾坤一擲のスパルタニアン飽和攻撃をナデシコの特殊防御に阻まれ、得点は伸びず。

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結局、要塞とヤマトを沈めたナデシコ陣営が、わずか3点差でガミラス帝国を振り切り、勝利しました。

前々日までオファーがあったのが、にしさん、お一人ということで、こりゃ、うる星やつらとヒトラー暗殺のサシ例会(!)かと思っていたところ・・・いつもの常連さんが全員集まり、7人でがっつりと対戦ができました。

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なかでも、目玉は「うる星やつら~友引町買い食いウォーズ」(ツクダ)の7人プレイです。プロットシステムのかなり面倒なアイテムでしたが、ソロ演習の教訓を生かし、キャラシートから大量の追加マーカー、生徒及び教師用のサマリーを自作(!)。さらに、マップにも巡回バスの進行ポイントを書き込む親切改良。二人を除き、及び腰のみなさん(笑い)を誘って、対戦にこぎ着けました。詳しくは、以後のAARにて!

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先日にプレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。

うる星やつら~友引町買い食いウォーズ(ツクダ) 
 〇生徒側(平・mitsu・kawa)対教師側(エンジョウ・Tommy・BIBI・にし)●
Ships  & Tactics(グループ乾坤一擲)3戦
 〇ネオジオン(mitsu)77点対ロンドベル(エンジョウ)50点●
 〇白色彗星帝国(mitsu)118点対ガミラス帝国(エンジョウ)90点●
 〇ナデシコTV版(BIBI)148点・ガミラス帝国(にし)145点・自由惑星同盟(mitsu)116点・地球連合軍完結編(平)90点
Pocket Imperium(LudiCreations)2戦
 〇BIBI41点・平34点・kawa32点
 〇平44点・エンジョウ42点・BIBI27点
Minerva(OKAZU Brand)2戦
  〇BIBI44点・エンジョウ43点・平21点
  〇BIBI36点・平29点・エンジョウ27点
Age of War戦国時代(アークライト) 〇平・BIBI・kawa・Tommy
新撰組始末記(WGJ) 佐幕派(kawa)対倒幕派(Tommy)佐幕派優勢

イメージは前回に引き続き、Tommy・kawaコンビでプレイしていた幕末アイテム「新撰組始末記」(WGJ)。だいぶ、システムになれてきたようで、佐幕派(kawa)が倒幕派(Tommy)を追い詰めていました。

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続いて、BIBI・エンジョウ・平の三人で、ゲームマで手に入れた「Minerva」(OKAZU Brand)を対戦します。古代ローマを舞台にした都市建築ゲームで、各プレイヤーは執政官となり、生産施設、商業施設、文化施設、軍事施設などの建設をします。ゲームマーケット大賞を受賞したアイテムとのことで、たいへん評判がよかったよう。いずれもBIBIさんが連勝していました。

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合間を挟んで、2戦されていた「Pocket Imperium」(LudiCreations)。カードを使った簡易プロットで生産・移動・戦闘を行います。状況を読んだカード選択が肝のようです。第一戦はBIBIさんが、第二戦は平さんが、小宇宙を支配していたようです。

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その後、Tommyさんを加えた4人でプレイしていた、かんたんダイス城攻め「Age of War戦国時代」(アークライト)。最多の城を落とした平さんが勝利したようです。

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ありゃりゃ、唯一のへクスゲームが「ヒトラー暗殺」(T誌付録)とは!(笑い)ある意味、ちはら会らしい対戦でした。

6月例会の報告前ですが、少し早めに次回のお知らせをします。

[日時]7/15(日) 10:00-20:00 
[会場]おゆみ野公民館 2F 第2講習室
[住所]千葉市緑区おゆみ野中央2丁目7-6
[アクセス]
京成電鉄千原線「学園前駅」または「おゆみ野駅」から徒歩10分
または、JR鎌取駅発小湊鉄道バスでおゆみ野中央二丁目バス停降り、徒歩1分(20~30分おき)
[参加費]無料
[持ち物]ゲームとゆとりと常識

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今回は前半の日程が取れず、中旬となってしまいました。千葉会とかぶっているのが、残念ですが、ご都合がよければ、ぜひ。

7月と言えば、東部戦線の天王山となったクルスク戦。近年、CMJ誌とGJ誌ともに、新作のクルスク戦を出しています。暑さの盛りに、暑苦しい陣地突破戦でも、いきますか?

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同じく、その2年前の1941年に遡ると、あのバロバロッサ作戦の真っ最中です。6A誌の「ドイツ中央軍集団 白ロシア電撃戦」も興味があり、プレイ準備を進めています。ご要望の方は、6月末までにご希望いただければ、準備します。

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前回、プレイした「うる星やつら-友引町買い食いウォーズ」(ツクダ)も、あと1回くらいはやってみたいなあ~。今度は教師側で、機械化部隊(自動車&バイク)や変装教師(決して変態ではない!)を駆使して、悪ガキどもをしょっ引くぞぉ~。

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時間があれば、「ラウンドヴァーニアン」(ツクダ)も。万が一、希望があれば「スパイダーマン」(ツクダ)でクモ殺しロボットでも行きますか。

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最後に、今後の例会の予定をお知らせします。

8/18(土) 10:00-20:00 おゆみ野公民館 第2講習室
9・1(土) 10:00-20:00 おゆみ野公民館 第2講習室

この日のラストプレイは、超B級の特撮アイテム「アメージング・スパイダーマン」(ツクダ)です。前回のちはら会でのプレイが「最初で最後のAAR」と思っていたら、近藤さんが律儀に申し出てくれました。

なんでも、近藤さんは渡米中に、いくどかマンハッタンに行ったそうで。マップを見ながら、「ちょっと縮尺が違う」とか「ブロードウェイは実は蛇行していて」など、楽しそうに話していました。

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10分ほどのインストと模擬戦闘のあとに、スパイダーマン(近藤)対サンドマン(mitsu)で対戦します。

開始早々、ピーター・パーカーは幸先よく「たれ込み屋」を使って、悪漢の目標を聞き出します。標的は、国連本部の極秘物件。

間髪を入れず、スパイダーマンに変身すると、地下鉄の駅へ。これが呼び水になって、NY市警の警察署が一斉にパトカーを発進させます。

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「そこの不審者、止まれ!止まらないと撃つぞ!」早くもスパイダーマンに追いついたパトカー1台が警告を発しながら、拳銃を構えます。が、スパイダーマンはすかさず、クモの網を繰り出して、警官の動きを止めます。

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そのまま、乗客の悲鳴を無視して地下鉄に飛び乗り、鉄道移動します。先回りして、駅出口で待ち伏せする警官隊の前を、今度はロープを使って、飛びすぎます。

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と、そのころ、フリント・マルコに扮するサンドマンは、徒歩で国連本部ビルに入り込みます。ここで、サンドマンに変身すると、自身の身体をコンクリートに固め、警備された金庫を粉砕。世界の平和を脅かす極秘物件を入手します。

スパイダーマンも最寄りの駅に降り立ちますが、警官隊との押し問答で時間を取られます。「僕は、敵じゃない!」(イベント「警察の協力」)

その隙にサンドマンは、マンハッタン島の出口であるクイーンズ・ボロー橋へと向かいます。ここを封鎖する警官隊のバリケードを見るや、今度は流砂となって襲いかかり、これを突破します。

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ちょうどそこへ、NY市警が到着し、パトカーを防壁代わりに射撃準備を整えます。が、サンドマンは側にいた通行人を捉えて「人質」にし、銃撃を封じます。

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にらみ合う警官隊とサンドマンの前に、やっとスパイダーマンが登場します。初手から惜しみなく必殺技ロープを繰り出すスパイダーマンに、サンドマンは身体を流動化させ、これを封じます。逆襲で、サンドマンが腕をコンクリートにして襲いかかりますが、研ぎ澄まされたスパイダー感覚で躱します。

一進一退の攻防が続きますが、警官隊が増加するのを見たサンドマンは、分が悪いと判断。「包む」を使ってスパイダーマンを気絶させると、すかさず、「流動」で風に乗って移動します。

ここで「隠れ家」をプレイ。タイムズスクエア近くの公園へと逃げ込みます。不審者が公園に入ってきたのを見ていた通行人が、警察に連絡。すぐにパトカーが急行します。

すると、サンドマンは敷地外に止めてあったヘリコプターを奪取。操縦者を脅しつけて、強引に発進させます。これを見たスパイダーマンも、近くのヘリポートに向かうと「あいつを追ってくれ!」と発進を要請します。

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両者が乗ったヘリが激突したのは、イースト・ビレッジ街区の上空でした。スパイダーマンは窓から身を乗り出すと、クモ糸を敵ヘリに命中させます。そのまま、ジャンプすると、テイルローターの根元に強烈なキックを見舞います。

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これでローターが破損した敵ヘリは、ゆっくり回転しながら、墜落・大破します。残骸から首を振りながら出てきたサンドマンに、スパイダーマンがすかさず、パンチを見舞いますが、サンドマンは瞬時に身体を硬化させて、これを無効にします。

狭い街路で丁々発止の戦いが続くうち、警官隊が集結に成功します。今度は一斉射撃があたり、サンドマンがよろめきます。と、ここで、またも「人質」。

手が出せない警官隊の背後に、特殊車両が到着し、催涙弾攻撃に切り替えます。このうち、一発が至近弾になり、サンドマンが気絶します。

「今だ!」スパイダーマンは必殺のロープをサンドマンに巻き付けていきます。これに気づいたサンドマンは引きちぎろうとしますが、強力な強度を持つクモ糸は次々と絡みついていき・・・ついに捕縛!NYを舞台にした大捕物は、スパイダーマンの勝利で終わりました。

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例会も終盤になったところで、「勝手にデザイナーに挑戦!」第二弾として「江戸幕府の黄昏」(GJ) をプレイしました。陣営は、佐幕派(近藤)対倒幕派(mitsu)です。

序盤、京都、九州での支配を進める倒幕派(mitsu)に対し、佐幕派(近藤)は南海道と中部、開港場の支配で対抗します。

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中盤、井伊直弼の就任等で、佐幕派が薩摩藩を切り崩し、九州の支配も奪います。この反動の波に、一時、長州も呑み込まれ、西国の雄藩全てが佐幕派の支配に。

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ここから、倒幕派が巻き返します。まず、政変で長州を取り戻すと、じわじわと北九州の支配を広げます。

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さらに、亀山社中と坂本竜馬の活躍で、最重要拠点の薩摩藩を奪還します。

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が、巧みな倒幕派は、雄藩の支配が厳しいと判断すると、南海道の堅めと中国地方の影響力を高め、VP差を最小限に抑える策に。

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さらに、VP獲得のタイミングを絶妙に操作し、佐幕派の蓄積を増加させます。

結局の最後まで、この均衡が物を言い、最終ターン終了時の追加VPによって、佐幕派の圧勝となりました。

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自分も久しぶりのプレイで、勘所がつかめず、ここ一番で寄り切られ続けました。さすが、百戦錬磨のデザイナー。まあ、最終ターンまで行ったのをよしとしましょうか。

続いて、最近のマイブームの「秀吉怒濤の天下統一」(GJ)を対戦します。カードの使い回しが肝の秀吉側をmitsuが、外線で選択がしやすい反秀吉側を近藤さんが担当します。

第0ターン、畿内に突入した秀吉勢を明智が迎え撃ち、4ヒットを与えます(期待値通り)。秀吉側はダブルアクションの「大返し」を使って、明智を滅亡させます。一手目でうまく壊滅できたので、主力はそのまま、伊勢に突入します。

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第1ターン、「洞ヶ峠」で柴田を足止めすると、そのまま、伊勢を攻略し、滝川を滅亡させます。

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第2ターン、続いて主力を越前に侵攻させ、柴田勢を削ります。同時に別働隊を美濃に侵攻させ、圧力をかけます。

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第3ターン、佐々勢が援軍で到着したため、越前は未だ落ちませんが、美濃を別働隊が攻略。さらに、尾張で筒井と丹羽が「太閤検地」で支配権を奪います。

この時点で、カード枚数差が3枚になったので、逆転は難しいと、秀吉側勝利で終了とします。

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さくっとインストが終わったので、同じ陣営で第二戦に。

序盤、明智勢の意外な抵抗に手こずりますが(「大返し」の第一撃では落ちず)、どうにか京を確保。

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第1ターン、「北の茶会」が来たので、捨て札になっている「伊賀忍者の反乱」を回収し、実行します。カード枚数の優位を生かして、伊勢を攻略し、美濃と尾張に次の矛先を向けます。

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第2ターン、先手で秀吉勢が美濃を攻略しますが、すかさず、柴田勢が山越えで美濃に侵攻します。ここでは、またも「洞ヶ峠」で柴田を足止めします。

ならばと、今度は徳川隊が「海道一の弓取り」で、尾張の別働隊の消耗を図りますが、「伏兵」でチャラに。なおも、攻撃精神溢れる徳川隊は「兵糧米」で回復し、まさに「鉄砲隊」を見舞わんとしましたが、秀吉側は一歩早く「七本槍」を発動!一気に戦局をつかめるはずだった反秀吉側は、悉く、チャンスをつぶされ、プレイヤーのモラルが崩壊し、秀吉側の連勝となりました。

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「う~ん、圧倒的な差があるようで」と、近藤さんは言っていましたが、実は秀吉側はまだゆとりを持てない状況でした。策略が来て、ギリギリうまくいったわけで(「洞ヶ峠」とか「北の茶会」とか)、まだ、打てる手はあったかと思います。

だいぶ、秀吉側の作戦は見えてきたので、次は反秀吉側の手を考えてみたいと思います。

続いて、空母戦続きでレキシモンゲームの最新作「ミッドウェイ」(CMJ)をプレイします。陣営は、日本軍(近藤)対連合軍(mitsu)です。

序盤、なかなか、索敵の効果が上がらない(空母を発見できない)アメリカ軍に対し、日本軍はミッドウェイ島への攻撃を行います。が、強力な耐久力により、史実通り、陥落せず。

効果なしと認めた日本軍は、アメリカ軍空母の撃滅に切り替えます。一方のアメリカ軍も索敵に成功し、激しい空母戦に。

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結果、赤城以下3隻を撃沈した日本軍が、2隻を撃沈したアメリカ軍を上回り、勝利となりました。

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第二戦は、陣営を入れ替えて、日本軍(mitsu)対連合軍(近藤)です。一戦目でコツをつかんだ連合軍(近藤)は、戦闘機できっちりCAPを行います。日本軍(mitsu)も端からミッドウェイ島は捨てて、航空撃滅戦を挑みますが、厚いCAPによりなかなか空襲が成功しません。

それでも隙を突き、お互いに2隻ずつを沈めますが、航空兵力の消耗も加わって、そのまま、3日間が過ぎ、引き分けで終わりました。

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以前も書きましたが、ツボを押さえたシステムで、索敵-制空戦-雷爆撃が表現されています。カードならではの非常にスピーディな展開で、一戦は15分程度。例会の合間に、重宝するアイテムですね~。

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