このところ、すっかり、ヘビロテになっている「項羽と劉邦」(GJ)を持ち込んだところ、nakanoさんが対戦希望を。ああ、千葉会はありがたいな~。漢軍(nakano)対楚軍(mitsu)でインストプレイとなります。
 
イメージ 1
 
第2ターンまでに漢軍が洛陽を、楚軍が鉅野を落として、標準的な展開でしたが・・・漢軍の人材登用の引きがよく、第3ターンまでに、蕭何・張良・韓信(!)が揃い踏みします。
 
イメージ 2
 
十分に兵力を補充した漢軍は、第4ターンに韓信を先頭に一気に攻勢に出ます。これに対し、項羽が迎撃するするものの、多勢に無勢で命からがら逃げ出す羽目に。
 
イメージ 4
 
と、「信長包囲戦」システムに慣れているnakanoさんは、ここで見事なコンボを発動!「巨大食料庫」に「国士無双」を連続使用し、電撃的に彭城に侵攻します。なんとか、ギリギリ、守りきったものの、楚軍は風前の灯火に。
 
イメージ 3
 
第5ターン、やむなく、項羽主力と種離味を北方経由で洛陽に侵攻させ、カード差を埋めるので、精一杯。このままだと、確実に負けでしたが・・・。
 
イメージ 7
 
第6ターン、ここで待ちに待ったイベントカードが!まず、「共に謀るに足らず」で軍師張良をパージ!
 
イメージ 6
さらに「天下三分の計」で韓信が独立!漢軍は必死に取り込みを図りますが、楚軍は送り物で同盟を許さず。と、その隙に、虞美人(ダブルムーブ)を使って楚軍が咸陽を陥落させます。
 
イメージ 5
 
ここに至り、カード枚数を逆転させた楚軍は、漢中に殴り込んで膠着状態を作り出し、そのまま、ゲームエンド。補給エリア数で優勢な楚軍の勝利となりました。ああ、危なかった!
 
イメージ 8