5月はいつもの例会にGWオフ会もあって、ジャンル別の達成が3つも進みまして・・・このまま、勢いで6月も行きたいものです。というわけで、さらにもう一ジャンルを再録します(大丈夫かぁ~)。
旧ちはら会ブログで初期に立ち上げたジャンル別記事「真っ暗闇の欧州末期戦アイテムを救え!」を、リニューアルしました。当時は、シナリオごとにプレイ状況を掲示していましたが、標準になったアイテムごとのプレイ状況(とプレイ率)に変更しています。また、各アイテムについても、コメントを付け加えました。
新作や未登録だったアイテムも加えて、最新版にしています。変更点は、最新の追記に書いてありますので、ご覧ください。
<初稿掲載:2008/03/03>
CMJ最新号に、ドイツ第三帝国の最後を描く「ベルリン市街戦」が掲載されたのは、ご存じの通りです。が、抜群の人気テーマのWWⅡヨーロッパ戦線で、末期戦は、プレイに関しては、決してメジャーな領域ではなかったと思います。
考えてみれば、実質、4ヶ月間の戦いでしかなかったこと、すでに挽回不可能なまでに軍事バランスが崩壊していること、SLGとしては「暗い、つらい、ゲームにならない」の三拍子が揃ったことなど、不利な点はたくさんあります。42年までの北アフリカ戦、43年までの独ソ戦、44年の西部戦線など、軍事バランスが取れていた時期に比べれば、確かにプレイする気は起こりにくいです。ドイツ軍は、プレイの前に、モラルチェックが必要かも・・・。
考えてみれば、実質、4ヶ月間の戦いでしかなかったこと、すでに挽回不可能なまでに軍事バランスが崩壊していること、SLGとしては「暗い、つらい、ゲームにならない」の三拍子が揃ったことなど、不利な点はたくさんあります。42年までの北アフリカ戦、43年までの独ソ戦、44年の西部戦線など、軍事バランスが取れていた時期に比べれば、確かにプレイする気は起こりにくいです。ドイツ軍は、プレイの前に、モラルチェックが必要かも・・・。

欧州末期戦は、いわば、メジャーテーマの中のマイナー部門。地方のマイナー戦線ちはら会としては、ぜひプレイ救済をしたいと、一念発起しました。題して「真っ暗闇の欧州末期戦アイテムを救え!」

救済の対象となるアイテムは、基本的に45年1月以降の戦いをテーマとしたものです。ただし、これ以前のものであっても、最終的にベルリン攻防戦(第三帝国の終焉を描いたもの)を含んでいれば、ノミネートします。所有アイテムを調べたところ、プレイ状況は、以下のようになりました。
●…対戦済
○…ソロプレイ済み
[作戦・戦役級]絶望もせず、希望も持たず・・・まさに滅びの美学!13アイテム
○…ソロプレイ済み
[作戦・戦役級]絶望もせず、希望も持たず・・・まさに滅びの美学!13アイテム
ベルリン陥落(T 誌付録)●
44年12月からプレイできる、末期戦キャンペーン。米英連合軍とソ連軍を担当し、ドイツ軍は方面軍ごとに敵が操るという、斬新なデザイン手法が秀逸です。CMJ付録化予定あり。ヒストリカルと3人シナリオは対戦済みで、米ソ激突のIFはソロプレイで完了しました。
44年12月からプレイできる、末期戦キャンペーン。米英連合軍とソ連軍を担当し、ドイツ軍は方面軍ごとに敵が操るという、斬新なデザイン手法が秀逸です。CMJ付録化予定あり。ヒストリカルと3人シナリオは対戦済みで、米ソ激突のIFはソロプレイで完了しました。
標準シナリオ●
西側連合軍・ソ連軍・ドイツ軍3人シナリオ●
シナリオ「レッドスター/ホワイトスター」○
西側連合軍・ソ連軍・ドイツ軍3人シナリオ●
シナリオ「レッドスター/ホワイトスター」○
ベルリン総進撃(CMJ)
「ベルリン陥落」にインスパイアされたボンバ氏が、制作したヘビー級の末期戦アイテム。たぶん、この分野のラスボスでしょう。いつか、がっつり対戦してみたい。
「ベルリン陥落」にインスパイアされたボンバ氏が、制作したヘビー級の末期戦アイテム。たぶん、この分野のラスボスでしょう。いつか、がっつり対戦してみたい。
ハンガリー戦役1944-45(CMJ)
CMJの新作であり、100号記念。1944年末から1945年の「春の目覚め作戦」までを、キャンペーン規模で扱います。バランスに難があるとのことですが、YSGA山内氏の改良プランで、いけそうです。
CMJの新作であり、100号記念。1944年末から1945年の「春の目覚め作戦」までを、キャンペーン規模で扱います。バランスに難があるとのことですが、YSGA山内氏の改良プランで、いけそうです。
シナリオ「プスタの戦い」
シナリオ「コンラート作戦」
シナリオ「春の目覚め作戦」
シナリオ「ハンガリー本土決戦キャンペーン」
シナリオ「コンラート作戦」
シナリオ「春の目覚め作戦」
シナリオ「ハンガリー本土決戦キャンペーン」
ブタペスト救出作戦 Bitter End(HJ)○
コンラート作戦を世に広めた、SLGの嚆矢。移動-戦闘-突破戦闘の特異なシステムに、細かい地形修整や特別ルールがあり、80年代らしい精密さに溢れています。決してお手軽なアイテムはありませんが、発売当初にかなりやり込みました。T誌に載った「セカンドトライ」シナリオは未プレイです。
コンラート作戦を世に広めた、SLGの嚆矢。移動-戦闘-突破戦闘の特異なシステムに、細かい地形修整や特別ルールがあり、80年代らしい精密さに溢れています。決してお手軽なアイテムはありませんが、発売当初にかなりやり込みました。T誌に載った「セカンドトライ」シナリオは未プレイです。
ブタペスト45(CMJ)○
戦力段階システムとダミーを使って、極めてシンプルに描いたコンラート作戦。手軽で面白いんですが、ドイツ軍が正面からガシガシ突進すると、ブダペストに行ってしまうことも・・。
戦力段階システムとダミーを使って、極めてシンプルに描いたコンラート作戦。手軽で面白いんですが、ドイツ軍が正面からガシガシ突進すると、ブダペストに行ってしまうことも・・。
春の目覚め作戦(T 誌付録)○
DUという概念を持ち込んだ戦闘システムが、一風変わっています。泥の中をSS装甲軍団がジリジリと進むものの、最後は桁外れの戦力のソ連軍がスタート地点に現れて、それまでの苦労が水の泡に。ああ、史実もこうだったのかと、痺れます。
DUという概念を持ち込んだ戦闘システムが、一風変わっています。泥の中をSS装甲軍団がジリジリと進むものの、最後は桁外れの戦力のソ連軍がスタート地点に現れて、それまでの苦労が水の泡に。ああ、史実もこうだったのかと、痺れます。

オペレーション・グレネード(HJ)
戦力未確認システムを用いた西部戦線シリーズの一作。こちらも、どうにもできないほど弱体化したドイツ軍が、勝利条件での勝利を目指して、苦闘します。う~ん、完全に自虐の世界ですね(笑い)。
戦力未確認システムを用いた西部戦線シリーズの一作。こちらも、どうにもできないほど弱体化したドイツ軍が、勝利条件での勝利を目指して、苦闘します。う~ん、完全に自虐の世界ですね(笑い)。
ラインへの道(HJ)「ラインラントの戦い」T 誌12号掲載
インパルス・システムを用いた西部戦線キャンペーンアイテムのヴァリアント。制作者によれば、末期の「苦悩」を西部戦線全体で味わえるそうで・・・。
インパルス・システムを用いた西部戦線キャンペーンアイテムのヴァリアント。制作者によれば、末期の「苦悩」を西部戦線全体で味わえるそうで・・・。

ベルリン45(CMJ)
オーデル河からベルリン市街戦までを描く、作戦級。前半のZOCなしの豪快な機動戦と後半のハイスタックがぶつかる市街戦が特徴です。ヒストリカルの他に、西側連合軍がベルリン市街戦に参戦する「日食作戦」と、米ソが激突するIFシナリオ「スターリンの決断」があります。
オーデル河からベルリン市街戦までを描く、作戦級。前半のZOCなしの豪快な機動戦と後半のハイスタックがぶつかる市街戦が特徴です。ヒストリカルの他に、西側連合軍がベルリン市街戦に参戦する「日食作戦」と、米ソが激突するIFシナリオ「スターリンの決断」があります。
ヒストリカル・シナリオ●
シナリオ「日食作戦」
シナリオ「スターリンの決断」
シナリオ「スターリンの決断」短縮シナリオ
シナリオ「日食作戦」
シナリオ「スターリンの決断」
シナリオ「スターリンの決断」短縮シナリオ
神々の黄昏 Gotterdammerung:Fall of Berlin(MIH)
上記の設定をさらに精密にした東部戦線末期の作戦級。黄昏チットと呼ばれるランダムイベントと、別マップになったベルリン市街地が、売り。デザイナーの山﨑氏は、現在、第2版を制作中とのことです。
上記の設定をさらに精密にした東部戦線末期の作戦級。黄昏チットと呼ばれるランダムイベントと、別マップになったベルリン市街地が、売り。デザイナーの山﨑氏は、現在、第2版を制作中とのことです。
ゼーロフ&キュストリン1945(SA)○
東部戦線の鬼-山﨑氏が作ったSA掲載のミニゲーム。強力な装甲部隊と兵力多による大渋滞が再現されているそうです。史実の再現性は高いのですが、ゲームとしての面白さはちょっと不明です。キュストリン・シナリオのみ、ソロプレイ済みです。
シナリオ「キュストリン救出作戦」○
シナリオ「ぜーロフ高地への強襲」○
東部戦線の鬼-山﨑氏が作ったSA掲載のミニゲーム。強力な装甲部隊と兵力多による大渋滞が再現されているそうです。史実の再現性は高いのですが、ゲームとしての面白さはちょっと不明です。キュストリン・シナリオのみ、ソロプレイ済みです。
シナリオ「キュストリン救出作戦」○
シナリオ「ぜーロフ高地への強襲」○

ベルリン市街戦(CMJ)●
傑作「激闘!硫黄島」(GJ)と同じシングル・ブラインドを採用したベルリン市街戦。圧倒的な戦力を持ちながら時間が敵となるソ連軍と、いかにブラフをかけて砲撃を生き延びるかというドイツ軍のだまし合いが秀逸。が、個人的には今一つシステムに習熟できず、ヒトラーが捕虜になったことがあります(しょげしょげ・・・)。
傑作「激闘!硫黄島」(GJ)と同じシングル・ブラインドを採用したベルリン市街戦。圧倒的な戦力を持ちながら時間が敵となるソ連軍と、いかにブラフをかけて砲撃を生き延びるかというドイツ軍のだまし合いが秀逸。が、個人的には今一つシステムに習熟できず、ヒトラーが捕虜になったことがあります(しょげしょげ・・・)。

走れ!パットン(アドテクノス/GJ)○
アドテクノス後期に出版されたクワドリの作戦級です。移動-戦闘の手順に、砲爆撃が加わっただけのシンプルなシステムですが、補給ポイントによる調整によって、攻防の切り替えを上手に表現しています。シナリオは、アドテク十八番のIFシナリオ(米ソ激突!)です。
アドテクノス後期に出版されたクワドリの作戦級です。移動-戦闘の手順に、砲爆撃が加わっただけのシンプルなシステムですが、補給ポイントによる調整によって、攻防の切り替えを上手に表現しています。シナリオは、アドテク十八番のIFシナリオ(米ソ激突!)です。
シナリオ「鉄のカーテンを突破せよ!」○
[戦術級]理不尽な赤い津波とあまりにも僅かな精鋭の戦い 5アイテム
ドイツ装甲師団長(アドテクノス)
1ユニットが中隊単位の作戦戦術級。ルール自体はシンプルですが、運用に独特の特徴があり、各シナリオごとに習熟が必要です。きっちりした作戦研究が必要な点で、十分に中上級のアイテムです。シナリオ1は導入シナリオですが、ドイツ軍の強力さがわかります。シナリオ7は、アドテク得意のIFシナリオで、大戦末期のアメリカ軍とソ連軍の不確定遭遇戦です。実はこれが最大のシナリオだったりします(笑い)。
シナリオ1「ファイナルカウントダウン」○
シナリオ7「スプリング・ハズ・カム」
1ユニットが中隊単位の作戦戦術級。ルール自体はシンプルですが、運用に独特の特徴があり、各シナリオごとに習熟が必要です。きっちりした作戦研究が必要な点で、十分に中上級のアイテムです。シナリオ1は導入シナリオですが、ドイツ軍の強力さがわかります。シナリオ7は、アドテク得意のIFシナリオで、大戦末期のアメリカ軍とソ連軍の不確定遭遇戦です。実はこれが最大のシナリオだったりします(笑い)。
シナリオ1「ファイナルカウントダウン」○
シナリオ7「スプリング・ハズ・カム」
東部戦線(エポック)○
傑作「装甲擲弾兵」の東部戦線ヴァージョンで、数年前にCMJから再版されました。何分、古いアイテムなので、ヒストリカル・リサーチは今一つですが、ヴァイアスのかかったソ連軍と精強無比のドイツ軍の激闘は、今、プレイしても痺れます。実は、mitsuが最も好きな戦術・戦闘級アイテムです。特に、シナリオ11「神々の黄昏」は、マウスやJSⅢが出てくる(かもしれない)半仮想戦で、ゲーマーの見果てぬ夢をかなえてくれます。
シナリオ8「ブタペストを救え!」○
シナリオ9「東プロイセン防衛戦」○
シナリオ10「春のめざめ」○
シナリオ11「神々の黄昏」○
傑作「装甲擲弾兵」の東部戦線ヴァージョンで、数年前にCMJから再版されました。何分、古いアイテムなので、ヒストリカル・リサーチは今一つですが、ヴァイアスのかかったソ連軍と精強無比のドイツ軍の激闘は、今、プレイしても痺れます。実は、mitsuが最も好きな戦術・戦闘級アイテムです。特に、シナリオ11「神々の黄昏」は、マウスやJSⅢが出てくる(かもしれない)半仮想戦で、ゲーマーの見果てぬ夢をかなえてくれます。
シナリオ8「ブタペストを救え!」○
シナリオ9「東プロイセン防衛戦」○
シナリオ10「春のめざめ」○
シナリオ11「神々の黄昏」○

ワールド・タンク・ディヴィジョン(ジャイブ)○
ワールド・タンク・ディヴィジョンⅡ(ジャイブ)○
ワールド・タンク・ディヴィジョンⅡ(ジャイブ)○
食玩のワールド・タンク・ミュージアムを使用する戦術・作戦級(!)で、デザイナーは、あの岡田厚利氏。氏が作ったとは思えないほど、シンプルなルールで、末期の戦車戦を再現します。展開はお約束になることが多いですが、美しいマップでプレイ意欲をかき立てます。
シナリオ002「ベルリン」○
シナリオ003「ブタペスト」○
シナリオ004「レマーゲン」○
シナリオ003「ブタペスト」○
シナリオ004「レマーゲン」○

PANZER LEADER(AH)●
戦術級の元祖「PANZER BLITZ」の西部戦線版。学生時代に自分が初めてプレイした戦術級でもあります。表題のシナリオはあんまりなバランスですが、休み時間ごとにプレイした(!)懐かしい想い出です。「何もかも、みな懐かしい・・・」(by沖田艦長)
戦術級の元祖「PANZER BLITZ」の西部戦線版。学生時代に自分が初めてプレイした戦術級でもあります。表題のシナリオはあんまりなバランスですが、休み時間ごとにプレイした(!)懐かしい想い出です。「何もかも、みな懐かしい・・・」(by沖田艦長)
シナリオ20「レマーゲン橋」●

[戦闘級]やはり、これが本命!巨獣・猛獣シリーズが激突!
TIGERⅠ(ツクダ)
言わずと知れた、超精密戦術級のタンク・コンバット・シリーズの第一作。各車輌ごとの性能カードに、移動から射撃、損害までシートで管理する、「とっても手間な」アイテム。もはや、プレイされているのは、ちはら会くらいか?!
シナリオ「ジークフリートライン」
45年シナリオ集A「第13捕虜収容所救出作戦」
言わずと知れた、超精密戦術級のタンク・コンバット・シリーズの第一作。各車輌ごとの性能カードに、移動から射撃、損害までシートで管理する、「とっても手間な」アイテム。もはや、プレイされているのは、ちはら会くらいか?!
シナリオ「ジークフリートライン」
45年シナリオ集A「第13捕虜収容所救出作戦」
PANTHER(ツクダ)●
西部戦線が受けたので、二匹目のドジョウを狙った(かつ、成功した)、タンク・コンバット・シリーズの第二作。今なら、完全にPCゲームでしょうね~。
45年シナリオ集B「ドイツ機甲師団最後の勝利」(T 誌掲載)●
45年シナリオ集C「テンペルホフ空港」(T 誌掲載)○
45年シナリオ集D「ティアガルテン」(T 誌掲載)○
45年シナリオ集B「ドイツ機甲師団最後の勝利」(T 誌掲載)●
45年シナリオ集C「テンペルホフ空港」(T 誌掲載)○
45年シナリオ集D「ティアガルテン」(T 誌掲載)○

戦車戦 Tank Battles(HJ)●
命中判定だけの最もシンプルな戦闘級アイテム。が、シナリオは、各戦車の性能把握と配置が物を言う、正統派だったりします。時間も普通の作戦級くらいかかります。見た目と違って、敷居が高い「初心者向け」。
シナリオ7「装甲師団ホルシュタイン」●
シナリオ8「コルベク郊外」○
シナリオ9「春のめざめ」●
シナリオ10「春のめざめⅡ」○
シナリオ11「モルトケ戦隊」○
シナリオ12「脱出」○
命中判定だけの最もシンプルな戦闘級アイテム。が、シナリオは、各戦車の性能把握と配置が物を言う、正統派だったりします。時間も普通の作戦級くらいかかります。見た目と違って、敷居が高い「初心者向け」。
シナリオ7「装甲師団ホルシュタイン」●
シナリオ8「コルベク郊外」○
シナリオ9「春のめざめ」●
シナリオ10「春のめざめⅡ」○
シナリオ11「モルトケ戦隊」○
シナリオ12「脱出」○
戦車戦Ⅱ Tank BattlesⅡ(HJ)
上記の戦車戦をd10システムに変更して、大戦初期から末期までの東部戦線に拡大したもの。コマンドコントロールや撃破判定が入ったので、ほとんど別ゲームの様相を呈しています。指揮戦車がブラインドのため、ソロには向かないんです。どなたか、お相手をしてくれませんかね~。
シナリオ10「春の目覚め」○
シナリオ11「キュストリンの地獄」
シナリオ12「パンツァーベール」
上記の戦車戦をd10システムに変更して、大戦初期から末期までの東部戦線に拡大したもの。コマンドコントロールや撃破判定が入ったので、ほとんど別ゲームの様相を呈しています。指揮戦車がブラインドのため、ソロには向かないんです。どなたか、お相手をしてくれませんかね~。
シナリオ10「春の目覚め」○
シナリオ11「キュストリンの地獄」
シナリオ12「パンツァーベール」

ワールド・タンク・バトル(CMJ)●
こちらも食玩を使ったものですが、純粋な戦術級です。カードを使ったシンプルな戦車戦のため、引きによってはどうにもできないこともありますが、個人的には好きです。カードがリソースになるあたりは、CDSと言ってもいいかも?!(本当か?)
シナリオ6「ブタペストを救出せよ!」○
シナリオ8「ゼーロウ高地の闘い」○
シナリオ9「鎮魂のアリア」●
シナリオ10「赤い虎」○
こちらも食玩を使ったものですが、純粋な戦術級です。カードを使ったシンプルな戦車戦のため、引きによってはどうにもできないこともありますが、個人的には好きです。カードがリソースになるあたりは、CDSと言ってもいいかも?!(本当か?)
シナリオ6「ブタペストを救出せよ!」○
シナリオ8「ゼーロウ高地の闘い」○
シナリオ9「鎮魂のアリア」●
シナリオ10「赤い虎」○

総数は、思っていたより多くて、21アイテム(46シナリオ)。プレイはもっぱらソロが中心で(か、悲しいー)、救済率は35%弱です。う~ん、B級アイテムより、恵まれていないゾ!もっとも戦術・戦闘級のシナリオが多いので、相手さえいれば(例え、いなくとも!)結構、プレイできるはず・・・。
というわけで、こちらもとりあえず、5割達成を目指します。あと、7アイテム(シナリオ)です!ちはら会では、奇特な有志(笑い!)の対戦希望を、お待ちしています。
<2009/1/26の追記>
先日、プレイした戦車戦(HJ)シナリオで、当面の目標だったプレイ率が50%を越えました。本記事の掲載後に、ソロと対戦がプレイができたのは、以下のアイテムです。
ベルリン陥落(T誌付録)
シナリオ「レッドスター/ホワイトスター」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_12.html
というわけで、こちらもとりあえず、5割達成を目指します。あと、7アイテム(シナリオ)です!ちはら会では、奇特な有志(笑い!)の対戦希望を、お待ちしています。
<2009/1/26の追記>
先日、プレイした戦車戦(HJ)シナリオで、当面の目標だったプレイ率が50%を越えました。本記事の掲載後に、ソロと対戦がプレイができたのは、以下のアイテムです。
ベルリン陥落(T誌付録)
シナリオ「レッドスター/ホワイトスター」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_12.html
戦車戦 Tank Battles(HJ)
シナリオ7「装甲師団ホルシュタイン」●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200803/article_18.html
http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_2.html
http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_10.html
シナリオ8「コルベク郊外」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200812/article_20.html
シナリオ9「春のめざめ」●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200804/article_7.html
http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_5.html
シナリオ10「春のめざめⅡ」○
シナリオ7「装甲師団ホルシュタイン」●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200803/article_18.html
http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_2.html
http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_10.html
シナリオ8「コルベク郊外」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200812/article_20.html
シナリオ9「春のめざめ」●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200804/article_7.html
http://chiharakai2005.at.webry.info/200805/article_5.html
シナリオ10「春のめざめⅡ」○
ワールド・タンク・ディヴィジョンⅡ(ジャイブ)
シナリオ003「ブタペスト」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_15.html
シナリオ004「レマーゲン」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_14.html
さらに、以下は、ソロから対戦にこぎ着けました。
ベルリン陥落(T 誌付録)3人プレイ●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_6.html
シナリオ003「ブタペスト」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_15.html
シナリオ004「レマーゲン」○
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_14.html
さらに、以下は、ソロから対戦にこぎ着けました。
ベルリン陥落(T 誌付録)3人プレイ●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200807/article_6.html
ベルリン'45(CMJ)ヒストリカル・シナリオ●
http://chiharakai2005.at.webry.info/200803/article_6.html
それに伴い、本記事の対戦記録を更新しました。次の目標は、6割突破!目標のアイテム数は、4つ!ぼちぼち、頑張っていきます。
http://chiharakai2005.at.webry.info/200803/article_6.html
それに伴い、本記事の対戦記録を更新しました。次の目標は、6割突破!目標のアイテム数は、4つ!ぼちぼち、頑張っていきます。
<2014/5/24の追記>
プレイ済みの定義をシナリオ数からアイテム数に変えたので、プレイ率の変更があります。全アイテム数は23で、うち、12がプレイ済みとなり、プレイ率は52%です。前回の追記後に、ソロプレイができたのは、以下のアイテムです。
次の目標は、6割突破!目標のアイテム数は、2つ!ぼちぼち、頑張っていきます。
<2014/6/2の追記>
先日のソロプレイで、23アイテム中、14をプレイ済みとなり、プレイ率が6割を突破しました。
ゼーロフ&キュストリン1945(SA)○
シナリオ「ゼーロフ高地への強襲」○
シナリオ「ゼーロフ高地への強襲」○
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11446716.html
PANTHER(ツクダ)●
PANTHER(ツクダ)●
45年シナリオ集C「テンペルホフ空港」(T 誌掲載)○
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11488461.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu005jp/11488461.html
45年シナリオ集D「ティアガルテン」(T 誌掲載)○
次の目標は7割越えで、アイテム数は3つです(17アイテム)。