このところ、マイブームの戦国史アイテムをあげておいたところ、エンジョウさんから「関ヶ原激闘」(GJ)のリクエストがありまして。インストがてら、東軍をエンジョウさん、西軍をmitsuが担当します。このゲームは、西軍が下手を打つと、あっという間に崩れかねないので、経験者が担当した方がよいようです。

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このゲームの特徴は、エリア式のアルンヘムシステムとチットドリブンを合わせたものです。戦場は、関ヶ原会戦の実際の戦闘地域に絞ってあるため、ユニット数や展開も適当。作戦的には、単なる押し合いへし合いですが、各種兵科と侍大将などのキャラも際立っていて、事前の作戦立案とチット引きのままならなさ、戦術的な思考が、個人的には気に入っています。先を見越した駆け引きが重要で、部隊運用の妙を楽しめるようになっています。

第一戦は、序盤、エンジョウさんは、北部の部隊を笹尾山山麓に向かわせたものの、主力は中央部へ転進させます。やや時間がかかったものの、第2ターン終了時には攻撃準備を終えます。

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第3ターン、西軍の中央部は時間稼ぎのために前進配置にしていましたが、最も弱い小西隊が射撃と突撃のコンボ攻撃を喰らい、まさかの大崩れに。と、ここで突破ルールが光り、なんと第3ターンで小西行長が捕捉され、戦死。これでは勝負にならないと、インスト負けに・・・。

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後退のタイミングを逸したのは確かですが、こんなにもろかったっけ?と、実はルールを間違えていまして。突破だと半分の移動力しか使えないので、雑兵では小西隊を捕捉できなったんですよね~。小西行長が生き延びていれば、まだ、戦えていました。

ともあれ、肩慣らしが終わったところで、本戦(第二戦)に突入します。

西軍の配置は、前回と同じ、石田隊以外は前進守備に。

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第1ターン、北部では東軍の黒田・細川・田中隊が笹尾山山麓にとりつきます。南部では、可児才蔵を先導に福島隊が突撃に成功し、南天満山前面の宇喜多隊を押し込めます。と、福島隊は矛先を大谷隊に向けんと部隊を南にシフトしますが、これを見た西軍は早々と大谷隊を再編成で後方に下げます。

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第2ターン、ならば突進して敵の捕捉を、と福島隊が意気込みますが、正則の指令はなぜか停止(チットが来ず!)「ここで、弁当かい!」とギャラリーから突っ込みを受けながらも、第3ターンの最後に動いて、前進を果たします。

代わりに中央部で寺島混成部隊と北部から転進した加藤・筒井隊が小西勢を圧迫し、西軍を丘陵地の防衛線に追い込みます。ここまで西軍の損害はなく、ほぼ予定通りの行動です。

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第4ターン、中央部で一見、数が薄く見える島津隊に、井伊・松平隊が突撃をかけます。確かにここを抜ければ、笹尾山の背後に躍り出ることができますが、守るは西軍最強の武将島津義弘。これに気後れしたか、東軍のdrは最悪の2!-9ダメージという最悪の結果に、井伊・松平隊は当初の陣地を捨てて、後方まで敗走する羽目に。さすが、戦国最強の異名を持つ島津家!

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第5ターン、中央がだめなら南でと、三方向から南天満山を囲んだ東軍は、2ターンに及ぶ射撃戦の後、またも可児才蔵率いる福島隊がここに突入します。藤堂隊の助太刀を受けながら、白兵戦で明石全登を蹴散らし、この要衝を奪取します。

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第6ターン、勢いに乗る東軍は、そのまま、天満山背後のエリアに突入しますが、さすがに援護が少なく、大谷隊三武将の介入もあって、これを攻めきれず。逆に宇喜多秀家の逆襲により、叩き返されます。

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第7ターン、単独突入ではこれ以上の突破は望めないと判断した東軍は、攻撃陣地を拡充すべく、南天満山北側に福島隊を投入し、側面エリアを奪取します。

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そして、第8ターン、待望の徳川隊が参戦!松尾山方面で占領していたエリアから、行軍移動で大谷隊前面に、精鋭20ユニットが集結します。他の部隊は、次ターンの攻勢に向けて射撃戦を展開します。が、drが今ひとつで、大きな動きはなし。

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残り後2ターン、徳川隊と福島隊による突進を意図した東軍は、熟慮の上、第9ターンのチットを選択します。チット引きによっては、山中村と南天満山後方エリアとも、かなりの危険にさらされるはずでしたが・・・なんと、小早川隊が鉄砲を放っただけでターンが終了!チットわずか4枚に、のけぞるエンジョウさん!家康まで「空弁当」を使ってどうする?!(笑い)

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もはや、勝利はなくなった東軍でしたが、第10ターンに意地を見せ、徳川隊主力が藤川越えにもかかわらず、山中村側面エリアを占領。福島隊も不利を承知で南天満山後方エリアに突入したところで、時間切れとなりました。

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結果、東軍の獲得VPはわずかに1点で、西軍の勝利となりました。が、後1ターンあれば(あの第9ターンがなければ)同点の可能性は十分にありました。非常にやり応えのある一戦でした。

と、ここまで食い入るように見ていたミヤポンスキーさんから、「途中まででいいので」とのリクエストがあり、第三戦に突入します。

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二戦の様子を観察していたミヤポンスキーさんは、北が堅いと見るや、初期配置のほとんどの部隊を一端、南下させようとします。が、チット引きのランダム終了に祟られ、南部への展開がうまくいきません。やむなく、北部に戻すなど、結果的には4ターンかけて、右往左往しただけに。

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後で聞いたら「北(笹尾山)が抜けそうになかったので」とのこと。確かに笹尾山は堅陣で、ゲーマーとしては「クルスク」に突っ込むより、地形効果のましな南にシフトしたい気持ちもわかります。が、隣接する3エリアから北部の部隊でひたすら車懸りの攻撃をかければ、とれる可能性が十分にあるんですけどね~。

結局、第5ターンに、本多平八郎の活躍で東軍が南天満山にとりついたところで、時間切れで終了となりました。防衛線が盤石なことを考えると、西軍優勢といったところでしょうか。

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その後、いろいろと展開を話し合ったのですが、基本的には初期配置通りの力押しが最も有効では?となりました。

チット引きや戦闘drのランダム性もあり、東軍としてはいつ突入するのか、逆に西軍はいつ後退するのか(または、どこまで粘るのか)、悩みは多く、やり甲斐のあるアイテムです。おかげで、一日に関ヶ原会戦を3戦もすることになったわけで・・・(笑い)。

また、しばらく、例会に持ち込もうと思います。ちはら台まで来ていただけるなら、自宅オフ会でもいいですよ~。