歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

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カテゴリ: 日本史 戦国以前

今月のソロプレイ第一弾は、立ち上げたばかりで勢いのある、戦国以前の日本史アイテムから「源平盛衰記」(GJ)です。その名の通り、源平合戦を描いた戦略級で「30ユニットで30分で終わる」という「30シリーズ」の一作です。でも、そのあと、続編が亡く、シリーズにはなっていないのですが・・・(笑い)。
 
基本システムは、かの名高い「太平記システム」であり、デザイナーは中嶋真氏。これまで汎用性の高い同システムを用いて、戦国から京都の新選組、幕末任侠(!)など、極めて多くの戦争・戦争を表現してきました。ご自身は「駄菓子ゲーム」とおっしゃっていますが、あれだけ変転のある戦略戦(政略戦)をダイス一発で表現できるのは、このシステムのクオリティの高さでしょう。機動戦向きではありませんが、イニシアチブ判定と相まって、先手・後手の駆け引きが存分に楽しめます。
 
このゲームでは、京(後白河院)がポイントになり、ここを支配すると、毎ターン、1VPが入ります。そのために、源氏・平氏とも連絡線を確保しながら占領地を増やし、兵力の増強に努めます。十分な兵力が揃ったところで、いざ、畿内へ。
 
この時、京を支配している側は、総大将がいない限り、武勇1/采配3という後白河院を総大将にせざるを得ません(なんて、迷惑な!)。それを嫌って、総大将を投入しても、平宗盛・源頼朝とも武勇はわずか1であり、戦いに勝っても高い補充能力が後白河院と重複して、補充総数で不利になります。となると、攻める側が有利であり、支配が二転三転するように仕組まれています。
 
さらに、事態を流動的にするのが、諸国の独立武将です。大規模な戦闘では、両家の家臣だけでは兵力が足りず、必然的に独立武将を投入することになりますが、太平記システム特有の「寝返り」の可能性が出てきます。あの木曾義仲でも、平氏側の後白河院にかかると、1/6で裏切ることがあります。また、セットアップ時に、両家とも諸国の独立武将ランダムで1つずつ引くので、ミニゲームながら、飽きのこない展開になっています。
 
まず、セットアップですが、源氏には木曾義仲が、平氏には妹尾兼康がきて、ほぼヒストリカルなスタートです。
 
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第1ターンの主導権は、源氏。主力全軍を持って、東海道に進出。これに対し、平氏は義経(武勇4!)の奇襲を恐れて、こちらも全軍を京に進出させます。と、ここで、頼朝だけが鎌倉へ戻って、補充数を高めます。この結果、源氏の補充数は7に対し、平氏はわずか3と大きな差が付きます。
 
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第2ターン、主導権は平氏。このまま、決戦に及んでも勝機は薄いと判断した平氏は、凡庸な総大将の宗盛と中国筋の教経を後退させ、補充値を上げます。源氏は義経が単騎で京へと突入し、後白河院・知盛・妹尾と戦闘に。平氏には十分な8戦力があったのです、やはり、鬼神義経は強かった!わずか1万騎の損害と引き替えに、知盛を敗走させ、妹尾を降参させます。これにより、補充能力は源氏12!:平氏4に広がってしまいます。
 
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第3ターン、このままではジリ貧と、中国に集結した総大将宗盛と教経は、寝返りに賭けて、畿内奪回戦を試みましたが・・・源氏の大兵力を打ち崩せず、敗退します。
 
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一方、鬼神義経はまたも単独で、四国に渡り、屋島の戦いでここを占拠してしまいます。これにより、平氏側の独立諸侯阿波氏が討ち死に。
 
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第4ターン、幸いにして主導権は平氏。このままでは押し切られる平氏は、時間稼ぎのために、宗盛をブラフで京へ。軽戦の後、損害なしで中国に戻ります。なんとか、補充で立て直しをしますが、源氏も範頼・安田勢を上京させ、万全の迎撃態勢を引きます。
 
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もはや、時間のない第5ターン。主導権を握った源氏が積極攻勢に出て、主力の範頼軍が中国へ進みます。宗盛はやっぱり寝返りに賭け、先端を開きますが、落ちぶれた平家には人は集まらず、九州へ敗退します。
 
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一方、四国では蜂起した地元勢に、九州から智将知盛が加勢し、なんと義経を後退させます。
 
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迎えた最終第6ターン、総大将の宗盛が中国に逃げた義経を足止めしている隙に、主力となった知盛勢が、海路から畿内へ乱入します。源氏には15戦力があったにもかかわらず、後白河院の横やりで実力を発揮できず、敗退!ついに平氏が京を奪還します。
 
一方、軽戦の後に後退も考えていた中国ですが、宗盛が奇跡の6を連発し、義経を圧倒。たまらず潰走した天才武将を押し包んで、討ち取ってしまいました。
 
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と、ここで規定により、ゲームエンド。終盤に見事な盛り返しを行った平氏でしたが、中盤までの累積VPが物をいい、2VPで源氏の勝利となりました。
 
このソロプレイで、戦国以前の日本史アイテムのプレイ率が5割となりました。そちらの記事も更新していますので、ご覧ください。
 

マルチ終了後、組み合わせを変えまして。Tommyさんと取り組んだのが、このところ、マイブームの源平合戦CDSの「義経」(GJ)です。陣営は、経験値が必要な源氏をmitsuが、しぶとい抵抗が身上の平家をTommyさんが担当します。
 
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第一戦は、源氏の攻撃が低調なまま、侵攻します。定石通り、義経を召喚し、範頼とペアで西進させようとしますが、どうにもカード順が悪く、なかなか、京へ辿り着きません。
 
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と、その間に、平家は、優勢な西国衆を動員し、九州・四国とも平定してしまいます。第5ターンを終わって、未だ、瀬戸内海にたどり着けません。
 
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このままだと厳しい、と判断した源氏は、賭に出ます。義経による平宗盛の強襲!義経と奇襲カードを使って、東瀬戸内まで進出すると、頼朝の調停工作で、後白河院を味方に。その直後に、平家側が仕込んでいた「追討令」が来ます。そのまま、山陽にいる宗盛を襲撃して、見事、これを討ち取ります。まさに、後白河院に手玉に取られた平家でした。
 
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慣れたところで、早速、第二戦に。今回は、源氏の西国勢が奮闘し、九州・四国とも源氏が優勢になります。
 
その一方で、近畿周辺に平家が部隊を集結させたために、こちらも激しい乱戦になります。
 
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第5ターン、平家の裏を付き、摂河泉から、義経が瀬戸内海に乗り出します。次ターンに先に奇襲か義経カードが来れば、四国平定でしたが・・・やっぱり、暴風雨の方が早かった。義経、屋島を前に、海の藻屑と消えます。
 
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と、この乱戦は最終ターンまで続き、奥州藤原氏の南下で一時は頼朝の命が危なかったのですが、どうにか凌いで、支配エリアの数で勝負となります。
 
その結果は・・・11エリア対10エリアで、平家の判定勝ち!最後に、京ではなく、別のエリアを押さえれば同点でしたが、夢中になっていて見逃していました。
 
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まあ、最善を尽くしても、カードの引きによって、大きく展開が左右されるあたりは、好き嫌いが別れますが、逆にソロの研究にも向いているかもしれません。ちょっと癖はありますが、ご希望の方がいれば、いつでも挑戦を受けますよ~。

最後に、このところ、mitsuが読んでいる源平合戦物から「義経」(GJ)をプレイしました。デザイナーは「信長包囲戦」「本能寺への道」「項羽と劉邦」など、傑作CDSを作製した池田氏。ただ、一風変わったシステムを使っていて、通常のカードドリブンと違い、どのカードを使用したいか両軍が選択し、シャッフルして順にプレイしていきます。CDSとチットドリブンの合いの子といったところでしょうか?
 
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ユニットは切ってありましたが、その場でルールを読みながらのインストプレイです。陣営は、mitsuが平家で、エンジョウさんが源氏を担当します。
 
第一戦は、史実通り、義経が大活躍します。東海道を駆け上がった義経は、軍監梶原景時とともに、第3ターンに京を攻略してしまいます。
 
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と、そのまま、摂河泉経由で、四国へ。
 
向かうところ敵なしの義経は、第4ターンに平家の四国勢を蹴散らし、ここを平定してしまいます。
 
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が、負けっ放しの平家も、第5ターン、北九州で集めた軍を摂河泉に上陸させ、京へ逆侵攻をかけ、これを奪還します。
 
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第6ターン、勝負を決めたのは、皮肉にも源氏の仕込んだ「追討令」でした。本来なら京を奪還するため、義経を動かすはずだったこのカードが、ちょうど平宗盛の朝貢によって、平家側に!北関東まで南下していた藤原氏を活性化し、いざ、鎌倉へ突入します。関東武士の奮闘も空しく、源頼朝が戦死し、サドンデス勝利をもぎ取りました。
 
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若干のルール違いがあったので、確認後、第二戦へ。今回は、源氏がヒストリカル通り、まず、木曾義仲を持って、上洛を目指します。平家は、東海に兵力を集めて時間稼ぎをすると元に、西国の平定に全力を挙げます。
第3ターン、予定通り、木曾義仲が京へ突入しますが、平教経が頑強に抵抗し、膠着状態になります。
 
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第4ターン、ならばと、今度は東海筋から義経主力が西進しますが、ここで平家の仕込んでいた「後白河院の暗躍」が炸裂!頼朝の猜疑を受けた義経が、パージされてしまいます。
 
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第5ターン、やむなく、源範頼と安田義貞が京へ突入しますが、寝返った木曾義仲に妨害され、事態を打破できません。
 
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第6ターン、やっと復活した義経に、なんと二度目の「後白河院の暗躍」!が填り、またも粛清にあいます。こうなると、西国を安定支配し、京を戦略的包囲している平家が盤石となり、後1ターンで逆転できずと、源氏側が投了となりました。
 
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いや-、ソロ演習もできずに、ぶっつけ本番でしたが、源平合戦らしさは十分に楽しめました。ただ、チットドリブンによるランダム性が高すぎて、凝りすぎのきらいがあります。即興のため、いくつか、ルール間違いもあったので、もう少し、プレイしてみたいですね。

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